奥武蔵

日野沢・天空の集落を訪ねる道を歩いて、天空の楽校で天空のちまきを買う

2016年05月08日(日) [日帰り]
1.61.7

門平高札場
天空の楽校
西立沢バス停
帰りの西立沢バス停から駐車場までは自転車なので、実際の歩行距離は13km位。
アクセス
自家用車 自転車
満願の湯の隣の登山者専用駐車場利用。
コース状況/
皆野町で整備した筈の道だが、現在は荒れた所が目立つ。道標の不備も多く、一般ハイキングコースしか歩いた事がない人は止めておいた方が良いと思う。道中の木橋は殆んどがそろそろ限界で架け替え時期に来てると思うが、多分放置なんだろうね。
その他周辺情報 満願の湯
kinoeさんのレコで見た高松への案内は無くなっていた。ここしか無いよなーと思い進入するが、奥のお宅のアプローチに見えるんで緊張した。実際それも兼ねている様だ。
すぐにこんな歓迎を受ける。
いよいよ竹林が始まり、薄そうな所を選んで進むが、必ずこんな感じで阻まれる。kinoeさんは一体どこを通ったんだろか。
意地になって30分以上無駄にしてしまったが、諦めて沢へ逃げる。このナメもずり落ちそうで大変だった。
右岸尾根に移って登って行くと、電柱とカーブミラーが立ってた。そこが道路か。
丁度良く雨乞山入口のまん前だった。
展望台の眺め。
雨乞山到着。
今日はおやつ持って来たんでおやつタイム。東京カリントの7&iバージョンはチャック付きで便利。本家もそうすべき。
大神へ下れそうな道が在ったんで行ってみる。
狙い通りだったが、柵がしてあって出られず。一番上のお宅に声掛けして通過させてもらった。
ここで本来歩く筈の道に合流。
この辺までは道標も残っており順調だった。
だが間伐木材がゴロゴロ転がった所で道消失。どこかで分岐してたかなー。
戻ってみると対岸に折り返す道発見。道標無いけどここはV字に折り返す。
道標が倒れてた。この道で合ってると分かりホッとする。起こしておいたけど、ハンマーが無いと深く挿せない。すぐ倒れちゃうだろな。
再び道を失う。少し戻ると、テープの所で踏み跡がV字に切れ上がっていた。しかし、これが正規ルートなのかね。
でもちゃんと峠みたいな所に出た。岨道峠道さんの所で調べたら大神峠というらしい。少し早いが昼食にする。
不動尊の横に台座だけ残ってる。お地蔵様でも在ったか?
藤原側の道は確りしてた。離れ集落でこのお宅の敷地を通り抜ける。
本集落手前の六地蔵。ここで隣を見ると…
ど迫力の大杉が在った。地上1.3mで幹周を測ったら、とんでもない数値を叩き出しそう。巨樹好きなら一見の価値あり。天然記念物に指定されてないのが不思議なくらい。
下の道か。こうやって道標が残ってると助かる。
ミシミシ言って怖かった。殆んどの橋がこんな。体重ばかりのせいじゃないはず(*`ω´*)
メタリックなキノコ。結構見かけた。
こんな所もある。
分岐も結構在るのだが、ここは本気で悩んだ。上の方が良い道だが下を行ってみる。
道標が在った。また正解を選べてホッとする。
大嫌いなイラクサが混じってる。歩くなら晩秋から早春にかけてが良いと思う。
ようやく重木。まだ半分。
木デッキの道。
シャガはどこでも見掛けたが、これは石垣から横に生えてるのが珍しくて。
開けた所に出た。あんな所に奈良尾らしき集落が見える。完全にルートミスだ。
他の分岐も探りつつ戻ると、こんな所に道標が。重木から来ると見えねえし!
おー、やっと見覚えのある所に来た。日陰の所に橋が在る。ここ酷い藪だったけど、藪払いしてくれたんだね。
おと年8月の様子。橋の反対側から撮っている。
これ奈良尾に向かってそうなんで行ってみる。
廃神社に出た。舗装路を少しショートカット出来た。
後半は舗装路歩き。
ルート上一番の群生。
良い道が分岐してるけど記憶と違う気がする。
すぐ先に道標が在った。やっぱそうか。さっきの道は不動滝への道かな?
この区間はしっとりした良い道だけど、ほぼ登り一辺倒なんでくたびれた。
高札場で一休み。暑い日だったんで、飲料水2Lは飲み切ってしまった。残っているのはサーモスに入れたホットコーヒーのみ。冷たいの飲みたい。
おお、やっと冷たいの飲める。
ちょっと高かったけど奮発した。いい商売してるね。
食欲無かったんで、ちまきは持ち帰りにしてもらった。本当は表題を「天空のちまきを食す」にしたかったんだけど。
帰りにポピーの様子を見に行った。まだ咲き始めだった。赤く見えるのはストロベリーキャンドルが咲いてるから。これでも充分だと思うけど、ポピーじゃないと客が集まらないのかね。

感想

先週の山行はハードだったんで今週は休もうと思ったのだが、土曜日があまりにも良い天気だったんで我慢出来なくなった。とは言え2週続けてハードなのは勘弁なので、手頃な所は無いものかと考えを巡らせた。このルートはおと年の城峯山の時知ったのだが、いつか歩くつもりですっかり忘れていた。丁度良い機会なので歩いてみる。

皆野町が整備したにしては随分と荒れたルートだった。殆んど歩かれてないのだろう。実際、どこをどう通って行くのか知りたくて検索したのだが、歩行記録は1件もヒットしなかった。それ以上の事(問い合わせ等)はしなかったので謎のまま歩く事になったが、どこを通っていくのが効率良いかなど推理しながら歩くのも楽しかった。だがやはり一般ハイカーには向かない道だろう。

この「天空の集落を訪ねる道」は高松から立沢までの区間らしいので、一応立沢まで歩いてみた。門平から立沢までは余分だったと思う。目に付かない所に山道が在るかも知れないと思ったが、そんな物は無くただ舗装路を歩くだけだった。〆に天空のおやきを買って帰ろうと思っていたんだけど、何だか面倒になり止めてしまった。

立沢から門平まで自転車で登るのは辛かった。しかし、その後は駐車場まで一気に下る。ビュンビュン風を切って走るのが気持ち良かった。癖になりそう。