また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 869049
全員に公開
ハイキング
赤城・榛名・荒船

赤城山ファミリーハイク。。。アカヤシオ満開\(^o^)/

2016年05月08日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
03:41
距離
5.2km
登り
377m
下り
371m
過去天気図(気象庁) 2016年05月の天気図
アクセス
その他周辺情報 ●蕎麦街道 桑風庵なかや本店。。。情報はこちら
 http://tabelog.com/gunma/A1001/A100101/10001101/
アカヤシオの咲くBESTタイミングで 赤城山に来ることが出来ました。\(^o^)/
3
アカヤシオの咲くBESTタイミングで 赤城山に来ることが出来ました。\(^o^)/
着いて早々に 望遠でアカヤシオチェック。。。
4
着いて早々に 望遠でアカヤシオチェック。。。
登っていくのが楽しみです。。。
4
登っていくのが楽しみです。。。
家族みんなできました。
gomaも来たデシよ。。。
9
家族みんなできました。
gomaも来たデシよ。。。
ビジターセンターの桜は満開〜
ビジターセンターの桜は満開〜
駒ヶ岳に登ります。。。
1
駒ヶ岳に登ります。。。
ちょいと記念撮影。。。
よく似たもんだ。。。
6
ちょいと記念撮影。。。
よく似たもんだ。。。
カメラを向けると 変なポーズしかしません。。。
7
カメラを向けると 変なポーズしかしません。。。
自然な表情は 気づかれないうちに撮ります。。。
13
自然な表情は 気づかれないうちに撮ります。。。
少し登ったとこで 赤城山神社。。。
2
少し登ったとこで 赤城山神社。。。
gomaはこういう道なら問題ないデシが。。。
6
gomaはこういう道なら問題ないデシが。。。
この階段は嫌いデシ。。。胴が長いから歩幅が合わないデシ。。。
少し ヒ〜ヒ〜啼いたデシ。。。
3
この階段は嫌いデシ。。。胴が長いから歩幅が合わないデシ。。。
少し ヒ〜ヒ〜啼いたデシ。。。
ヒ〜ヒ〜言いながら登ってくる おかぁさんを待っててあげるデシよ。。。
6
ヒ〜ヒ〜言いながら登ってくる おかぁさんを待っててあげるデシよ。。。
アカヤシオが出てきました。。。
5
アカヤシオが出てきました。。。
去年は とんでもない強風に見舞われ
登るのを諦めました。
2
去年は とんでもない強風に見舞われ
登るのを諦めました。
今年は。。。お天気上々。。。
5
今年は。。。お天気上々。。。
蕾も多くフレッシュアカヤシオを堪能できました。
3
蕾も多くフレッシュアカヤシオを堪能できました。
春風にゆらゆら〜
9
春風にゆらゆら〜
ホントはちょいと風強し。。。
3
ホントはちょいと風強し。。。
見晴らし良くなりました。。。
5
見晴らし良くなりました。。。
眺めよし。。。
小沼が見えました。。。
3
小沼が見えました。。。
長七郎山の火口湖。。。
1
長七郎山の火口湖。。。
太陽の光を受けて綺麗なエメラルドグリーン
3
太陽の光を受けて綺麗なエメラルドグリーン
桐生市方面
良い日に登れました\(^o^)/
4
良い日に登れました\(^o^)/
シンクロシスターズ。。。
5
シンクロシスターズ。。。
背格好ほぼ同じ。。。
4
背格好ほぼ同じ。。。
足。。。違いますよ〜
5
足。。。違いますよ〜
下山して行く方のアカヤシオも咲きそろっているよう。。。楽しみじゃぁ〜
3
下山して行く方のアカヤシオも咲きそろっているよう。。。楽しみじゃぁ〜
駒ヶ岳頂上はこんな感じなので。。。
3
駒ヶ岳頂上はこんな感じなので。。。
少し下がったところで記念撮影。。。
5
少し下がったところで記念撮影。。。
みんなが休憩している間に。。。
3
みんなが休憩している間に。。。
gomaは寝るデシ。。。
6
gomaは寝るデシ。。。
覚満淵方面へ降りていきます。。。
2
覚満淵方面へ降りていきます。。。
ここからアカヤシオロード。。。
3
ここからアカヤシオロード。。。
ゆっくりゆっくり楽しみながら降りていきましょう。。。
3
ゆっくりゆっくり楽しみながら降りていきましょう。。。
今年は 旬なアカヤシオをたくさん楽しむことが出来ました。
3
今年は 旬なアカヤシオをたくさん楽しむことが出来ました。
勝手にアカヤシオ祭り〜。。。
お付き合いください。。。m(__)m
3
勝手にアカヤシオ祭り〜。。。
お付き合いください。。。m(__)m
ホントは地蔵岳と小沼を歩く予定でした。。。

3
ホントは地蔵岳と小沼を歩く予定でした。。。

夏休み宿泊学習の引率で次女が子供たちと歩くのだそうです。
下見のファミリーハイクでしたが。。。
3
夏休み宿泊学習の引率で次女が子供たちと歩くのだそうです。
下見のファミリーハイクでしたが。。。
アカヤシオに惑わされて駒ヶ岳にしました。
6
アカヤシオに惑わされて駒ヶ岳にしました。
次女には申し訳ないけど。。。
大正解。。。(^^)
1
次女には申し訳ないけど。。。
大正解。。。(^^)
覚満淵が見えてきました。
3
覚満淵が見えてきました。
穏やかな芽吹きの季節。。。
1
穏やかな芽吹きの季節。。。
ね〜ちゃんもリフレッシュできたかなぁ〜
2
ね〜ちゃんもリフレッシュできたかなぁ〜
山歩き終了。。。
2
山歩き終了。。。
後片付けをして赤城山神社へ。。。
1
後片付けをして赤城山神社へ。。。
赤い橋。。。
本宮。。。
余談ですが。。。大沼 小沼は⇒おの この。。。というそうです。
1
余談ですが。。。大沼 小沼は⇒おの この。。。というそうです。
スミレちゃん
桜の木に小鳥。。。
5
桜の木に小鳥。。。
多分 コガラ。。。
4
多分 コガラ。。。
顔が見えませぬ。。。
2
顔が見えませぬ。。。
よく解りませんでした(^^)
1
よく解りませんでした(^^)
歩いた後は、ソフトクリーム(^^)
4
歩いた後は、ソフトクリーム(^^)
そばあかぎ桑風庵本店にて
天ぷらサクサク!
5
そばあかぎ桑風庵本店にて
天ぷらサクサク!
お腹いっぱいお蕎麦を食べて帰りました。。。
3
お腹いっぱいお蕎麦を食べて帰りました。。。

感想

GW最終日。。。家族そろって赤城山ファミリーハイクに行って参りました。

当初は 次女が夏休み宿泊学習で子供たちを引率するとのことなので地蔵岳と小沼を歩く予定でいました。
。。。しかしヤマレコを検索すると アカヤシオが見頃のようなので 急遽ルート変更。。。アカヤシオのたくさん咲いている駒ヶ岳と覚満淵周辺をハイキング。。。

家族でハイキングは 去年のお盆休み以来。。。
娘たちも それぞれ忙しそうで 親もそろそろお払い箱の時期でもあり。。。一緒に出掛けることが少なくなってきました。。。
家族そろっての山歩きは 姦しい。。。にぎやか。。。おまけに お天気も良く大好きなアカヤシオの花はBESTタイミングで綺麗。。。楽しんで参りました\(^o^)/




お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:663人

コメント

歓声が聞こえてくる!
おはようございます!

ファミリーでいいないいな〜ぁ、うらやましいです
おいらのお家は、いまバラバラもいいところです。こんなファミリーハイクしてみたいぞ〜ぉ!って

ゴマちゃんも含めて、み~んなの喜ぶ声が、写真のあちこちから聞こえてきました〜ぁ。今日は雨でなんか憂鬱ですが、このレコで私の心はほっこりと、お天道様に照らされました 。ありがとね〜ぇ

また、楽しいレコお待ちしておりますよ〜ぉ(@^^)/~~~
2016/5/11 9:21
sakurasakuさんこんにちは〜
我が家も 久々です。。。ね〜ちゃんは滅多に 帰ってこれないし。。。次女は 飛び回っているし。。。たまたま 宿泊学習の引率で 赤城山に登るというので 下見の下見に行こうと提案したら のってきました(^ ^)来月 学校で ちゃんとした 下見に 行くみたいですけどね^ ^
家族揃ってのお出かけは やっぱ。。。楽しいです^ ^
お盆も皆 揃うといいのですが 難しいかも。。。デス
親の利用価値が薄れてきたようです。。。…>_<…
2016/5/11 18:04
ほのぼの〜〜〜(^^♪
gomayamaさん こんにちは

久し振りの一家団欒ハイク 笑い声が栃木まで聞えてきました
お好きなアカヤシオが旬の状態で
しかも、青空と絡んでとても綺麗ですね
gomaちゃんもお留守番では無かったみたいで
文字通り一家総出でしたね、
ステキな一日になった様で、こちらもほのぼのしましたヨ!
2016/5/11 11:44
bokutyannさんこんにちは〜
楽しく 行ってこれました\(^o^)/
去年 アカヤシオをターゲットに赤城山へ訪れたのですが 悲惨な 爆風で 観られなかったので。。。というか殆ど飛ばされてしまったようなので グットタイミングで今年は 観覧できて 良かったです。
昨日と今日の 雨風で また そうとう傷んでしまっただろうなぁ〜〜
次は また旦那さんとふたりに戻ります。。。
那須の 峰桜。。。今年も 行きますよ〜。。。三斗小屋温泉泊まりで。。。うひひ〜
今 予約しましたぁ〜\(^o^)/
2016/5/11 18:14
アカヤシオが綺麗デシ
gomaちゃんファミリーの皆様 こんばんは。

赤城山にアカヤシオがこんなに咲くなんて知りませんでした。ほんのりピンクが綺麗ですね。赤城山は雪の時期しか行った事が無く、おまけにガスで何も見えず。今度はアカヤシオの頃に登ってみたいと思います。

娘さん達も元気ハツラツ、gomaちゃんも短い足でガツガツ。楽しいファミリーハイク、お疲れ様でした。
2016/5/11 21:13
yuzupapaさんおはようございます
我が家も 去年は悲惨でした。。。朝山麓はほぼ無風だったのに山頂は 爆風。。。焼きとうもろこしも6月からだということでありつけず。。。赤城おろしが吹き荒れて 午後下界はホワイトアウトならぬイエローアウトになっていました^ ^
今年はそんな思い出を払拭。。。晴々山行出来ました^ ^

gomaちゃん 余りにもボサボサなので 旦那さんが 前日に バリカンで カットしました。
虎刈り状態で お恥ずかしい。。。
タロちゃん同様 後ろ姿が 子ブタちゃんみたいになっちゃって 笑えます^ ^
2016/5/12 4:39
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら