槍・穂高・乗鞍

2016年05月12日(木) [日帰り]

天候 快晴!
アクセス
連休明けの平日ですので第1駐車場に余裕で停められました。無料。
コース状況/
今年の雪の少なさは異常です。若干の残雪が有りますがほぼ夏山状態。一応持っていった軽アイゼンも使いませんでした。

中房温泉から富士見ベンチまでは全く雪は有りません。富士見ベンチを過ぎるとちらほら残雪が現れ、合戦小屋から燕山荘まではほぼ雪道です。
この日は気温が高くザクザクの腐れ雪でしたので、ツボ足で余裕で登れました。アイゼンを履いている方もおりましたか、逆に歩きにくそうでした。
この区間は夏道ではなく、稜線直登の冬道です。(標識有り)

燕の稜線は雪は無く完全に夏道です。
その他周辺情報 有明温泉に入りました。日帰り入浴受付は17時までですのでご注意を。
17時までに入ればOKです。
中房温泉第1駐車場。
平日ですのでガラガラです。
中房温泉第1駐車場。
平日ですのでガラガラです。
中房温泉からスタート。快晴ですでに暑い。
落葉松の新緑がきれいです。
合戦尾根、急ですか整備が行き届いた歩き易い道です。
随所に休憩ポイントが有ります。
富士見ベンチ。この先からちらほらと残雪が現れます。
富士見ベンチから見た富士山。
富士見ベンチを過ぎると残雪が途切れ途切れに現れます。
合戦小屋。当面営業は土日のみです。(トイレは使えます)
合戦小屋からはほぼ雪道になります。この日は気温が高くアイゼン不要で楽々登れました。
残雪でルートがわかりにくくなりますが、しっかりと標識のポールが有りますので悪天候時もあんしんです。
いよいよ「槍様」のお出ましです。
槍をアップで!
森林限界を超え快晴の稜線をすすみます。
空気も澄んでいて八ヶ岳、富士山、南アルプスがよく見えます。
合戦の頭。大天井岳に続く稜線越しに槍ヶ岳。
合戦の頭からは冬道で稜線を直登します。
燕山荘へ、真っ青な空目指して進みます。
大展望を振り返りながら進みます。
標高が上がると槍から穂高も見えて来ます。
いよいよ燕山荘がぐっと近くなりました。
燕の稜線にたちました。すぐそばに燕岳山頂が見えます。
燕岳山頂に向かいます。振り返って燕山荘と槍ヶ岳。
イルカ岩
槍ヶ岳と北鎌尾根が圧倒的存在感を放っています。
燕岳山頂にて。北燕岳と立山、剣。針ノ木岳、後立山連峰。
薬師岳と裏銀座の山々。
双六岳、三俣蓮華岳、鷲羽岳、など。
遠くに笠ヶ岳。西鎌尾根と槍ヶ岳。
大天井岳から槍に続く東鎌尾根、槍ヶ岳の向うに大キレットを超えて穂高の峰々。
何度も取ってしまう槍ヶ岳。遠くに頭だけ出している笠ヶ岳も気になります。
裏銀座の山々をアップで。
剱・立山をアップで。右の黒い山は針ノ木岳かな?
燕岳山頂標識
もう一度イルカ岩
いつまでも見ていたい大展望を後に下山します。最後に槍ヶ岳を望んで下山の途につきました。

長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 着替え 予備靴ひも ザック ザックカバー アイゼン ピッケル 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 針金 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ナイフ カメラ
備考 一応冬山装備を持っていったが出番は全く無し。

感想

全国的に晴れ!の天気予報を見て、急遽休暇を取って燕岳に行ってきました。

燕岳は過去何回も登っているのですが、いつも槍ヶ岳に行くついで、常念岳に行くついで、と、ちょっと申し訳ない登り方ばかりしておりました。
今日は燕岳が目的地、日帰りでは有りましたが、丸1日燕岳を満喫してきました。
異常に雪が少ない今年の春山。
例年ですとまだ雪がたっぷりの燕岳もほとんど「夏山」状態でした。

天気は予報通り快晴無風、合戦尾根の登りは暑くて大変でしたが、稜線に立つと湿度が低くて空気が澄み、遠くの山まではっきり見えました。
特に北アルプスの山々は北の白馬・後立山、剣・立山、裏銀座の山々、そして南の槍・穂高、全ての山が見えました。
次はどの山を登ろう、この夏のメインはこんなコースにしよう、等々、妄想がどんどん膨らんで来ました。
風もなく快適な山頂はなかなか立ち去りがたく、結局2時間近く頂上稜線に居ました。
このまま燕山荘に泊まり星空とご来光を仰ぎたい気持ちを抑えて下山するのは、相当大きな決断でした。

改めて燕岳のすばらしさを再認識した1日になりました。