ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 871963
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
白山

赤兎山 ↑↓鳩ヶ湯温泉〜新緑と白山の展望〜花束をレコにAKU56

2016年05月14日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
08:50
距離
18.0km
登り
1,334m
下り
1,331m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

鳩ヶ湯温泉 - タンドウ谷 - ワサビ田 - 奥ノ塚峠 - うさぎ平 - 赤兎山 - 赤兎避難小屋 - 赤兎山 - うさぎ平 - 奥ノ塚峠 - ワサビ田 - タンドウ谷 - 鳩ヶ湯温泉
天候 曇 後 晴
過去天気図(気象庁) 2016年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
・登山道上の雪は完全に解けていました。
鳩ヶ湯温泉から赤兎山を目指しました
下山時には、施設の増築作業が行われていました
1
鳩ヶ湯温泉から赤兎山を目指しました
下山時には、施設の増築作業が行われていました
たんどう谷の橋を渡ると、すぐに登山口となります
たんどう谷の橋を渡ると、すぐに登山口となります
入山時の展望、三ノ峰の左奥に別山
2
入山時の展望、三ノ峰の左奥に別山
登山口の最初に鉄製の階段があり、少し登ると林道に合流
2
登山口の最初に鉄製の階段があり、少し登ると林道に合流
林道から、登山道へ取り付きます
林道から、登山道へ取り付きます
鳩ヶ湯から2.6km、赤兎山まで5.4km地点
植林地の林業用の作業道が新しく開設され、登山道と2回交差しました。
鳩ヶ湯から2.6km、赤兎山まで5.4km地点
植林地の林業用の作業道が新しく開設され、登山道と2回交差しました。
このコースの最大の難所となるタンドウ谷の渡渉点
下山時には矢印の1歩で渡れました。入山時には少し上流側で3歩で渡りました。
4
このコースの最大の難所となるタンドウ谷の渡渉点
下山時には矢印の1歩で渡れました。入山時には少し上流側で3歩で渡りました。
トラバース道が続き、滝の下をトラバースして行きます
5
トラバース道が続き、滝の下をトラバースして行きます
ベンチがある奥ノ塚峠からは、なだらかな尾根道となり、新緑のブナ林を進みました
5
ベンチがある奥ノ塚峠からは、なだらかな尾根道となり、新緑のブナ林を進みました
鳩ヶ湯から5.3km、赤兎山まで2.7km地点
鳩ヶ湯から5.3km、赤兎山まで2.7km地点
うさぎ平からの赤兎山の山頂部
3
うさぎ平からの赤兎山の山頂部
赤兎山頂上の三角点
7
赤兎山頂上の三角点
赤兎避難小屋
背後に白山
5
赤兎避難小屋
背後に白山
赤兎避難小屋の手前にある赤池
池の島にニッコウキスゲの若葉が群生していました
1
赤兎避難小屋の手前にある赤池
池の島にニッコウキスゲの若葉が群生していました
赤兎避難小屋
三ノ峰避難小屋と同じような造り
2
赤兎避難小屋
三ノ峰避難小屋と同じような造り
赤兎避難小屋の室内
1
赤兎避難小屋の室内
赤兎避難小屋からの赤兎山
一部が木道となっていました
1
赤兎避難小屋からの赤兎山
一部が木道となっていました
稜線部からの展望
白山-別山-三ノ峰
下部は新緑で上部に残雪
4
稜線部からの展望
白山-別山-三ノ峰
下部は新緑で上部に残雪
白山の雪解けがかなり進んでいるようです
8
白山の雪解けがかなり進んでいるようです
荒島岳と背後に能郷白山
2
荒島岳と背後に能郷白山
下山時の鳩ヶ湯温泉からの三ノ峰
2
下山時の鳩ヶ湯温泉からの三ノ峰
【赤兎山の花々】
ホウチャクソウ
2
【赤兎山の花々】
ホウチャクソウ
双子のチゴユリ
セリバオウレンの花後
5
セリバオウレンの花後
ルイヨウショウマ
ルイヨウショウマ
ユキザサ
ツクバネソウ
ワサビ
トラバース部の谷筋に自然のワサビ田がありました
2
ワサビ
トラバース部の谷筋に自然のワサビ田がありました
タチカメバソウ
タチカメバソウの花の細部
花は同じムラサキ科のヤマルリソウにクリソツ(今年の春に白花のヤマルリソウを見かけていました)
1
タチカメバソウの花の細部
花は同じムラサキ科のヤマルリソウにクリソツ(今年の春に白花のヤマルリソウを見かけていました)
クロモジ
ミツバツツジの仲間
ミツバツツジの仲間
ムラサキヤシオ
カラスシキミ
ツルネコノメソウ
1
ツルネコノメソウ
エンレイソウ
発芽したブナ
ツバメオモト
新緑のブナ
ショウジョウバカマ
ショウジョウバカマ
カタクリ
ミツバノバイカオウレンの群落
1
ミツバノバイカオウレンの群落
ミツバノバイカオウレンの花の細部
2
ミツバノバイカオウレンの花の細部
ミツバオウレン
ヒメイチゲ
ニッコウキスゲとコバイケイソウ
1
ニッコウキスゲとコバイケイソウ
タケシマラン
マイヅルソウの蕾
ブナ林の下で、この若葉の絨毯があちこちで見られました
3
マイヅルソウの蕾
ブナ林の下で、この若葉の絨毯があちこちで見られました
イワナシ
ツルリンドウの種子
4
ツルリンドウの種子
タムシバ
キジムシロの仲間
1
キジムシロの仲間
フデリンソウ
ラショウモンカズラ
1
ラショウモンカズラ
ミヤマカタバミ
壊れかけのヤマシャクヤク
花の中にフタスジカタビロハナカミキがいました
5
壊れかけのヤマシャクヤク
花の中にフタスジカタビロハナカミキがいました
キランソウ
フモトスミレ?
ツボスミレ(ニョイスミレ)
2
ツボスミレ(ニョイスミレ)
ミヤマスミレ
オオタチツボスミレ?
1
オオタチツボスミレ?
サカハチチョウ
コミスジ
■赤兎山の花々 AKU56
↓詳細は感想にて
元サイズ 3840px-3360px
■赤兎山の花々 AKU56
↓詳細は感想にて
元サイズ 3840px-3360px

感想

早朝は晴れていましたが、登っていくうちに周囲の南側の山々にはガスがかかり始めていました。赤兎山の頂上に到着した時には、南側の山には雲がかかっていました。北側は、少し雲が湧いていたものの残雪の白山と別山が、下部の新緑と相まって綺麗に見えていました。
今年は暖冬で積雪が少なかったことから、登山道の雪は完全に解けていました。残雪期ではなく、既に初夏の山のような感じになっていました。山上では虫が顔の周りに沢山まとわりついてきて、虫除けスプレーが必要でした。この時期に見れてると思っていた花は、既に咲き終わっていたものもありましたが(イカリソウやキクザキイチゲなど)、例年より早く開花した花なども見られました。サンカヨウは咲き終わりでした。
小原側からの赤兎山メインルートの林道が冬期閉鎖中のこともあり、山中では誰とも会わない静かな山旅となりました。

■赤兎山に咲く花々 AKU56
ミツバオウレン、ミツバノバイカオウレン、ヒメイチゲ、ツバメオモト、ミヤマカタバミ、クマイチゴ、ニガイチゴ、ヤマシャクヤク
タムシバ、ミヤマハコベの仲間、タチカメバソウ、シャガ、サンカヨウ、ムシカリ、ミヤマシキミ、ユキザサ
ガマズミ、ワサビ、カラスシキミ、マイヅルソウ、チゴユリ、ウワバミソウ、アマドコロ、マムシグサの仲間
ツボスミレ(ニョウイスミレ)、タチツボスミレ、ミヤマスミレ、フイリシハイスミレ、フモトスミレ?、フデリンドウ、マンサク、セリバオウレン
キランソウ、ニシキゴロモの仲間、ラショウモンカズラ、タニウツギ、ショウジョウバカマ、カタクリ、イワナシ、アオキ
ミツバツツジの仲間、ムラサキヤシオ、エンレイソウ、ツクバネソウ、ツルリンドウ、ササユリ、ツルネコノメソウ、クロモジ
タケシマラン、ホウチャクソウ、アカミノイヌツゲ、コアジサイ、ネコノメソウの仲間、ルイヨウショウマ、コバイケイソウ、ニッコウキスゲ

新しいコミュニティを作成しました。
ヤマレコ > コミュニティ > 山に咲く花(山の花束をレコに) > 北陸(白山)に咲く花
http://www.yamareco.com/modules/xsns/?p=topic&tid=1078

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2390人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら