日光・那須・筑波

首都圏自然歩道(庚申山)

2016年05月14日(土) [日帰り]

天候 曇り時々晴れ
アクセス
電車 タクシー
わたらせ渓谷鉄道通洞駅よりタクシー(足尾観光タクシー)
往路 通洞駅 09:07着  銀山平 9:30着
復路 銀山平〜通洞駅 タクシー
(銀山平で使える携帯はdocomoだけです。docomoでない方はタクシー利用の場合は、かじか荘の公衆電話を利用することになります)
コース状況/
銀山平から一の鳥居までは林道歩き。一の鳥居から先が登山道になりますが、庚申山荘までは、よく整備されています。ただ沢沿いでどこでも歩けそうな箇所も多くあります。歩道を示すサインに注意していけば問題ないと思います。落ち葉が厚く積もってどこが歩道かわからない箇所もありました。
庚申山荘より上は、はしごあり、へつりあり、鎖ありのみちで、安全に登るため、かなり注意を要します。ある程度山に慣れた方以外はお勧めできません。
銀山平登山口
国民宿舎かじか荘前です
車止めのゲート
車はここまで
長い林道歩きでしたが、沿道の鮮やかなみどりとツツジなどのコントラストを楽しみながら歩くことができました
天狗の投石
林道はここで終点で、これより登山道になります
林道はここで終点で、これより登山道になります
鮮やかな沢沿いのみどりの中を行きました
夫婦蛙岩
仁王門
猿田彦神社跡
庚申山荘
右にきれいなバイオトイレがありました
バイオトイレ内部
庚申山への登山道
ここから険しい道になります
裏見の滝の裏を行きます
はしごのお世話になる箇所が、かなりあります
お山巡りのみちとの分岐
稜線に到達
急になだらかな道になります
樹木に囲まれ、見晴らしはありません
樹木に囲まれ、見晴らしはありません
展望地付近でアズマシャクナゲが咲き始めでした
山頂の先にある展望地から、松木谷源流越しに皇海山ですが、残念ながら山頂は雲で見えず。
それでもその風格はさすが百名山。
庚申七滝
展望台へのみちは通行止めでした
かじか荘
東京から登山の場合は、ここに泊まるのがよいと思います
日帰りはとてもつらいです
かじか荘
東京から登山の場合は、ここに泊まるのがよいと思います
日帰りはとてもつらいです

感想

首都圏自然歩道の最高標高(1892m)で、険しい箇所があり、かつ、東京からは.起点まで5時間を要する最遠のコースのため、日の長いこの時期まで半年待ちました(日帰りにそもそも無理があるのでしょうね。朝4時半に家をでて帰宅が夜11時、さすがに疲れました。)
 夕方予定どおりの下山できるか心配だった私に「下山時刻が遅くなっても迎えに来ますよ」と言ってくれた地元唯一のタクシー(足尾観光タクシー)の運転手Tさんの暖かいお言葉のお陰でもあり、感謝です。(Tさんはこれまで何度かお世話になり顔なじみとなったとても良い方です)
 「庚申山」は、40年ほど前の学生時代「日本百名山」の皇海山の文で知った山。そのまま憧れの深山のままだった皇海山を今回ようやく間近にできると期待していたのですが..、雲に阻まれ頂は望めず。それでも、深い松木沢源流を隔てて立ち上がるその堂々たる山容は、息をのむ迫力。いつかその頂へ訪れたくもなりましたが、・・憧れのままで終わりそうです。
 自然歩道の利用としては、お勧めできないほど時間に追われた忙しい山行ではありましたが、目映い鮮やかな山のみどりとそれに映えるツツジ類の花々に、足を止められっぱなしでした。急いでいても、感動させられるほど、この山の初夏の森の美しさは圧倒的でした。