記録ID: 87585 全員に公開 ハイキング 谷川・武尊

仙ノ倉山(マイチャリハイキング:越後湯沢駅〜沼田駅)

日程 2007年10月06日(土) [日帰り]
アクセス
電車自転車
行き:大宮→越後湯沢
帰り:沼田→熊谷

越後湯沢駅(0:22)→平標山登山口→松手山(6:37)→平標山(7:48)→仙ノ倉山(8:36)→平標山→平標山ノ家(10:00)→大源太山(10:56)→平標山ノ家(12:00)→平標山登山口(13:17)→三国トンネル→猿ヶ京温泉→沼田
コース状況/
大源太山に行く途中の登山道上に大型動物の糞が有りました。
沼田駅に一番近い「SPA-RESORT ゆにーいく」は休業中でした。

スタート
越後湯沢駅
松手山からの平標山
平標山山頂
平標山山頂から平標新道
平標山からの仙ノ倉山
仙ノ倉山から遠くに苗場山
仙ノ倉山山頂
大源太山からのパノラマ
平標山、仙ノ倉山、エビス大黒の頭
下山口に有った平標山説明
駐輪場に戻ってきた。
ここから沼田までの後半戦の始まり

今週で5週連続となる山行となる。ここらでマイチャリハイキングということで前から行こうと思っていた越後湯沢〜沼田間を自転車でいき、途中でまだ行っていない200名山の仙ノ倉山に行くこととする。越後湯沢駅には12時過ぎに到着した。平標山登山口に到着したときにはまだ早い時間で明るくなるまで、登山口近くで待っていたが、ずいぶん寒くガスコンロを出して暖をとったりして、少し明るくなるまでまってから出発した。松手山までくると景色が開けて、短い笹の続いた尾根道が続いていた。仙ノ倉山から先は、沼田までの道のりを考えてあきらめたので、仙ノ倉山と毛渡乗越間が残ってしまったので、次回はこの間を入れた縦走でつなげようと思った。帰りは平標山から平標山の家方面に下って上越のマッターホルンでない方の大源太山へピストンしてから平元新道を下り自転車のおいてある町営駐車場に戻った。ここから自転車で三国トンネルを越えて猿ヶ京、沼田へ向かった。ツーリングマップルに載っている沼田駅に一番近い温泉「SPA-RESORT ゆにーいく」で温泉に入ろうと思ったが休業になっていたので、昭和の湯までいってから沼田駅から帰った。