甲信越

袴腰山→高城 〜高城ヒメサユリ祭りに出かけました〜

2016年05月21日(土) [日帰り]
k-kantaro その他1人

毎年、恒例の「高城ヒメサユリ祭り」に、山ノ神と出かけて来ました。
・・・昨年は、行かなかったナ。
お姫様達のご機嫌は如何でしょうか?。
天候 晴れ、風もなく暑いネ。
アクセス
「越後三条・高城ヒメサユリ祭り」が開催中です。

カーナビの検索は「長禅寺」が便利だと思いまうす。
コース状況/
危険でないところも危険!(hamburg教訓)
気付いていない、油断と慢心が、一番の危険‼(kantaro 経験談)
ただいまと、出かけた姿そのままに、帰って来るのが自己責任‼。
自信満々にウソを書く。間違いが有ったら、是非、ご指摘ください。

ヒメサユリの小路駐車場に登山ポスト、水洗トイレ有り。
その他周辺情報 近くにコンビニは有りません。
三条市、加茂市で買出しは、済ませて来るようにして下さい。

日帰り温泉「八木ヶ鼻温泉 いい湯らてい」
宿泊、日帰り温泉「越後長野温泉 嵐渓荘」
その他、オートキャンプ場やスノーピークの本社などが有ります。
今日は高城ヒメサユリ祭りへ出かけました。盛況ですネ。維持管理協力金が一人\200円必要です。駐車場は160台駐車できますが、週末は満杯になります。
週末は無料バスが周回しますので、それを利用して、今日は八木神社からスタートです。
お詣りを済ませて、神社の右側にある、八木ヶ鼻登山道入口に進みます。
ムラサキサギゴケ(紫鷺苔)が、お出迎えしてくれました。
フタリシズカ(二人静)。コレで花が開いているのかナ?。
マムシグサ(蝮草)。最近、何処でも会いますネ。
オオハナウド(大花独活)。
コナスビ( 小茄子)。
サワハコベ(沢繁縷)の仲間は良く解らないナ。
ニガナ(苦菜)。登って来る人がいるので、ゆっくりピントを合わせられない。
ハナニガナ(花苦菜)。おかげさまで、ピンボケばかりでした。
このツツジの先が、袴腰山と八木ヶ鼻の分岐です。
・・・と、思っていると、今日最初のヒメサユリ(姫小百合)。
「八木ヶ鼻」のテッペンに到着。四等三角点、基準点名「八木鼻」標高272.23m。
今日の守門岳。五日前もたくさん撮りました。
今日の粟ヶ岳。五日前にあのテッペンに立っていました。
コレから向かう、袴腰山のテッペン。
ガクが長いので、ガクウラジロヨウラク(顎裏白瓔珞)。
ナツハゼ(夏櫨)。ハナヒリノキの花期はもう少し遅いので、ナツハゼ。
ヤマツツジ(山躑躅)。今日のコースはツツジが多いです。ユキグニミツバツツジは終わり、今はヤマツツジ、ガクウラジロヨウラク、ナツハゼ、コレからはオオコメツツジ、ハナヒリノキが咲くそうです。
ヤマウルシ(山漆)。・・・ホントかナ。
ウゴツクバネウツギ(羽後衝羽根空木)。
「三角山」です。ココの手前は急登でキツいです。あと、山頂直下も急登で、このルートは下りには使いたくありません。滑るので怖いです。コレから向かう袴腰山。
この辺りは、若いブナが多いです。
ヤマウルシ(山漆)。葉の上に白い物が見えますか?。
正体はコレです。・・・只今、変身中。
「馬の背」です。粟ヶ岳にあったのは、「午の背」です。・・・おなじ「うまのせ」。
「見返りの丘」に着きました。右に行くと粟ヶ岳です。粟ヶ岳五合目粟薬師まで3時間。袴腰山は左に進みます。
山頂は展望が無いので、ココで再び、守門岳。
再び、粟ヶ岳。さあ行きましょう。一度下って、最後の急登です。ロープも有ります。
足元で・・・オヤ、マァ、綺麗な尻尾。
山頂までポツポツとヒメサユリもが咲いてました。
この娘、綺麗だネ。
山頂に着きました。三等三角点、基準点名「袴越」標高526.00m。山頂はヤマツツジが綺麗です。
人が多いです。やっと場所を見つけて、今日のランチ。コレで二人分。牛乳はオイラがいただきました。
モスラ・・・。
キアゲハ?。・・・お食事中です。
ナナカマドとヤマツツジ。食べたら下山します。
「五葉の丘」まで下りて来ました。
葉が5本だから、五葉松。・・・ここへ来ると、同じ写真を撮っている。
空堀を三つ越えると、高城本丸跡です。急なので気を付けなければ・・・。マァ、とりあえず防御施設なので・・・。
高城本丸跡に到着。広場になっています。小屋、ベンチが有ります。守門岳の展望ポインットですけど、人が多いので、そのまま通過します。
ヒメシャガ(姫射干)は、まだ咲いていてくれました。
「たら沢のへつり」と呼ばれる場所です。左側が急登山道ですけど、何カ所か崩落して、その上部に新しい道が付けられています。
このお姫様も、可愛いですネ。
ヒメサユリの群生地です。・・・手入れをして、育てていますので、沢山咲いています。沢山すぎて、有難味が・・・。
Wikiだと「オトメユリ(乙女百合)はユリ科ユリ属の植物のひとつ。別名、ヒメサユリ(姫早百合・姫小百合)。」なのですネ。
田上町の護摩堂山では、オトメユリで紹介していますネ。
オイラには、ヒメサユリの方がなじみ深いけどネ。
「野生種は環境省のレッドリストでは準絶滅危惧(NT)、及び国際自然保護連合(IUCN)の「レッドリスト」ではEndangered (EN)に指定されている絶滅危惧種でもある。」(Wiki)
今日も県外ナンバーが多く止まっていました。
これだけ多いと・・・。でも登山道で出会うと、やはりテンション⤴⤴ですけどネ。
ヒメサユリの中で、チラチラ咲いている、ハナニガナを見つけると、愛おしくなるのは何故でしょう・・・。(笑)
林道まで下りて来ました。後は長禅寺の脇を抜けて、駐車場に戻るだけです。お疲れ様でした。ご清聴ありがとうございました。

感想

ヒメサユリを堪能してきました。
ヒメサユリも人も多かったです。
マァ、想定通りですけど・・・。
山ノ神とケンカもせずに過ごせたので、80点ですネ。