また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 877716
全員に公開
ハイキング
阿蘇・九重

南阿蘇 一ノ峯・二ノ峯〜冠ヶ岳 周回

2016年05月21日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
03:52
距離
11.3km
登り
741m
下り
740m
歩くペース
とても速い
0.50.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:38
休憩
0:14
合計
3:52
7:49
32
スタート地点
8:21
8:24
13
8:37
8:39
42
9:51
9:53
16
10:09
10:15
86
11:41
ゴール地点
過去天気図(気象庁) 2016年05月の天気図
アクセス
コース状況/
危険箇所等
一ノ峯・二ノ峯の山頂に地割れ有り
ここから登るのは初めて
ここから登るのは初めて
一ノ峯・二ノ峯登山口
一ノ峯・二ノ峯登山口
石碑は健在です
こっちのも
山頂直下の地割れ
2
山頂直下の地割れ
石も動いている
一ノ峯山頂に到着
一ノ峯山頂に到着
山頂はこんな感じ
1
山頂はこんな感じ
石も動いている
一ノ峯を振り返る
一ノ峯を振り返る
!(◎_◎;)
剥がれ落ちたのはあの石かな…
剥がれ落ちたのはあの石かな…
二ノ峯へ
北斜面が崩落してますね
北斜面が崩落してますね
行けない´д` ;
右に巻いて行きました
行けない´д` ;
右に巻いて行きました
二ノ峯山頂に到着
二ノ峯山頂に到着
北斜面の崩落
用心して行く
二ノ峯を振り返る
二ノ峯を振り返る
左の平らなピークが俵山
左の平らなピークが俵山
鉄塔を右に巻いて行きました
鉄塔を右に巻いて行きました
熊本地震によるもの?
熊本地震によるもの?
冠ヶ岳へ
こんなところに
このザレ場は熊本地震によるものではない
1
このザレ場は熊本地震によるものではない
ツクバネウツギでしょうか
1
ツクバネウツギでしょうか
ロープ有り
最初はガレ場を登って行ってたけど
最初はガレ場を登って行ってたけど
途中から右の道へ
途中から右の道へ
ミヤマキリシマ
ヤマシャクヤク⁉
ヤマシャクヤク⁉
開けた所に出た
歩いて来た道
俵山をズーム 縦走するには問題無さそう
2
俵山をズーム 縦走するには問題無さそう
分岐 地蔵峠は真っ直ぐ
分岐 地蔵峠は真っ直ぐ
冠ヶ岳(右)へ
フラットな道
展望が開ける
満開のミヤマキリシマ
2
満開のミヤマキリシマ
ハルリンドウ
ミヤマキリシマがちらほら
ミヤマキリシマがちらほら
冠ヶ岳山頂です
高千穂野方面の縦走路を望む
高千穂野方面の縦走路を望む
旧標識くら阿蘇五岳を望む
旧標識くら阿蘇五岳を望む
小休憩して下山開始
小休憩して下山開始
この周回もしてみたい
この周回もしてみたい
ミヤマキリシマちらほら
ミヤマキリシマちらほら
牧道に下りた所で振り返る
牧道に下りた所で振り返る
ゲートの下をくぐって行きました
ゲートの下をくぐって行きました
満開の山ツツジ?
満開の山ツツジ?
ここから最後まで舗装路歩きとなりました
ここから最後まで舗装路歩きとなりました
カノコソウ
イノバラでしょうか
イノバラでしょうか
振り返り見る 右の道を歩いて来たけど,予定では左の道から下りてくるはずでした^_^;
振り返り見る 右の道を歩いて来たけど,予定では左の道から下りてくるはずでした^_^;
このゲートも下をくぐって行きました
このゲートも下をくぐって行きました
二ノ峯を見上げる
二ノ峯を見上げる
一ノ峯を見上げる
一ノ峯を見上げる
落石有り
これは熊本地震によるものではない
これは熊本地震によるものではない
よく落ちなかったですねー
1
よく落ちなかったですねー
地図にある登山口に到着
地図にある登山口に到着
振り返り見る
到着しました
阿蘇ミルク牧場 親子連れで賑わっていました
阿蘇ミルク牧場 親子連れで賑わっていました
牧場オリジナルのものじゃないらしい
牧場オリジナルのものじゃないらしい
美味しかったです
2
美味しかったです

感想

熊本地震で大きな被害を受けた南阿蘇

南阿蘇外輪山縦走路はどうなってるんだろう。。。

一ノ峯・二ノ峯の山行記録が◯◯ップにアップされたので(登れるんだ〜と思い),冠ヶ岳まで足を延ばして周回してきました。

一ノ峯・二ノ峯の山頂付近は地割れしていましたが,縦走路は問題有りませんでした。
と言っても今回歩いたのはほんの一部ですが…

それにしても,新緑の季節の阿蘇は素晴らしいですね〜 ♪( ´▽`)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1571人

コメント

お帰りなさ〜い♪
やっとヤマレコの方にもアップされましたね...それもまとめて(笑)
お待ちしてました

この度の震災で秋の南阿蘇外輪山大縦走の計画が厳しくなったようですね
また、一から下調べせんばですね
私もネットで御竈山〜烏帽子岳間の大崩落の写真見て、縦走できなくなりショックでした
2016/5/22 7:48
toshiさんへ Re: お帰りなさ〜い♪
ただいま帰って参りました(`_´)ゞ
久しぶりに日曜日にゆっくりすることになったので,まとめてアップしました。(;^_^A

御竃門山,烏帽子岳,根子岳 etc…
ショックですね(;_;)

今回,冠ヶ岳の山頂を踏んだので,外輪山縦走の時(出来るのか⁉)は,冠ヶ岳には寄らずに済みます。(*^^*)
2016/5/22 8:50
おつかれさまです〜
Yu-riさん地震後に登ってないのかなー?ってLikaさんと心配してました。元気なレコ見れて良かったです!天主に一緒に行きたかったーーー(><)
2016/5/26 10:05
shinoちゃんへ Re: おつかれさまです〜
こんにちは(^○^)

心配したのは私ですよ〜(´;ω;`)
免の石(shinoちゃんのプロフ写真)…落ちちゃったね。。。(/_;)

宙の会の皆さんの被災状況はどんななんでしょうか。。。
chuさんのマンションはニュースで流れた例の… だよね…
FBを見てビックリでした(*ノωノ)

しかし,有り難いですね。
shinoちゃんとLikaさんの状況はFBで確認出来ていたので安心していました(^○^)
あっ,chuさんもbonbyさんも!

私は2週間は(気落ちして)山に登れなかったけど,今はすっかり元通り^ ^

山行記録は,◯◯ップにはアップしてたんです😅
こっちは写真アップの際にはPC操作が必要だと思ってたけど,iPhoneで出来るのが分かった(つい最近知った💦)ので,これからは早めの投稿になると思います。(´▽`)

天主山のヤマシャクヤクを見たいのは分っていたので,shinoちゃんにLINEしようかどうか迷ったけど,山登りはまだ開始してないみたいだったから声をかけることが出来ませんでした。(´;ω;`)

shinoちゃんとLikaさん,そして宙の会の皆さんの山行再開を祈ってます。(。-_-。)
2016/5/26 12:35
Re:Yu-riさんへ
Yu-riさん心配してくれてありがとう〜!
私とLikaさんは、ほぼ毎週末シェルパさんのボランティアに同行させて貰って、益城の瓦礫撤去や屋根のブルーシート固定のお手伝いをしてます。これが5月末で一旦終わるので、そうしたらスローペースで山を再開しようかなーと思ってます。もう梅雨だけど(笑)。。。
2016/5/27 10:39
Re[2]: Yu-riさんへ
毎週ボランティア ← そうだったんですかーー(*_*;
ホント,ご苦労様です。(。-_-。)

私も微力ながら瓦礫の片付けのボランティアなんぞをやっとります。
2週に1度の割合ですが…
29(日)にも行く予定だけど,雨で中止かも(*_*)

お互い怪我しないように頑張りましょう!
ではでは👋

あっ,いつか山に一緒に行きましょうねーー(^^)/
2016/5/27 12:29
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら