蔵王・面白山・船形山

アクセス
06:10自宅 発 ⇒ 07:25白石スキー場駐車場 着
コース状況/
コース上には残雪もなく、快適
天気も良く、いい感じです
南屏風岳と不忘山。バッキバキの山肌。
サンショウウオの卵。何匹か孵化して、泳いでいました。カエルの卵もありました。
白石スキー場まで6.7Kだそうです。結構、歩いたんだなぁと実感。
前回も取りましたが、この場所に来ると撮ってしまいます。
不忘山頂手前の陰にに墓標がありました。B29が墜落した場所だそうです。
水引入道を不忘山から眺めます。なかなか登り応えのある山です。
不忘の碑。先ほどのB29墜落のことが詳しく書かれています。
帰路、カエル岩で道を間違えて引き返します。向こうに不忘山。

感想

天気のいい朝に通勤で眺めることができる屏風岳
連休前はまだまだ雪を被ってるなぁなんて思ってましたが、どんどん白が消えて、山肌が露わになってきました
と言う事で、早速今年も行ってみました!
が!!白石スキー場の駐車場に着いて、車を降りた途端、腰に痛みが・・・
あれ!?もしかしてぎっくり腰かな!?
ん〜、何がきっかけかはよく分かりませんが、確実に腰は重いです
しかし、こんな抜群い良い天気の日 屏風岳は"早くおいでよぉ"と呼びかけてるように感じます
取りあえず、だましだまし登り始めます
ん〜、何か足取りも重くなってきた きっと腰を使わずに足だけで登っているからだと思います
いよいよ水引入道の直登へ 本当は、去年よりどのくらい楽に登れるのか、成長度合いを試したかったのに それどころではなく、重い
とにかく体が重い と言うか、無理しない方がいいんじゃないか!?と切羽詰まってきました
しかしながら、気合で登り切ります
いや〜、水引入道から眺める屏風岳はかっこいいです 山肌のV字が腹筋が割れてるように見えます マッチョな山だぜぇ
登りきりのガレ場で出会った方が言うには、この時期でこんなに雪がないのは初めてとのこと 本当は2mくらい残っててもいいはずで、異常だと言う事でした
さて、ここまで来たら、引き返さなくても、一緒だろう と言う事で、更にどんどん登ります
途中、池塘があったので、覗いてみると、10cmくらいの白い玉がたくさん見えます 近くで休憩されてた方が言うには、サンショウウオの卵で、本来、この時期には登れないので貴重な物が見れたとのこと
確かに孵化したサンショウウオがいくつか泳いでいます それにしても結構な数の卵だぞ 全部孵化しても、こんな小さな池塘で住んでいけるのかなぁなんて、思いながら、また登り続けます
今度は、ヘルメットをかぶったおじさんとすれ違います 厳重だなぁと振り返ってみると、木にしがみついて何か採っています タラの芽かなと思ったら、こしあぶらとのこと
こんな茂みの中で、よく見極められますね と言うと、毎年来ているから、分かっている 不忘にはないから、あとはここから(車のある)刈田岳に戻るとのこと
無駄なことはしない人だなと感心しながら ようやく蔵王連峰の稜線へ
きれいに山形市内が見えます 向こうには、朝日連峰と飯豊連峰、月山も見えます どれもまだまだ雪を被っています
稜線上には、たくさんの人が
刈田岳から稜線を歩くのが一番効率的だよな 稜線に出る度にそう思います 次回、義母と来るときはそうしようと固く誓います
帰りは不忘山を経由して、着いてみれば、去年とあまり所要時間は変わりませんでした
ただ、やっぱり腰が重い・・・ おまけに何となくこの感じは、足が筋肉痛になっているような気がします
腰は大事だなと強く感じました