ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 884992
全員に公開
ハイキング
槍・穂高・乗鞍

妻の誕生日。西穂高岳山頂を目指す!

2016年05月29日(日) [日帰り]
 - 拍手
nezumichan その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
07:15
距離
7.8km
登り
792m
下り
787m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:35
休憩
1:41
合計
7:16
9:21
9:21
58
10:19
10:28
22
10:50
10:50
45
11:35
11:37
44
12:21
13:26
17
13:43
13:45
41
14:26
14:26
15
14:41
15:02
39
15:41
15:43
23
ヤマレコMAP使用。
天候 風もなく、穏やかな晴れ
(15時頃からガスがかかり始める)
過去天気図(気象庁) 2016年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
・鍋平園地?の登山者用駐車場を利用。朝7時の時点で10台弱。
(駐車料金300円は、ロープウェイのチケット売り場で自己申告)
・第2ロープウェイの始発は8時45分。乗り場が開いたのは、8時20分頃。
・朝8時頃に乗り場へ移動したところ、すでに順番待ちの列。10人くらい。
・その後、列は伸び、30人くらいになった(と思う)
・始発には、第1から来た人も含め、全員乗れていた(ように見えた)
・荷物が6キロを越えると、荷物代300円徴収。
(私は余裕の10キロでバッチシ取られましたが、周りで6キロ超えている人はおらず、ちょっと恥ずかしかったです)
コース状況/
危険箇所等
独標から先、浮き石が多かったですが、たぶんこんなもんなんだと思います。
思っていたより危険と言うほどではなかった印象です。

コース・・・
しらびそ平駅〜西穂高口駅〜西穂山荘〜7峰の往復
その他周辺情報 しらびそ平で足場。無料。
駐車場にて。
気持ちの良い青空と雲。
1
駐車場にて。
気持ちの良い青空と雲。
これぞアルプス。
来て良かった!
2
これぞアルプス。
来て良かった!
ロープウェイ待ち。
今の時期でこれだと、ハイシーズンはどうなってしまうのか、、、。恐ろしくて考えたくない、、、。
ロープウェイ待ち。
今の時期でこれだと、ハイシーズンはどうなってしまうのか、、、。恐ろしくて考えたくない、、、。
待ってる間に。
紅葉?ではないですよね、、、。よく見かけますが、こういう品種なのでしょう。
2
待ってる間に。
紅葉?ではないですよね、、、。よく見かけますが、こういう品種なのでしょう。
ロープウェイを降りて、登山口手前の小屋で登山届けを出して出発!
(帰りは下山届けを出しました)
ロープウェイを降りて、登山口手前の小屋で登山届けを出して出発!
(帰りは下山届けを出しました)
水芭蕉がピークだそうです。

水芭蕉って、尾瀬だけじゃないんですね。
水芭蕉って、夏じゃないんですね。
水芭蕉がピークだそうです。

水芭蕉って、尾瀬だけじゃないんですね。
水芭蕉って、夏じゃないんですね。
笠ヶ岳はまだ雪。
笠ヶ岳はまだ雪。
こっちはほぼ雪無し。
こっちはほぼ雪無し。
路面はそこそこな泥濘。
(丹沢ほどじゃないけど)
路面はそこそこな泥濘。
(丹沢ほどじゃないけど)
あー、気持ち良い。
ホント、来て良かった。
1
あー、気持ち良い。
ホント、来て良かった。
西穂山荘で休憩中の出来事。
6
西穂山荘で休憩中の出来事。
急に虹?が出現。
10
急に虹?が出現。
下からも見えたのでしょうか?
1
下からも見えたのでしょうか?
山桜が見頃でした。
一年で2回も見れるなんて、うれしい。
山桜が見頃でした。
一年で2回も見れるなんて、うれしい。
今回で2回目の西穂ですが、この景色を見ると、来たー!っと興奮しちゃいますね。
1
今回で2回目の西穂ですが、この景色を見ると、来たー!っと興奮しちゃいますね。
今日は妻の誕生日。バースデー登山と称し、西穂高岳山頂を目指します。
3
今日は妻の誕生日。バースデー登山と称し、西穂高岳山頂を目指します。
この感じ、好きです。
この感じ、好きです。
いいー。
雷鳥出て来ないかなぁ。
いいー。
雷鳥出て来ないかなぁ。
この日は、雲が素敵でした。
3
この日は、雲が素敵でした。
妻はちょっとバテ気味。
妻はちょっとバテ気味。
うん、雲がいい。
2
うん、雲がいい。
独標を越えます。
ここから先は初めての道です。
2
独標を越えます。
ここから先は初めての道です。
2年前、初めて西穂に来たときは、独標ですら怖かったのに、今回は何とも感じません。
経験を積んだのですね、きっと。
丹沢に感謝です。
3
2年前、初めて西穂に来たときは、独標ですら怖かったのに、今回は何とも感じません。
経験を積んだのですね、きっと。
丹沢に感謝です。
ピラミッドピークで時間切れ。
荷物を置いて7峰まで行き、戻ってきてご飯。
3
ピラミッドピークで時間切れ。
荷物を置いて7峰まで行き、戻ってきてご飯。
7峰。誕生日おめでとう
3
7峰。誕生日おめでとう
山頂を望む。
近くに見えているようで、遠かった。
山頂を望む。
近くに見えているようで、遠かった。
山頂に行けなかったのは残念ですが、ここに来るまでに、沢山の未知の景色を見れました。
1
山頂に行けなかったのは残念ですが、ここに来るまでに、沢山の未知の景色を見れました。
素人同然の二人にとっては、全てが最高の思い出となり、経験となり。
素人同然の二人にとっては、全てが最高の思い出となり、経験となり。
山は逃げない。
だから、また来よう。
そして、あの頂を踏もう。
山は逃げない。
だから、また来よう。
そして、あの頂を踏もう。
ピラミッドピークで貸し切りランチタイム。
1
ピラミッドピークで貸し切りランチタイム。
物音ひとつしない世界。
たらこ雑炊が10倍増しの上手さ。
日常に、帰りたくなくなった。
2
物音ひとつしない世界。
たらこ雑炊が10倍増しの上手さ。
日常に、帰りたくなくなった。
いつか行ってみたい、山頂の先。
1
いつか行ってみたい、山頂の先。
帰りましょうか。
名残惜しいけど。
帰りましょうか。
名残惜しいけど。
また来るね。
また来よう。

装備

備考 ロープは置いていきました

感想

一昨年、独標を目指した西穂。
独標すら恐くて、ビビって二度と行かないと思った西穂。
そんな山に、また来てしまいました。
今度は、山頂を目指して。

独標の先に進むと、未知の景色が広がっていて、西穂の山頂が見えた時は、体も心も痺れました。

今回はピラミッドピークまでしか進めませんでしたが、そのピラミッドピークからは、山頂から続く険しい岩陵を間近に捉え、またも体と心が痺れました。

独標から先は、風もなく、果てしない静寂の世界。日常から切り離され、特別な雰囲気に包まれていました。
多くの人が、この岩陵を目指す理由がわかった気がします。

そして我々夫婦も例に漏れず、また戻って来よう、次は山頂を踏もう、そしていつかその先を目指そう、と、魅力に取りつかれた一人です。

バースデー登山@西穂、最高でした。

本日も楽しい山行に感謝!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:629人

コメント

吉兆
はじめまして。
鮮やかな彩雲ですね!
吉兆だそうですよ〜(*^◯^*)
2016/5/31 19:49
Re: 吉兆
tokumuraさま

はじめまして。コメント有難うございます。
貴重なものを、しかも誕生日に見られて、妻も喜んでいました。
もし歩いている最中だったら、足元ばかり見ていて、気付かなかったかもしれません。
2016/6/1 8:26
環水平アーク
はじめまして

僕も笠ヶ岳で10:17分に、この虹のような雲を見ました
環水平アークと言うそうです。
「雲のカタログ」によるとレア度4の珍し現象だそうです
見れてよかったですね〜
2016/5/31 21:49
Re: 環水平アーク
higaerisazenさま

はじめまして。コメント有難うございます。
同じ時間に、別の場所から見ていた方が、やはりいらっしゃるのですね。
ちょうど西穂山荘に到着し、ベンチに腰掛けたタイミングで、空に現れました。
その直前に、太陽の周りの雲に、虹色のリングが出ていたんですが、あれも同じ現象なのでしょうか。
雲のカタログ、買ってみようかと思います。
見れて良かったですね。
2016/6/1 8:31
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
ロープウェイ〜西穂山頂
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5
積雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
冬季西穂高、山荘泊りでP/Pまで二往復
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
3/5
体力レベル
2/5
積雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [日帰り]
冬季西穂高、山荘泊りでピラミッドピークを二往復!
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
3/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら