また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 887076
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
霊仙・伊吹・藤原

伊吹山

2016年05月31日(火) [日帰り]
 - 拍手
fairy331 その他2人
GPS
--:--
距離
6.8km
登り
627m
下り
628m

コースタイム

日帰り
山行
4:00
休憩
1:30
合計
5:30
9:10
30
9:40
9:40
20
10:00
10:00
20
10:20
10:20
20
10:40
10:40
20
11:00
11:00
30
11:50
13:20
20
13:40
13:40
10
13:50
13:50
10
14:00
14:00
20
14:20
14:20
10
14:30
14:30
10
14:40
14:40
0
14:40
ゴール地点
天候 晴れ、朝のうち7合目から上はガス
午後晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
さすが伊吹山です。
危険個所はまったくありません。
いつものゲート
山頂はガスがかかったり晴れたりです。
1
山頂はガスがかかったり晴れたりです。
今回は3合目からスタートしました。
今回は3合目からスタートしました。
4合目からは森林に入ります。
4合目からは森林に入ります。
5合目の自動販売機です。
5合目の自動販売機です。
ホオジロがさえずっています。
すぐ近くまで寄っても逃げませんでした。
4
ホオジロがさえずっています。
すぐ近くまで寄っても逃げませんでした。
6合目の避難小屋
各合目に立札があって目安になります。
各合目に立札があって目安になります。
八合目付近から上はガスのようです。
2
八合目付近から上はガスのようです。
下界はいい天気
ガスが晴れるとイブキガラシの黄色い絨毯が
2
ガスが晴れるとイブキガラシの黄色い絨毯が
イブキガラシの群落がきれいです。
2
イブキガラシの群落がきれいです。
どこもイブキガラシ
1
どこもイブキガラシ
山頂に到着♪
日本武尊も青空に映えます。
日本武尊も青空に映えます。
一等三角点です。
一等三角点です。
下山開始です。
どんどん天気が良くなって行きます。
どんどん天気が良くなって行きます。
イブキガラシの群落がきれいです。
2
イブキガラシの群落がきれいです。
滋賀県防災航空隊のヘリが救助の訓練をしていました。
とても大切なこと、たいへんですね(^^)
2
滋賀県防災航空隊のヘリが救助の訓練をしていました。
とても大切なこと、たいへんですね(^^)
五合目からやっと樹林帯の中に入ります。
木陰が気持ちいです。
五合目からやっと樹林帯の中に入ります。
木陰が気持ちいです。
三合目に到着しました。
三合目に到着しました。
オドリコソウ
今日はオドリコソウをたくさん見ました。
白花もありました。
4
今日はオドリコソウをたくさん見ました。
白花もありました。
イブキガラシ
今日は一面のお花畑でした。
4
イブキガラシ
今日は一面のお花畑でした。
タツナミソウ
イブキタンポポ
ミヤマコアザミ
イブキノエンドウ
1
イブキノエンドウ
キバナノレンリソウ
1
キバナノレンリソウ
アヤメも満開でした。
1
アヤメも満開でした。
エゾノタチツボスミレ
1
エゾノタチツボスミレ
ゲンノショウコ
クサボケ
キバナハタザオ
ハクサンハタザオ
1
ハクサンハタザオ
ヒヨクソウ
オオマムシグサ
コバノミミナグサ
1
コバノミミナグサ
イブキシモツケ
満開でした。
2
イブキシモツケ
満開でした。
ヒメレンゲ
グンナイフウロ
グンナイフウロとバイカウツギ
とてもきれいでした。
グンナイフウロとバイカウツギ
とてもきれいでした。
クサタチバナ
ウマノアシガタ
ヤマブキソウ
ノビネチドリ
ニリンソウ
山頂付近で群落を見ました。
2
ニリンソウ
山頂付近で群落を見ました。
エゾフウロ
毛があります。
3
エゾフウロ
毛があります。
ヤマアジサイ
オカタツナミソウ
3
オカタツナミソウ
ユキノシタ
ウスバシロチョウ
美しい蝶です。
3
ウスバシロチョウ
美しい蝶です。
山頂でモグラが死んでいました。
山頂でモグラが死んでいました。
カメノコテントウ
三角点で発見しました。
日本最大のテントウムシだそうです。
3
カメノコテントウ
三角点で発見しました。
日本最大のテントウムシだそうです。
帰りに三島池から伊吹山を望みます。
坂さ伊吹を堪能しました。
6
帰りに三島池から伊吹山を望みます。
坂さ伊吹を堪能しました。

感想

この季節は日差しが強いと暑くてしんどいところですが、今回は登りはガスで涼しく、また山頂ではガスがなくなりという山登りになりとても登りやすかったです(*^。^*)
お花もたくさん咲いていて、これからまた更に山頂はお花畑になるんだろうなぁと思いました(*^_^*)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:656人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
伊吹山
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
無雪期ピークハント/縦走 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
伊吹山(弥高尾根-上平寺尾根ルート)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
4/5
体力レベル
3/5
ハイキング 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら