妙高・戸隠・雨飾

戸隠山から高妻山へ

2016年06月01日(水) [日帰り]

アクセス
中社 鳥居
奥社からの戸隠山容
こんな感じの木多いです
滝横 鎖場
牧場から振り返る

感想

3年前に大雨で断念した戸隠山〜高妻山縦走を果たしました。
感想は…ホント疲れました。当日夜に書けず、1日遅れのざっくりとした感想ですが…
・戸隠山
技術:6 体力:4
奥社の登山口からいきなり急登。途中から鎖場が連続するが、基本さえ押さえれば特に問題なし。
蟻の塔渡。実際目の前にすると想像してた以上にかなり怖い。映像や写真では伝えきれてないかも。不恰好ながら四つん這いで渡る。一瞬だけ立ってみるが、足下の奈落を見ると遊び半分なことは出来ない。ナイフリッジもしっかりホールドして慎重に進むが、ここまでくると技術云々よりひたすら根性。通過後、緊張が解けて思わず半笑い。
八方睨は、その名に違わない素晴らしい眺望。朝食を食べながら堪能する。
山頂を含め一不動まではアップダウンの連続。北側にはこれから向かう高妻山が見える。南側は徐々に雲海が広がり始める。
・高妻山
技術:1 体力:9
とにかく体力勝負。ここからのアップダウンの連続は、戸隠山のがかわいいと思えてくる容赦なさ。進むにつれ段々と疲労を感じ始める。そして、最後の山頂への急登がとどめを刺す。頂上に着くと同時にへたり込む。戸隠山から大きく弓なりに沿った行程が一望できる。昼食を食べながら、そりゃぁ疲れるわな…と思わず半笑い。
帰り道は来た道を戻る。もう苦行です。一不動から沢沿いを下る。途中の滝横の鎖場が(降りのせいもあるが)滑りやすく厄介でした。中社から12時間20分で牧場のバス停に到着。
かつて無い長い一日でクタクタでしたが、再チャレンジが出来て嬉しくもありました。

蟻の塔渡り、行ってみようかな
はじめまして
昨年、蟻の塔渡りを挑戦しました。
実際行ってみると想像していた以上の怖さで尻込み…
結局渡れず巻いてしまいました
Glasnevinさんのヤマレコ読ませていただき
再チャレンジしてみたくなりました!
2016/6/2 18:16
Re: 蟻の塔渡り、行ってみようかな
tanamariさん、コメントありがとうございます。
宿の女将さんの話によると、昔はもっと幅広く鎖もあって大勢の方が渡れたそうですが、今の状態だと断念する方多いそうです。
実際事故もある場所ですから、慎重に判断、実行お願いします (^人^)