ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 887784
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
甲斐駒・北岳

鳳凰三山 〜最後に珍しい出会いが

2016年05月31日(火) 〜 2016年06月01日(水)
 - 拍手
POCKET2001 その他1人
体力度
7
1〜2泊以上が適当
GPS
24:17
距離
25.6km
登り
3,098m
下り
3,075m
歩くペース
標準
1.11.2
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

1日目
山行
8:40
休憩
2:40
合計
11:20
6:11
159
8:50
8:56
112
10:48
11:19
35
11:54
11:57
77
13:14
14:36
75
15:51
16:11
21
16:32
16:50
41
17:31
2日目
山行
9:27
休憩
2:58
合計
12:25
3:45
63
4:48
4:49
38
5:27
5:39
33
6:12
6:18
39
6:57
6:58
30
7:28
7:31
41
8:12
10:37
85
12:02
12:03
179
15:02
15:11
59
16:10
DIY GPSを使用しました。
コースタイム、GPXは実際計測したものです。
天候 5/31 晴れ&曇り
6/1 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
青木鉱泉駐車場利用(750円/1日)
※1泊で行くと2日分かかるので1500円です。
御座石温泉の駐車場は無料
コース状況/
危険箇所等
危険箇所なし
残雪もほぼなし
昨年の北岳以来の南アルプスへ
久しぶりのアルプス、夜明け前には駐車場に着きたい
と思っていたがSAで夜明け(汗)
1
昨年の北岳以来の南アルプスへ
久しぶりのアルプス、夜明け前には駐車場に着きたい
と思っていたがSAで夜明け(汗)
青木鉱泉駐車場着
わお!先客が!
今日は平日の火曜日・・・前回とは違ってまた誰とも会わないような山行だと思っていましたが
1
青木鉱泉駐車場着
わお!先客が!
今日は平日の火曜日・・・前回とは違ってまた誰とも会わないような山行だと思っていましたが
いくつかルートのある鳳凰三山
迷いに迷いましたがドンドコ沢より参ります
1
いくつかルートのある鳳凰三山
迷いに迷いましたがドンドコ沢より参ります
早速、沢が
涼しくていいですね
2
早速、沢が
涼しくていいですね
前日は雨、予報も二転三転でやきもきしましたが、とりあえず青空が広がってます
(厚い雲もあるけど)
1
前日は雨、予報も二転三転でやきもきしましたが、とりあえず青空が広がってます
(厚い雲もあるけど)
沢を渡ったり
木についた苔が長〜く成長してます
1
木についた苔が長〜く成長してます
またまた沢渡り
ドボンするんじゃないかとニヤニヤ
2
またまた沢渡り
ドボンするんじゃないかとニヤニヤ
沢のまわりは植物がたくさん
1
沢のまわりは植物がたくさん
ここは少し別世界です
2
ここは少し別世界です
名もなき滝
あ〜!
やっぱさっきのは南精進ヶ滝じゃなかったんだ〜!
と、わかる看板(笑)
2
あ〜!
やっぱさっきのは南精進ヶ滝じゃなかったんだ〜!
と、わかる看板(笑)
「南精進ヶ滝」着
「南精進ヶ滝」着
少し登山道を外れて中に入ったところに展望スポット
隊長は面倒くさがって来ない・・・
3
少し登山道を外れて中に入ったところに展望スポット
隊長は面倒くさがって来ない・・・
しかし、展望スポットまで行かなくても、すぐあとの登山道からバッチリ見える場所がありました
3
しかし、展望スポットまで行かなくても、すぐあとの登山道からバッチリ見える場所がありました
つつじ系なんだろうけど前回見たのと違う色
こっちも綺麗
1
つつじ系なんだろうけど前回見たのと違う色
こっちも綺麗
またまた沢渡り
でも靴脱いでいかなきゃいけないような所がなくてよかった
1
またまた沢渡り
でも靴脱いでいかなきゃいけないような所がなくてよかった
「鳳凰の滝」
めちゃくちゃ気になりますが、200m先はムリだ・・・
3
「鳳凰の滝」
めちゃくちゃ気になりますが、200m先はムリだ・・・
「白糸の滝」着
ここは隊長もザックをデポして見に行きます
ザックは今日もディーバ、今回は17kgを越えています
1
ここは隊長もザックをデポして見に行きます
ザックは今日もディーバ、今回は17kgを越えています
バッチリです
残すは五色滝
「五色滝」着
一応滝壺付近まで行ってみました
1
一応滝壺付近まで行ってみました
すばらしい!
三つの滝の中では一番近くまで来られます
5
すばらしい!
三つの滝の中では一番近くまで来られます
どーん!
最近出会うことが多い、こぶ
2
どーん!
最近出会うことが多い、こぶ
樹林帯を抜けると沢の道に開け地蔵岳、オベリスクが目の前に!
4
樹林帯を抜けると沢の道に開け地蔵岳、オベリスクが目の前に!
そこからほどなくして「鳳凰小屋」に到着です
1
そこからほどなくして「鳳凰小屋」に到着です
ペグ打用のハンマーはホント助かりました
ありがとうございます!
2
ペグ打用のハンマーはホント助かりました
ありがとうございます!
ちょうど同じくらいに、たくさんの方がついたのでテントを張り終えるとこんな感じに
平日なのにビックリ@@
3
ちょうど同じくらいに、たくさんの方がついたのでテントを張り終えるとこんな感じに
平日なのにビックリ@@
冬期小屋かぁ〜
いつか来れるかな〜ムリだろうな〜
2
冬期小屋かぁ〜
いつか来れるかな〜ムリだろうな〜
余裕があれば観音岳、薬師岳を今日のうちに踏破したかったけど、やっぱり、当然のごとくムリだったので地蔵岳を目指します
2
余裕があれば観音岳、薬師岳を今日のうちに踏破したかったけど、やっぱり、当然のごとくムリだったので地蔵岳を目指します
うお−!観音岳だ!!
と、超テンションあがります
2
うお−!観音岳だ!!
と、超テンションあがります
逆サイドはオベリスク!
3
逆サイドはオベリスク!
間からは下界が見えます
1
間からは下界が見えます
あと少し
ついた!
お地蔵さま発見
一応アタックしますか
5
一応アタックしますか
遠くから見てた印象より全然デカイ
3
遠くから見てた印象より全然デカイ
そして楽しみにしてた南アの風景
ここからは甲斐駒がバッチです
2
そして楽しみにしてた南アの風景
ここからは甲斐駒がバッチです
白根三山
グッジョブb
2
白根三山
グッジョブb
もりあがる先着の方々
楽しそうです^^
4
もりあがる先着の方々
楽しそうです^^
穂先は諦めて、続いて「賽ノ河原」へ
一発でわかりますね
1
穂先は諦めて、続いて「賽ノ河原」へ
一発でわかりますね
おぉ〜!ってなります
3
おぉ〜!ってなります
賽ノ河原から甲斐駒・・・素敵すぎます
3
賽ノ河原から甲斐駒・・・素敵すぎます
あれ?地蔵岳山頂ってどこにあったんだ??
1
あれ?地蔵岳山頂ってどこにあったんだ??
鳳凰小屋分岐まで行きたかったけど時間的に厳しいので引き返します
それにしても、こいつはいったい何なのでしょうか?
1
鳳凰小屋分岐まで行きたかったけど時間的に厳しいので引き返します
それにしても、こいつはいったい何なのでしょうか?
山頂発見
でも、やっぱりオベリスクのが全然高いよね
2
山頂発見
でも、やっぱりオベリスクのが全然高いよね
城に帰還
高度障害が出始めてるので、さっさ食事して寝ます
1
城に帰還
高度障害が出始めてるので、さっさ食事して寝ます
ふっふっふ・・・
誰も起きていないであろう中、ご来光目指して出撃です
2
ふっふっふ・・・
誰も起きていないであろう中、ご来光目指して出撃です
闇夜のオベリスク
2
闇夜のオベリスク
下見してない道を暗い中歩くのは厳しい・・・
だんだん明るくなってきて焦ります
下見してない道を暗い中歩くのは厳しい・・・
だんだん明るくなってきて焦ります
今日の体力の80%を使ってとりあえず東側が抜けたところまで来れました!
日の出まであと6分!ここで待機します
1
今日の体力の80%を使ってとりあえず東側が抜けたところまで来れました!
日の出まであと6分!ここで待機します
日の出予定時刻5分経過
うわ〜ダメだ〜!分厚い雲の後ろ側だ(TT)
1
日の出予定時刻5分経過
うわ〜ダメだ〜!分厚い雲の後ろ側だ(TT)
隙間から見える真っ赤な光が空を青く深く染めていきます
2
隙間から見える真っ赤な光が空を青く深く染めていきます
稜線にでると暴風!
北岳と同じですが、風は今日のが全然強いぞ!
1
稜線にでると暴風!
北岳と同じですが、風は今日のが全然強いぞ!
太陽くんはまだ雲を突き破れてない^^;
1
太陽くんはまだ雲を突き破れてない^^;
北岳が目前に!
しかし、この場所ちょうど吹き抜けになっていて、立っていられないほどの風
3
北岳が目前に!
しかし、この場所ちょうど吹き抜けになっていて、立っていられないほどの風
ようやく雲を脱した太陽くん
今回はこれをご来光としましょう
3
ようやく雲を脱した太陽くん
今回はこれをご来光としましょう
地蔵岳の後方に、遠く八ヶ岳が望めます
3
地蔵岳の後方に、遠く八ヶ岳が望めます
さあ観音岳へ
楽しみにしてた白砂の稜線
3
楽しみにしてた白砂の稜線
真横に北岳
楽しみにしてた富士山
・・・は、また影かぁ〜!(TT)
さあ、見つけられますか??
1
楽しみにしてた富士山
・・・は、また影かぁ〜!(TT)
さあ、見つけられますか??
振り返ると地蔵岳、そして甲斐駒
1
振り返ると地蔵岳、そして甲斐駒
鳳凰山、最高地点「観音岳」着
1
鳳凰山、最高地点「観音岳」着
岩の上まであがって南側、薬師方面
さっきより富士山の影が見えてきました
1
岩の上まであがって南側、薬師方面
さっきより富士山の影が見えてきました
東側、朝日が下界を照らしています
東側、朝日が下界を照らしています
西側、白根三山
去年はあそこから、ここを見ていました
1
西側、白根三山
去年はあそこから、ここを見ていました
レコで何度も見た道
薬師岳へ向かいます
1
レコで何度も見た道
薬師岳へ向かいます
西側ずっと北岳
振り返ると観音岳
振り返ると観音岳
目指す薬師岳
白砂のトラバースのような道
暴風の中ですが風向きのせいか思ったより歩きやすかったです
1
白砂のトラバースのような道
暴風の中ですが風向きのせいか思ったより歩きやすかったです
そして、ここが一番北岳に近かったような気がします
1
そして、ここが一番北岳に近かったような気がします
「薬師岳」山頂
貸切です
2
「薬師岳」山頂
貸切です
ようやく3つ目
そして次は・・・
1
そして次は・・・
さて、写真では伝わりませんが、おそろしい風が吹いているで、さっさと撤収です
1
さて、写真では伝わりませんが、おそろしい風が吹いているで、さっさと撤収です
でも、やっぱり撮っちゃう北岳
さっきより色が出てきた
1
でも、やっぱり撮っちゃう北岳
さっきより色が出てきた
振り返ると薬師、そして富士山が見えてきました!
1
振り返ると薬師、そして富士山が見えてきました!
八ヶ岳、今日は快晴ですね
1
八ヶ岳、今日は快晴ですね
再び観音岳
おねーさん、何かをチェック中
2
再び観音岳
おねーさん、何かをチェック中
隊長、帰路をチェック中(遠いなぁ・・・)
1
隊長、帰路をチェック中(遠いなぁ・・・)
帰りはすれ違う人が多かった
やっぱり中道の方から下りる人が多いんですね
帰りはすれ違う人が多かった
やっぱり中道の方から下りる人が多いんですね
鳳凰小屋分岐まで戻ってきました
1
鳳凰小屋分岐まで戻ってきました
朝より色がハッキリしてます
バイバイ!北岳!
2
朝より色がハッキリしてます
バイバイ!北岳!
いつの間にか閑散
無事でよかった!
2
いつの間にか閑散
無事でよかった!
バイバイ鳳凰小屋!
1
バイバイ鳳凰小屋!
途中でご褒美
帰りは御座石温泉に下りますが、こっちは先に甲斐駒が見えますね
1
帰りは御座石温泉に下りますが、こっちは先に甲斐駒が見えますね
こっちは八ヶ岳がバッチリですね!
八ヶ岳〜下界までがハッキリ
3
こっちは八ヶ岳がバッチリですね!
八ヶ岳〜下界までがハッキリ
甲斐駒、地蔵が合間から見えます
登ってくる時、これはテンションあがりますね!
2
甲斐駒、地蔵が合間から見えます
登ってくる時、これはテンションあがりますね!
「燕頭山」までおりました
「燕頭山」までおりました
特に眺望はなくベンチが1つ
1
特に眺望はなくベンチが1つ
御座石の手前に白い花の絨毯が・・・
1
御座石の手前に白い花の絨毯が・・・
その直後、思わず立ち止まります
何かいる・・・
1
その直後、思わず立ち止まります
何かいる・・・
バッチリ目が合いますが、特に逃げようとしません
9
バッチリ目が合いますが、特に逃げようとしません
初めて見たカモシカ君に別れを告げ、ようやく御座石温泉の建物が見えました
1
初めて見たカモシカ君に別れを告げ、ようやく御座石温泉の建物が見えました
日帰り温泉、入りて〜
1
日帰り温泉、入りて〜
青木鉱泉まで舗装路を歩くはずが、御座石温泉の女将さんが一生懸命説明してくれた裏山的存在を越えることに・・・
2
青木鉱泉まで舗装路を歩くはずが、御座石温泉の女将さんが一生懸命説明してくれた裏山的存在を越えることに・・・
終わったと思ってからの一山越え・・・わめく隊長、やれやれ
1
終わったと思ってからの一山越え・・・わめく隊長、やれやれ
噂通りの督促が・・・
3
噂通りの督促が・・・
おしまい

装備

個人装備
長袖シャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 着替え 予備靴ひも ザック ザックカバー サブザック 昼ご飯 行動食 非常食 調理用食材 調味料 飲料 ハイドレーション ガスカートリッジ コッヘル 調理器具 ライター 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 携帯 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ テント テントマット シェラフ

感想

ここへ来ることは昨年、北岳へ登った時から決めてました。
残念な天候になった北岳登山、その中で唯一、鳳凰三山はその姿を見せてくれました。
北岳へのリベンジとともに、この鳳凰山へ登ることもまた誓ったのです。
とはいえ入門編とは言われるものの、そこはアルプス。

半年間ずーっと考えてましたが、無雪期まで待って、入念に計画を立ててのテント泊。

とりあえず1泊2日で帰ってこれてよかったです。
来月はいよいよ北岳へ。

しかし今回も前日は雨、当日の予報も二転三転。
結果、ご来光こそ逃したものの、概ね晴天でよかったですが、もしずれていたら・・・。
1泊2日や2泊3日となると予定をずらすのは困難・・・神に祈るばかりです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1224人

コメント

オベリスクはカッコイイですね
POCKET2001さん
こんにちは
計画通りお出かけですね
鳳凰三山は風は強かったようですが、晴れて眺望もあり良かったですね
稜線の写真素敵ですね
ドンドコ沢からも滝が見れて素敵そうですね( ^ ^ )
いつか歩いてみたいです

2016/6/2 22:58
Re: オベリスクはカッコイイですね
ありがとうございます!
yamayama19さんの日ほどとはいかなかったような気がしますが、とりあえず晴れてよかったです(^^;)
ご来光が見られなかったのは心残りですが・・・

次の日いった方がレコあげてくれていて、ホントに快晴で無風だったみたいです(T^T)
前の日は雨、次の日は快晴、1日ずれるだけで大違いですよね。
でもあんまし欲張っちゃいけませんよね、前の日にずれていたら・・・ですし。

私も今度はyamayama19さんのルートで行ってみたいです。
もちろん日帰りはムリなので泊まりで(笑)
テントも重いので小屋泊で(笑)
2016/6/2 23:28
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 甲斐駒・北岳 [日帰り]
鳳凰三山 青木鉱泉日帰り周回
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら