丹沢

関東ふれあいの道 丹沢山塊東辺のみち〜北条武田合戦場のみち

2016年06月04日(土) [日帰り]

天候 晴れのち曇り
アクセス
本厚木駅から神奈中バスで御門橋バス停まで、ここからランで坂尻バス停まで
帰りは坂尻バス停から本厚木駅まで、土曜日は1時間に1本
コース状況/
仏果山山頂手前は狭いが慎重に行けば大丈夫
その他周辺情報 韮尾根近くに丹沢あんぱんのお店オギノパン、大きな駐車場も満杯でファミリーにチャリダーに大勢賑わっていました
餡は色々種類があってつぶあん140円を頂きました
前回4/24の巡礼峠のみちのゴール地点
本厚木駅から厚20のバスに乗り御門橋バス停まで、本日のスタート地点、ここから坂尻バス停までは連絡区間ですがランニングでつなぎます
20分ほどランニングで今日のコースのスタート地点坂尻バス停へ
法論堂(おろんど)林道をひたすら歩き半原越へ、ここから仏果山に向かいます
革籠石山(640m)、あいちゃんがお出迎え
仏果山山頂手前はこのような狭いところあり、左側は丹沢の山々と宮ヶ瀬湖が見えますが足元をしっかり見て行けば大丈夫
山頂の展望台から大山方面
パノラマで丹沢方面
こちらは厚木方面
撮影ポイントの展望台
仏果山を一気に下り最初のゴール地点半原バス停、ここには案内板は無し
指導標識はもちろんありました
ここから北条武田合戦場のみちの起点である韮尾根バス停まで最初はランもさすがに上り坂はしんどくて歩きで移動
コンビニのおにぎりだけだったのでお腹が空いていたところに調度よくあって助かりました
甘さ控えめで美味しかった
本日2本目のスタート地点、北条武田合戦場のみちと13番コースの起点
志田峠を越えて三増(みませ)合戦場の碑へ
山ビルに怯えながら経ヶ岳へ、山頂から大山方面
山頂を越えてしばらく行くと再びビューポイントに
半原越の登山口
右の仏果山登山口から登って左の経ヶ岳登山口から降りて一周してきました
坂尻バス停の起点の指導標識を進んで行くと
本日のゴール地点坂尻バス停へ、1時間に1本だが5分ほど待って調度よくバスが来た

感想

最寄駅を始発電車で出発し歩いてきました。
舗装路が多かったので結構脚にきましたね。でも途中にあんぱんが食べられたのは良かった。今回は普通のあんぱんでしたが最近賞をとった?揚げパンも次回の13番コースの時に食べてみたい気もするが朝早いので店は空いていないでしょうね、残念。
仏果山、経ヶ岳山頂からはこれまで登った大山に丹沢の山々が眺められ手前の宮ヶ瀬湖との景色もあっていい景色でした。
今回は山ビルにクマにと対策としてヒル下りのジョニーに鈴を買いました。田代側からの経ヶ岳の登山道は湿りがちで心配でしたがお陰さまで会わずに済みました。クマも大丈夫なのでしょうがほとんど人にも会わず周りも静かすぎるので鳴らして歩きました。仏果山山頂手前でドサッという音が手前左の斜面でしたのですが何か動物だったのか?!何も見えなかったのですがこの時ばかりはちょっとビビりましたね。
さて次回でいよいよ韮尾根から高尾山口まで歩けば神奈川県全コース踏破です。距離も短く高低差も今回の半分程度なので楽に行けそうなので楽しみです。