富士・御坂

1〜2泊以上が適当

天候 曇り
アクセス
御殿場口新五合目駐車場(自分の1台だけ)。水洗トイレ有り(手洗い水道は無し)
コース状況/
大弛沢の登山道に直線距離30〜40m位残雪有り。
右の岩場を登り迂回したので、ピッケル・チェーンスパイク使わなかった。
ピーク(山頂郵便局〜剣ヶ峰)はピッケル用意したけど使わず、普通に登山靴で歩ける。
剣ヶ峰直下のブルドーザー道は整備されて残雪無し。
予約できる山小屋
御殿場口新六合目・半蔵坊
御殿場口七合四勺・わらじ館
自衛隊ランナー達と、ほぼ同時にスタート
自衛隊ランナーの真似して少し走ったけど…疲れる〜無理!
早足で歩いて居るけど…もう2倍は差が付いてる
自衛隊ランナーは1回も歩く事無く見えなくなった…
開花が楽しみですね
モンベルのパームランドジョガーとストレッチショートスパッツ
自衛隊ランナー達が凄いスピードで下山して行きました
六合目小屋から。上は白くて見えない
道は良く分かります
少しの間、山中湖が見えた
七合目
砂走館
雪渓も少し
長くて200mかな
赤岩八合館
最近のマイブーム。しっとりして食べ易い
核心部の残雪も僅か
靴が防水ではないので右の岩場から迂回しました。時間と体力使うので岩場はお勧めしません
一発でザクリ!雪質は緩々です。ツボ足でも行けるけど、急傾斜なので手には滑落停止出来る何かを持ちたいですね!
御殿場口頂上到着
お鉢は雪溶けて迫力出てきました
手前は雪無いのでゆっくり休めます
ブルドーザーが2台仕事してました
剣ヶ峰は、上の方で少し残雪上をツボ足で歩く
とうとう石碑の雪無くなりましたね
ここまで5時間切りで満足です♪
ピーク近くだけ見晴らし良かった
富士宮ルートを登ってる人発見
下りはゆっくり走ったけど、足が売り切れだったので、しんどかった…

ピッケル・チェーンスパイク・合羽・水2ℓ・その他で合計6kg位。

感想

今回御殿場ルートを登って居たのは、私と自衛隊ランナー4人だけでした。
鳥居前を、ほぼ一緒のスタートだったので聞いたら、旧六合目小屋跡の偵察とか言ってました。礼儀正しい言葉使いだけど…使う単語が自衛隊(笑)

彼らはマラソンスタイルで何も持たずに走り始めました。
私も少し走って追いかけたけど、直ぐにフクラハギが疲れて走るの断念!

彼らの足元を良く見たけど、普通に砂利をグリップさせてフォームは安定してました。私も早足で頑張ったけど、1.5〜2倍の差で離されていきました…。

次郎坊から20分位登った所で、彼らは猛スピードで下山して来ました。
1人立ち止り、私を心配して、何処まで登るのか聞いて、お気を付けて!との言葉をもらいました。気遣い有り難う御座いました。

彼らから見たら鈍足カメだけど…ガチで早足頑張ってタイムアタックしてるんだけどね…。
俺遅いの!?どの位の早足してるか知りたくなって、時計を見ながら何回も計りましたが、1秒で2歩でした。早いよね!?勿論、補給休憩もしたし、砂利が深い所や疲れた時はゆっくりペースで、大弛沢の登山道も限界近づきスローペースでしたが、感覚的にはピークまで半分以上、1秒で2歩ペースで歩いた気がしてます。

今回集中力を切らさずピークまで行けたのは大きな自信になったし、これからどれだけ自分が成長出来たか知る基準タイムが計れたので、目標持ってトレーニング頑張れそうです♪