ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 892883
全員に公開
ハイキング
白山

白山 釈迦新道〜御前峰〜観光新道〜白山禅定道

2016年06月08日(水) [日帰り]
 - 拍手
体力度
7
1〜2泊以上が適当
GPS
09:30
距離
26.3km
登り
2,426m
下り
2,418m
歩くペース
とても速い
0.50.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
8:50
休憩
0:33
合計
9:23
4:10
140
6:30
6:31
120
8:31
8:31
11
8:42
8:45
16
9:01
9:02
46
9:48
9:50
32
10:22
10:27
13
10:40
10:57
10
11:07
11:08
24
11:32
11:33
33
12:06
12:07
42
12:49
12:49
14
13:03
13:03
29
13:32
13:33
0
13:33
ゴール地点
天候 晴れ→曇り
過去天気図(気象庁) 2016年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
4:00すぎに市ノ瀬スタート
1
4:00すぎに市ノ瀬スタート
釈迦新道登山口
キノコ
食べれるのか?
3
キノコ
食べれるのか?
水飲場
冷たくて美味しい
まろやかな味です
4
水飲場
冷たくて美味しい
まろやかな味です
ダケカンバ林から別山
1
ダケカンバ林から別山
ダケカンバの新緑
6
ダケカンバの新緑
マイヅルソウ
ミツバオウレン
イワカガミ
赤兎山〜大長山
釈迦岳前峰に到着
予想に反して良い天気
2
釈迦岳前峰に到着
予想に反して良い天気
別山
釈迦岳前峰から
1
別山
釈迦岳前峰から
七倉ノ辻へ
遠いな〜
七倉ノ辻へ
遠いな〜
キバナノコマノツメ
5
キバナノコマノツメ
ハクサンチドリ
たくさん咲いていました
8
ハクサンチドリ
たくさん咲いていました
湿地帯にはミズバショウとリュウキンカ
8
湿地帯にはミズバショウとリュウキンカ
リュウキンカ
ミズバショウ
今年初めて見た
9
ミズバショウ
今年初めて見た
キヌガサソウ
サンカヨウ
ふり返る
別山と白山釈迦岳
2
ふり返る
別山と白山釈迦岳
ノウゴウイチゴ
シナノキンバイ
ミヤマキンポウゲ
遠くは大汝峰
7
ミヤマキンポウゲ
遠くは大汝峰
オオサクラソウの群生地
ここはもう終盤
12
オオサクラソウの群生地
ここはもう終盤
オオサクラソウ
群生地から先の登山道添いには元気な花が多い
11
オオサクラソウ
群生地から先の登山道添いには元気な花が多い
オオサクラソウ
オオサクラソウ
今年も見れて良かったです
7
オオサクラソウ
今年も見れて良かったです
エイレイソウ
白い小さな花がびっしり
名前不明
3
白い小さな花がびっしり
名前不明
歩いてきた道を振り返る
3
歩いてきた道を振り返る
ハクサンイチゲ
危険なトラバース
チェーンスパイク着けて通過
この先もう一か所あるけどそこは雪融け進みもう大丈夫でした
2
危険なトラバース
チェーンスパイク着けて通過
この先もう一か所あるけどそこは雪融け進みもう大丈夫でした
七倉の辻に到着
まだ残雪が多いです
1
七倉の辻に到着
まだ残雪が多いです
四塚山へ寄り道します
2
四塚山へ寄り道します
四塚山
ここと七倉の辻周辺だけ昨年なみに雪が多い感じ
1
四塚山
ここと七倉の辻周辺だけ昨年なみに雪が多い感じ
四塚山
ハクサンイチゲが数株だけであとはミヤマキンバイが少し
3
四塚山
ハクサンイチゲが数株だけであとはミヤマキンバイが少し
ケルン
四塚山の端まで行ってみたけど花はなし
これからに期待
2
ケルン
四塚山の端まで行ってみたけど花はなし
これからに期待
七倉の辻に戻ってきました
七倉の辻に戻ってきました
大汝峰へ
ミヤマキンバイ
1月に一緒に銀杏峰登った
同じ会社のHさんとバッタリ
南竜避難小屋で一泊の白山三山周回との事
ザック満載で元気ですね〜
5
1月に一緒に銀杏峰登った
同じ会社のHさんとバッタリ
南竜避難小屋で一泊の白山三山周回との事
ザック満載で元気ですね〜
御手水鉢
地獄谷と火の御子峰
残雪期に降りてみたいけどツボ足でも行けるのかな
1
地獄谷と火の御子峰
残雪期に降りてみたいけどツボ足でも行けるのかな
七倉山と四塚山
好きな眺めです
4
七倉山と四塚山
好きな眺めです
御前峰と剣ヶ峰
雲が沸いてきた
2
御前峰と剣ヶ峰
雲が沸いてきた
血の池と剣ヶ峰
御前峰と油ヶ池
御前峰
あとは下るだけでニコニコ
11
御前峰
あとは下るだけでニコニコ
室堂へ
山頂の観音様探すの忘れた
またの機会に
室堂へ
山頂の観音様探すの忘れた
またの機会に
コメバツガザクラ
4
コメバツガザクラ
ビジターセンターで休憩して出発
1
ビジターセンターで休憩して出発
黒ボコ岩
観光新道へ
1
黒ボコ岩
観光新道へ
ミヤマキンバイ
ミヤマキンポウゲと別山
2
ミヤマキンポウゲと別山
シナノキンバイ
殿ヶ池避難小屋が見えてきました
殿ヶ池避難小屋が見えてきました
ナナカマド
キヌガサソウ
ウズラバハクサンチドリ
初めて見たので感激
12
ウズラバハクサンチドリ
初めて見たので感激
ハクサンダイゲキ
4
ハクサンダイゲキ
殿ヶ池避難小屋と白山釈迦岳
殿ヶ池避難小屋と白山釈迦岳
サンカヨウ
ミヤマカタバミ
イワツメクサ
ツガザクラがびっしり
9
ツガザクラがびっしり
ツガザクラ
薄ピンクで可愛い
5
ツガザクラ
薄ピンクで可愛い
白山釈迦岳
ゴゼンタチバナ
ツマトリソウ
ハクサンチドリ
別当坂分岐
直進で白山禅定道へ
別当坂分岐
直進で白山禅定道へ
慶松平の緑
アカモノ
カラマツソウ
白い花火
4
カラマツソウ
白い花火
ヒノキの大木
指尾山
よく見ると一部マジックで手書きです
指尾山
よく見ると一部マジックで手書きです
面白い形の木が多いです
面白い形の木が多いです
コブつきブナ
ゴール
市ノ瀬に戻ってきました
3
ゴール
市ノ瀬に戻ってきました
永井旅館でお風呂
汗だくの体を洗いスッキリ
2
永井旅館でお風呂
汗だくの体を洗いスッキリ
乾杯♪
ノンアルなのが・・・
1
乾杯♪
ノンアルなのが・・・

感想

6/7〜6/8と南竜でテント泊予定でしたが天気悪いので中止、代案で市ノ瀬からの釈迦新道〜観光新堂〜白山禅定道の周回コースへ。
このルート5/2にも歩いているのですがその時はもうヘロヘロ、白山禅定道は回避して別当出合に下りて市ノ瀬までは車道歩きと逃げてしまったので今回はきっちり歩いてきました。

釈迦新道はお花が多くて展望良し、良い所です。
オオサクラソウは群生地の所がほぼ終了、それから先の登山道はちょうど見頃、他の花も種類多くて足止め食らって中々先に進まないという嬉しい悲鳴も(笑
観光新堂も色々咲いていて初見のウズラバハクサンチドリは嬉しかった。
展望のない苦手な白山禅定道は障害物だらけでアスレチックっぽいのですが今年は体力的に余裕があったので楽しかったです。
次は北部白山かな。
テント泊遠征も行きたいし夏山シーズンは行き先悩みますね。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1651人

コメント

元気もりもり!
1泊2日のテント泊やめて能郷白山と市ノ瀬から白山周回の日帰り連チャンですか!
ある意味テント泊よりモチベーションが必要と感じますが元気ですね。
昨日は私も銀杏峰行っていきたのですが思っていた以上に天気良かったです、暑いくらいでした
私と御一緒した時調子悪くてソロだとサクッと周回‥お花パワーの違いでしょか?
お互い今年は白山北部ですね

※キノコはヒラタケでしょうか?旨そう!誘ってくれれば‥
って国立公園内だから採れないか(笑)
2016/6/9 16:13
Re: 元気もりもり!
最近テント泊してないし楽しみにしていたんですがまたまた延期です。
確実に晴れの日にテント泊したいのですが贅沢かな。
てか誘って欲しかったんですか?
今回写真1100枚以上撮ったので待ち時間でKちゃん切れちゃいそうなのでソロに(笑
5/2の時はkabukiyaさんの煽り作戦に嵌められて撃沈寸前、今回はお花からエネルギーをもらいサクサク歩けました。

北部白山、加賀禅定道と楽々新道は歩いたので中宮道と北縦走路に行きたいです。
こちらは先輩権限で付き合ってもらいますよ!
2016/6/10 14:44
ニアミスですね
nakkiさん こんばんは

かなりニアミスですねほんの数分違いです。やはり釈迦新道は花が多いですね。近日中に歩いてみたいところです。

ウズラバハクサンチドリは僕も見ましたが葉が汚れているのだと勘違いしていたバカモノです。知っていれば写真に収めて感動も出来たのに・・花は奥が深いですね

永井旅館まだ入ったことないので今度行ってみます。
2016/6/9 22:52
Re: ニアミスですね
koueiさん、こんにちは。

大汝峰や室堂で僅差だったんですね、四塚山に寄り道しなければお会いできていたかも!
花は奥が深い・・・同感です。
ウズラバハクサンチドリは昨年皆さんのレコ見て初めて知りました。
私も定番で目立つ花しか分かりませんが希少な花が見れるとやっぱり嬉しいです。

永井旅館のお風呂気持ち良かったですよ。
浴室や浴槽まで全部木製で感動しました・・・多分檜造り?
あっネタバレかな(笑
2016/6/10 14:53
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 白山 [日帰り]
白山(白山禅定道〜釈迦新道周回)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら