記録ID: 894217 全員に公開 ハイキング北陸

日程 2016年06月11日(土) [日帰り]
天候晴れのち曇り
アクセス
亀谷連絡所→折立(薬師岳登山口)小型車 1,900円です。
約40分の道のりです。

コース状況/
折立〜三角点 樹林帯でやや勾配が辛いです。
三角点〜太郎小屋 木道が多いが距離が長いです。ここまでは全く雪がありません。
薬師岳〜夏道と雪道のブレンドです。
ほとんど雪がなく、すれ違ったハイカーさんによると例年より1mは少ないそうです。
その他周辺情報亀谷温泉 白樺ハイツ http://www.shirakaba-toyama.com/
吉峰温泉(美人の湯) https://www.yoshimine.or.jp/relax/01.html
今回は吉峰温泉へ。つるつるになりました(^ω^)

朝日が眩しい中、出発です!
朝日と新緑が綺麗です!ワクワクしてきましたヽ(´▽`)/
5代目アラレちゃん。会いたかったよ〜!
登り始めてすぐにゴゼンタチバナが出迎えてくれました♪
続いてコイワカガミ
淡いピンクのコイワカガミとマイズルソウ。可愛い٩(^ω^)۶
三角点到着です
目指す薬師岳は遥か遠く・・
振り返ると有峰湖。残念ながら白山は見えませんでした・・
おっ!剱岳と大日岳が見えてきました♪
仲良し親子(^ω^) ずっと一緒でした。ストーカーではなく、足が一緒だったのです♪
五光岩ベンチ到着
太郎平は気持ちのいい木道歩きが続きます。
チングルマのお花畑♫
可愛らしくて何度も足が止まります♪
太郎平小屋到着です
太郎平より北ノ俣岳
右から黒部五郎岳、双六岳、三俣蓮華岳、雲ノ平、鷲羽岳
黒部五郎ズーム
双六岳、三俣蓮華岳、祖父岳ズーム
水晶岳ズーム
黒部五郎にも行きたいなぁ・・
薬師岳に向けて出発です。飛行機雲が綺麗です!
振り返ると太郎平小屋が小さくなっています
チラチラと後ろを振り返ってばかりで、なかなか前へ進めません(^_^;)
薬師沢には水芭蕉とリュウキンカが沢山咲いていました♪
雪解け水。冷たくて美味しかったですよヽ(´▽`)/
苦手な石がゴロゴロの道が続きます・・
やっと雪渓が現れました
薬師平です
おっ!いよいよ槍の穂先が見えてきました!
槍ヶ岳ズーム。今日もカッコイイです(*´ω`*)
ここからしばらく雪渓歩きです。楽チン♪
とっても綺麗な青空です
薬師岳山荘到着です。今日も素晴らしい絶景に叫びまくりでした!
ガレ場が続きます。あと少し、ぜーぜー(汗)
山頂の祠が見えてきました。あと少し頑張れ!と自分に言い聞かせます
避難小屋跡です
山頂到着です!
おーー!すっきり青空ではありませんが、くっきりと槍ヶ岳が見えて、またまた雄叫びです(恥)
立山連峰、後立山連邦の眺め。剱岳は少し雲に隠れていました(残念)
相棒と新入り。気持ち良さそうでした(^ω^)
絶景をバックに喜ぶ相棒たち(^ω^)
帰り道、薬師岳山荘の横に綺麗に咲いていたキバナシャクナゲ♪
薬師沢でまたまた水芭蕉
薬師沢は、リュウキンカのお花畑でしたよ♪
帰りに太郎平小屋で、偶然にも大ファンのYさんに再会出来ました♪
雲が多くなってきました。折立までまだまだ長い道のりです・・
アラレちゃんに「また来るね!」と挨拶をしました(^ω^)

2年前の登山を始めた秋、仲間に連れて行ってもらった薬師岳。えー日帰りで薬師岳〜!びっくりでした(゜д゜)!
周りの景色やお花、紅葉を眺める余裕はなく、ただ必死に着いて行くといった感じでした。でもとても楽しく、何よりも太郎平小屋で食べた行者ニンニク入りのラーメンの味が忘れられず、お天気にも誘われて2度目の薬師岳へ。

亀谷連絡所のゲートが開くのは6時。20分前に到着しましたが、既に10台の車がゲートの前で待ち構えていました。
6時40分に折立に到着して、準備をして出発!早朝から気温が高く、三角点に着く頃には既に汗だく・・

途中で、仲良し親子さんと山頂までずっと一緒でしたが、決してストーカーではなく、歩く速度が同じでした。
太郎平小屋までは、これから登る薬師岳や振り返るとエメラルドグリーンの有峰湖、
剱岳、大日岳も臨む事が出来て、とっても気持ちよく歩く事が出来ました。

太郎平小屋からは、北ノ俣岳、黒部五郎岳、その他の絶景に既にハイテンションでした(^ω^) 一休みして薬師岳へ向かいます。
薬師沢は水芭蕉とリュウキンカが沢山咲き誇っていて、沢の雪解け水は冷たくてとっても美味しかったです。
苦手な石がゴロゴロの道がしばらく続き、ゴロゴロ道が終わったら、やっと雪渓歩きが始まりました。ゴロゴロよりも楽チン♪例年よりも1mは少ないそうです。

薬師岳山荘に近づくにつれてお待ちかねの槍が見えてきて、一旦下がったテンションもMAXに!やっぱり何度見てもカッコイイ〜!
薬師岳山荘では山荘のスタッフさん達が出迎えて下さいました(感謝)
いよいよ最後のガレ場です。ゼーゼー言いながら山頂に到着!
2年前はガスガスでおまけに強風の為、5分も居れなかった山頂。この日は相棒達と写真を撮ったり、おやつを食べたり、ゆっくりくつろぐ事が出来ました♪

さて、行者ニンニクラーメンが早く食べたくて、下山を開始しますが、薬師沢まで4〜5人のハイカーさんと立ち話・・楽しくて、なかなか話が尽きません(^_^;)
太郎平小屋に着くと「開山祭登山ツアー」の御一行様が大勢お食事中で、山小屋のスタッフさん達は忙しそうだったので、行者にんにくラーメンは頼めませんでした(;_;)

うろうろしていると何と!今年の冬に猿ヶ馬場でご一緒していただき、それから大ファンになったYさんに偶然会う事が出来て、一緒に写真まで撮って下さり、とっても幸せな気分になりました。
さぁ、折立まで長いですが、頑張りますよ\(*⌒0⌒)♪
途中、「開山祭登山ツアー」の第2班と思われる方々が大勢登って来られ、またまた何度も立ち話・・

三角点を過ぎた辺りで、ずっと一緒だった仲良し親子さんと一緒になりましたが、物凄いスピードで滑るように下って行かれました(驚)
トレランの方も3名、これまた風のように下って行かれて、真似しましたが無理でした(^_^;)

お目当てのラーメンは食べれませんでしたが、沢山の方とお話したり、可愛らしいお花に癒されたり、先週に引き続きお天気にも恵まれ、絶景を堪能する事が出来て、とっても楽しい薬師岳でした(^ω^)
またラーメン食べに行きます!

登録日: 2013/12/21
2016/6/12 14:16
 日帰りで行けるんですか!
kobuta0921さん、初めまして!
 大昔の若い頃、烏帽子から黒部五郎、薬師等を経て剱沢までの縦走にチャレンジしました。あいにく悪天候の夏で、薬師を前に太郎平から折立に下らざるを得ませんでした。以来、薬師岳〜立山は私の空白地帯のままです。でも、遠くてなかなか再挑戦はできない・・・と思っていたら、富山から日帰りできるんですか!
 2つほど質問です。
1.はっきり言って、日帰りは多少の健脚レベルでは無理ですか?
(まだ標準コースタイムも調べずに質問しちゃってます)
2.富山から登山口までのアクセスはどうしたんですか?
(亀谷連絡所→薬師岳登山口 小型車1900円と書かれていますが、早朝にタクシー確保ができるんですか?)

マラソンをやっていらっしゃるとのことですから、相当のスピードであるかれるんでしょうね。
(当方はいいかげんジジイになっておりますので無理だろな〜。
登録日: 2014/8/19
2016/6/12 20:15
 Re: 日帰りで行けるんですか!
f15eagleさん、今晩は   f15eagleさんのヤマレコ、拝見させていただきました。とても楽しくて夢中で読みました。槍ヶ岳、剱岳にも登られて、登山歴が長く経験豊かで、憧れの存在です。
私は体力だけで、登山歴は短くてまだまだ知識、経験不足です。今回の薬師岳は、景色やお花を楽しむのが半分と剱岳(早月尾根)に向けてのトレーニングも兼ねて日帰りで登りました。登りは好きなのですが、下りはまだまだ経験が必要だと認識しています。
下りはf15eagleさんさんの方が断然速いと思います・・ 下りが遅い分、平坦な所は走っている事が多いです(笑)

本当は一泊して夕焼け、星空、ご来光を楽しみたいのですが、仕事や家庭の都合でなかなかそうはいかず、一泊登山の山を日帰りで登っています・・
でも、去年の夏は、山小屋一泊で、表銀座を縦走して来ました。夕焼け、星空、ご来光、とても素晴らしくて、今でもあの光景は忘れられません♪

亀谷連絡所のゲートは6時に開いて、20時には閉まってしまいます。折立登山口から亀谷連絡所までは、約40分なので、ゴールの折立登山口には遅くても19時までに下山すれば大丈夫なのです。
経験豊かなf15eagleさんですと、問題ないと思います。
私は富山市内に住んでいて、自宅から亀谷連絡所まで車で40分くらいで到着しました。

夏場は、富山駅から折立登山口までバスが出ていて、折立登山口到着が8時です。
去年のバス時刻ですが、参考になさって下さい。

タクシーもあります。こちらも参考になさって下さい。

f15eagleさんの空白地帯が埋まればいいですね  長々と失礼しましたm(_ _)m