磐梯・吾妻・安達太良

復路)ホテルグランデコシャトルバス
コース状況/
危険箇所は特になし
かわいらしい小鳥のさえずりに,見上げてみると...
ロープウェイ駅着.マーガレットのお花畑が待っていました
汗だくで出だしからかなり体力を奪われましたが,マーガレットの花に元気をもらいました
3つの鐘を鳴らすと願いがかなうんだとか.既に2つ,気づかずに通り過ぎてきたようです...
雪渓.この時期でもまだあるんですね!(例年ならもっとあるのかな?)
鶯色の新芽が初々しい
気持ちの良い山道
チングルマ!まさかここで出会えるとは!まだ花柱だけになった子は見つけられず
人形岩にてお昼休憩
いよいよ西吾妻山山頂を目指します
あーこれぞ高山の眺め!久しく味わっていなかったから,余計にこの雰囲気・空気がたまらない!
歩きにくい岩を超えて...
開けたところに出ました!山頂までもうすぐ.目の前に広がるかっこいい雪山は飯豊山でしょうか?
ちょっと拍子抜けな山頂... 大菩薩嶺を髣髴させます
西大填に向かう途中,西吾妻山を振り返って
西大填に向かう道はなかなか歩き応えがあって楽しい!
西大填からは福島の百名山々が間近に見渡せます.こちらは安達太良山
磐梯山も(明日行くぞー!)
無事下山.ホテルグランデコにて

感想

禁断症状により,梅雨入り前の福島へ久々の遠征登山!紆余曲折を経て,1日目は米沢から西吾妻山を目指しました(実は初めての山形訪問だったのに,通過しただけになってしまったのが残念…).

●コース
白布温泉からはロープウェイやリフトがあるので,本当はもっと楽をして上がれたのですが,「下から足で登るもんだ!」という意地(?)があって,ゴンドラもリフトも使わずに頑張りました.縦走のため,ロッカーなどに荷物を置いていくことが出来ず,極力軽量化したものの総重量約13kg.ザックが肩に食い込んでつらかったです.
東北の山の多くはそうなのだと思いますが,スキー場を登ることに.キツイですね… 傾斜がそれなりにあって,陽を遮る物が何もないときは特に.日焼け対策は特にしっかりしたいですね(顔ばかり気をつけていましたが,腕が結構焼けました).
岩場などはちょっと歩きにくいのですが,それ以外は整備された山道で歩きやすかったです.でも,平日(金曜)だったのであまり人に会いませんでした(計11人).

●獣
ロープウェイのスタッフさんによると,「熊はあまり出ない,猿はよく出る」のだそうです.登っている間,近くの笹藪がずっとガサゴソ動いていることがありました.熊鈴をリンリン鳴らしてそそくさとその場を離れました.大きな獣ではない雰囲気でしたが,真相はよく分かりません.
山道で蛇に遭遇.蛇の方がさっと逃げていってくれました.

●西吾妻山
写真のコメントにも書きましたが,(失礼ながら)拍子抜けな山頂… 突如「山頂」の標柱が現れただけで,周りは木々に囲まれ眺望ゼロ.大菩薩嶺と同じです>< 正直ちょっとがっかり… と,素人の私はつい山頂の印象ばかりで見てしまいますが,当然山頂だけでなく山容で評価して百名山に加えられたのでしょう.天元台〜西吾妻山間の湿地帯は素晴らしい眺めでしたから.

●西大填
西吾妻山は全体としてとても良かったですが,西大填からの眺めは特に素晴らしかったです.西吾妻山は勿論,磐梯山,安達太良山,猪苗代湖,桧原湖,秋元湖... の絶景が広がっています.行きに,リフト乗り場のスタッフさんが「西大填は最高だ」と仰っていましたが,まさにその通り!

●グローブ
お昼休憩@人形岩で外して,そのまま忘れてきてしまったようです.もうだいぶボロボロになっていてそろそろ買い換え時期かなぁとは思っていましたが,なくすとやっぱり悲しいです… :'-(