葛城高原・二上山

石切から生駒山、高安山

2010年12月04日(土) [日帰り]

9:45石切駅-10:00石切神社-11:00興法寺-11:40生駒山三角点-12:30暗峠-14:35高安山レーダー-14:40開運橋-おおみち-15:20信貴山口駅
アクセス
石切駅から登って信貴山口駅に下山
コース状況/
ほとんど尾根筋をトレースしており迷うことはないと思う。ただ、信貴山口駅に降りる開運橋をくぐるところの入り口(おおみち)は道があまりに荒廃していてガイド本などで見ていなかったら入っていき難い雰囲気。
近鉄石切駅南口
「すごい人を探してます」テレビのロケ?
石切神社で取り合えずお参り
昼ごはんの「山菜おこわ」を買ってザックに詰め込む
興法寺の前には まだ紅葉が
ツバキがところどころ咲いていて
紅葉も所々のこっている
三角点は遊園地の施設の中に
暗峠
暗峠
鳴川峠から元山上口に降りるか少し考えたが、今日は高安山まで縦走することに
鐘が鳴る見晴らし台
スカイライン横の紅葉
高安山 気象レーダー
開運橋をくぐって「おおみち」を下山する
昨日の風のせいか、あまり人が通らないせいか落ち葉がすごく多く、落ち葉の道が20cmほど沈みこむ所も
紅葉も もう終わりに
高安山を見上げる
近鉄信貴山駅に到着

感想

今日は珍しく電車で山行き。生駒山は20年以上行ってなかったので殆ど記憶になく新鮮。
石切駅南口からすぐに登るつもりだったが、石切神社の案内に惹かれ 特に急ぐこともないので まずは石切さんにお参りに。
思っていたよりも駅から遠く、それもかなり下ったので 少し失敗したかなと思った。でも、丁度「山菜おこわ」が売っていて、昼ごはんを買うのを忘れていたのに気付いて助かった。石切さんの御利益てきめん。
生駒山までの辻子谷コースは距離はないが意外と急坂で石畳のため歩きにくい。
登りきったところがスカイラインと遊園地で 特に入園料は要らないようで、山歩きの人たちがみんな 遊園地の中を歩いていて 少し違和感が。
びっくりしたのは「三角点」の周りを遊園地のミニSLが廻っている。その中に入って記念撮影を撮っているひとたちも。
スピーカーから騒々しく音楽の流れる遊園地の中では 昼ごはんも食べたいと思わなかったので、早々に縦走路の尾根筋を歩く。スカイラインに時々出るが案内が無いのでスカイラインを渡ってから次の縦走路の入り口がわからない。
スカイラインはトラバースしているが、尾根筋の遊歩道は忠実にピークをトレースしているので結構アップダウンがある。
途中の鳴川峠で降りようかとも思ったが取り合えず今日のところは縦走しようと思いとどまる。
漸く高安山らしき所まできたがピークがよく分からない。まあいいかとそのまま進んで気象庁のレーダーを見て「おおみち」で下山。ガイド本を見ながら歩いていたので開運橋というところが「おおみち」の入口と分かったが本を見ていなかったら、そのまま行き過ぎていたと思う。
開運橋の上から道を見ても落ち葉が深く積もっていて、とても遊歩道には見えない。案内表示も倒れていて「これが下山道?」という感じ。実際に足が落ち葉に潜り込んで歩きにくい。でも、それほど落ち葉が多いということは、少し前は紅葉が素晴らしかっただろうなと思いながら信貴山口駅まで下山した。