甲信越

金峰山

2016年06月12日(日) [日帰り]

国師岳はタクシーの時間の関係で、安全を見て中止にしました。全体的になだらかな稜線歩きですので、疲労度は低いです。
天候 晴れのち曇り
アクセス
電車 バス タクシー
塩山から栄和交通の貸し切りバス → 大弛峠
コース状況/
ところどころ岩越があるので雨が降った後は滑りやすそうです。
あと、浮石が結構あるので、落石に注意必要です。
その他周辺情報 塩山温泉郷や花影の湯など結構あるようです。(乗り合いタクシーのうんちゃんがおっしゃっていました)
塩山北口。大菩薩とかへ行くときは南口ばかりなので、何気に始めてきました。信玄公の像がどでんとありました。
登山口。若干わかりにくいですが、看板と人の流れで発見できるとおもいます。
県境。長野県にもかかってるんですね。
道は比較的なだらか。若干の上り下りがありますが、さほど厳しくもありません。
朝日峠。石を大量に積み重ねてあります。標高をUPさせたいのでしょうか。
途中の石に宇宙語が刻まれていました。
木漏れ日がさしていて良い天気。
朝日峠から富士山。
今日は曇りのはずだったのにくっきりはっきりきれいに見えてました。雪もだいぶなくなってますね。
朝日峠から富士山。
朝日岳到着。朽ちそうな道標がありました。
朝日岳から金峰山側。五丈石が見えます。見えている稜線を伝っていきます。
朝日岳からいったん下り。ガレ場となっているため、スリップに注意です。
時々枯れ木等で左右が開けます。富士山も顔をのぞかせていたりしてなかなか楽しい。
ここが地図等でもなぜか巻くように支持のある鉄山分岐。
真っすぐが鉄山ですが、今はロープが張られていますので、間違えることはないかと思います。
ここが地図等でもなぜか巻くように支持のある鉄山分岐。
金峰山手前で一気に視界が開けます。
瑞牆山とその奥八ヶ岳がよく見えます。絶景!
金峰山手前で一気に視界が開けます。
瑞牆山とその奥八ヶ岳がよく見えます。絶景!
五丈石と富士山
頂上は岩がゴロゴロしています。
ここをこえるのがまた楽しい。ルート考えながら行きましょう。
頂上は岩がゴロゴロしています。
ここをこえるのがまた楽しい。ルート考えながら行きましょう。
金峰山到着。奥が五丈石。
三角点発見。ひっそりとおいてあります。
絶妙なバランスの岩・・・
いったん駐車場まで戻り、国師岳、北奥千丈岳へ。帰りが16時と決まっているため、少し急ぎ気味で行きたい…と思っていたら、木の階段で整備されていて、かなりのぼりがきつい…。今日の中で一番きつい。
途中富士山が顔をのぞかせていました。ちらっ
前国師岳。景色はそこそこ良いです。
時間が気になったので、先に北奥仙丈岳へ。
分岐から15分かからず登れます。
時間が気になったので、先に北奥仙丈岳へ。
分岐から15分かからず登れます。
ここからも五条岩のとんがりがくっきり。
到着。ちょっと早めについてしまったので。国師岳いってもよかったかなという気もしましたが、次は甲武信岳への縦走時にでもクリアしたいと思います。
大弛峠小屋ではカレー、うどん、コーヒーなどが販売しているのでそれを食べて待つもの良いかもと思いました。

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 着替え 予備靴ひも ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ
備考 特になし

感想

最初は瑞牆山荘を中心に日曜、月曜で瑞牆山、金峰山を登るつもりでしたが、大弛峠行きの公共交通機関があるということを知り、急きょルート変更しました。
こちらのルートはアップダウンが少ないため、登山をがっつりという人には物足りないかもしれません。危険な箇所もなく、途中途中の眺めもばっちりですので、ハイキングにはピッタリかと思います。
片道1800円で行けます。超お得。予約がいりますので電話予約しましょう!帰り便がなぜか自分の分の予約がされていませんでしたが、空いているから大丈夫!と乗っけてくれました。「おいてかれてもこまるだろ!」その通りです。このルートがなくならないよう、みんな利用しましょう^^

・・・ちなみに、今回の登山で、面白かったのがタクシーの運転手の方の間での会話。
「五丈石はわかるけど、金峰山ってどこ?」
「そこが金峰山だろ!地元のもんがなにいっとるんだ!」