また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 897562
全員に公開
ハイキング
大峰山脈

行者還岳・七曜岳 クサタチバナ大群生してましたよ♪

2016年06月14日(火) [日帰り]
 - 拍手
アーバン その他1人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
07:16
距離
10.9km
登り
987m
下り
974m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
6:33
休憩
0:44
合計
7:17
6:54
0
90番ポスト登山口
6:54
6:54
207
行者還小屋
10:21
10:36
99
七曜岳
12:15
12:44
87
行者還小屋
14:11
90番ポスト登山口
ルートは
FieldAccessフリー→ヤマ録→ヤマレコ下書き

写真は
縮専で1200×900に縮小してから登録してます

出合った人・・・単独の男性2名と単独の女性1名
       
持って行った水(二人分)
お湯・・・・・・・・1000cc×1・・・200cc残し
水・・・・・・・・・480cc×2・・・・480cc残し
冷凍水・・・・・・・350cc×2・・・・全量残し
天候 くもり ガスガスで眺望は無し
過去天気図(気象庁) 2016年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
R309の90番ポスト近くに路駐です。
R169〜R309への右折がしづらい

コース状況/
危険箇所等
○登山口の階段を登った後直ぐに左右に分かれる所がありますが
 ここは左へ進み支尾根に取り付きます。
○P1458の大峯奥駈道に合流地点が分岐案内が無いので帰りは注意です。
その他周辺情報 帰路途中にある
大宇陀温泉あきのの湯へ寄りました。
700円でした。
R309 90番ポストから
出発〜
6
R309 90番ポストから
出発〜
階段を登り左右二股に分かれた箇所は左に進み
支尾根に取り付き自然林帯を進みます。
3
階段を登り左右二股に分かれた箇所は左に進み
支尾根に取り付き自然林帯を進みます。
ヒメシャラの巨木
4
ヒメシャラの巨木
巨木が出現し
先に進むと
8
巨木が出現し
先に進むと
タイタン
見過ごす所でした。これは下山時撮影したものです。
6
タイタン
見過ごす所でした。これは下山時撮影したものです。
P1458の大峯奥駈道に合流しました。特に分岐の案内が無い様なので下山時そのまま真っ直ぐ行かない様要注意です。
4
P1458の大峯奥駈道に合流しました。特に分岐の案内が無い様なので下山時そのまま真っ直ぐ行かない様要注意です。
気持ちの良い大峯奥駈道歩きです。シロヤシオの木の脇を進みます。
4
気持ちの良い大峯奥駈道歩きです。シロヤシオの木の脇を進みます。
奥駈道特有の石柱案内板
4
奥駈道特有の石柱案内板
クサタチバナ

こんな感じで群生してます。
7
クサタチバナ

こんな感じで群生してます。
クサタチバナの大群生地帯が現れました。
4
クサタチバナの大群生地帯が現れました。
クサタチバナ
クサタチバナ
奥駈道
黄色い案内板もあるよ
3
奥駈道
黄色い案内板もあるよ
ギンリョウソウ発見〜

三兄弟です。
11
ギンリョウソウ発見〜

三兄弟です。
ガスガスの奥駈道
足元がぬれるのでカッパの下を着用しました。本年度初使用です。
2
ガスガスの奥駈道
足元がぬれるのでカッパの下を着用しました。本年度初使用です。
行者還避難小屋到着〜
小屋には単独男性の方が見えました。
6
行者還避難小屋到着〜
小屋には単独男性の方が見えました。
行者還岳へ向かう核心部の危険地帯
遠くから見ると何処を進むんじゃいと思ってしまいます。
4
行者還岳へ向かう核心部の危険地帯
遠くから見ると何処を進むんじゃいと思ってしまいます。
ずり落ちない様に慎重に進みます。
3
ずり落ちない様に慎重に進みます。
一歩一歩慎重に
階段も出て来ました。
5
階段も出て来ました。
行者環岳⇔七曜岳に出ました。
ガスガスなんで行者環岳は七曜岳の後に登ろうと思います。晴れるといいですが・・・
2
行者環岳⇔七曜岳に出ました。
ガスガスなんで行者環岳は七曜岳の後に登ろうと思います。晴れるといいですが・・・
何でしょうかね
脇がちょっぴり赤いです。

ゴジュウカラの様です。
hironara49さんに同定して
頂きました。
13
何でしょうかね
脇がちょっぴり赤いです。

ゴジュウカラの様です。
hironara49さんに同定して
頂きました。
アジサイ系かな?
2
アジサイ系かな?
サラサドウダン
落ちている物が多かったです。
5
サラサドウダン
落ちている物が多かったです。
奥駈道〜時折木の階段が出現します。
2
奥駈道〜時折木の階段が出現します。
ギンリョウソウ大家族〜
10
ギンリョウソウ大家族〜
七曜岳最後の急登
鎖場出現に一息入れてます。
ここで単独山女子の方に出合いました
和佐亦山〜大普賢の反時計回りの様です。
1
七曜岳最後の急登
鎖場出現に一息入れてます。
ここで単独山女子の方に出合いました
和佐亦山〜大普賢の反時計回りの様です。
山頂で記念撮影〜の予定がタイマーの10秒に間に合いませんでしたトホホ・・・
5
山頂で記念撮影〜の予定がタイマーの10秒に間に合いませんでしたトホホ・・・
山頂のサラサドウダン
これはガスの中綺麗でしたよ
10
山頂のサラサドウダン
これはガスの中綺麗でしたよ
気を取り直して山頂記念撮影〜
タイマーを10秒に設定して
手撮り撮影です。
ちょっぴり照れるアップの写真
19
気を取り直して山頂記念撮影〜
タイマーを10秒に設定して
手撮り撮影です。
ちょっぴり照れるアップの写真
これからのサラサドウダンもありました。
4
これからのサラサドウダンもありました。
カケス

名前覚えたよ
8
カケス

名前覚えたよ
巨木撮影〜
数少ない本日の眺望〜
5
数少ない本日の眺望〜
行者環岳へ向かいます。
お昼近くなって暖かくなったせいか羽虫がすごいです。目に飛び込んできてしばらく大変な事になりました。帰宅してからも耳をやられて腫れてます。
4
行者環岳へ向かいます。
お昼近くなって暖かくなったせいか羽虫がすごいです。目に飛び込んできてしばらく大変な事になりました。帰宅してからも耳をやられて腫れてます。
100均のフニャフニャ三脚で何とか撮りました。非常に安定が悪いです。ガスガスなんで避難小屋でお昼にします。
12
100均のフニャフニャ三脚で何とか撮りました。非常に安定が悪いです。ガスガスなんで避難小屋でお昼にします。
本日一番の眺望〜
大台ヶ原方面になります。
4
本日一番の眺望〜
大台ヶ原方面になります。
急降下します。
そして無事ずり落ちそうな巻き道を攻略
2
そして無事ずり落ちそうな巻き道を攻略
苔の綺麗な所を進むと
2
苔の綺麗な所を進むと
避難小屋到着
行者環岳避難小屋ランチ〜
メインはカレーです。
から揚げもあるよ
旬のソラマメもあるよ
トマトキュウリもね
5
行者環岳避難小屋ランチ〜
メインはカレーです。
から揚げもあるよ
旬のソラマメもあるよ
トマトキュウリもね
小屋を後にします。
2
小屋を後にします。
下山時の眺望
コゲラ

飛び立った時コゲラと判かりました。
5
コゲラ

飛び立った時コゲラと判かりました。
クサタチバナの群落地を
通ります。
3
クサタチバナの群落地を
通ります。
下山時のクサタチバナ
7
下山時のクサタチバナ
ネットの中に咲いてる
キケマン
2
ネットの中に咲いてる
キケマン
何でしょう
遠くに咲いてた樹木のお花

調査中

ホウノキの様です。
1
遠くに咲いてた樹木のお花

調査中

ホウノキの様です。
その後こうなるみたい
1
その後こうなるみたい
奥駈道も間もなく終了です。
分岐まであと少し
4
奥駈道も間もなく終了です。
分岐まであと少し
タイタンまで戻りました
タイタン観察後左へ下ってしまい
違う尾根へ進むので戻りましたよ
2
タイタンまで戻りました
タイタン観察後左へ下ってしまい
違う尾根へ進むので戻りましたよ
きのこ

調査中・・・マスタケかな?
1
きのこ

調査中・・・マスタケかな?
無事90番ポスト到着〜
4
無事90番ポスト到着〜
直ぐの所はウツギで一杯です。

R309はウツギだらけでした。
散ってるのも沢山ありました。

1
直ぐの所はウツギで一杯です。

R309はウツギだらけでした。
散ってるのも沢山ありました。

アップすると

下山後は大宇陀温泉あきのの湯へ寄り無事帰宅しました。
9
アップすると

下山後は大宇陀温泉あきのの湯へ寄り無事帰宅しました。

感想

ニッコウキスゲとオオヤマレンゲの桧峠ルートの大日ヶ岳と迷いましたが
最近遠征モードに中々ならないので30分近いクサタチバナの行者還岳・七曜岳です。
90番ポストからのルートはヤマレコで人気ルートなので前々から行きたいと思ってました。行者還岳はヤマシャクヤクの時期を狙ってましたがうまく調整がつかず今回のクサタチバナの時期になりました。

梅雨時期で天候が気がかりでしたがガスガスの曇り空でしたが雨に降られる事もなく
無事七曜岳まで行けて良かったです。眺望はありませんでしたが、旬のクサタチバナの群生も見れて、次回は眺望の良い時期に来たいですね。

ご訪問ありがとう御座いました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:762人

コメント

a-bannさんノコリンさんは行者還岳と七曜岳
もうじき出て来るゾーって思ってました?
クサタチバナ咲き始めてよかったですね。
群生地の様子が分かりましたよ。
ガスで景色はあかんかったけど、雨に打たれなくってよかったがや。
避難小屋はきれいに整頓されて気持ちがいいね。
流し台にヤカンもあるんだ !こりゃ助かるよね。
おや 今回はえりゃ真面目なコメントになりました。
次回も楽しい山行期待しとるけんね。
2016/6/15 20:55
Re: a-bannさんノコリンさんは行者還岳と七曜岳
真面目なtoraさんお早う御座いますw〜
避難小屋はホント綺麗でマット・毛布・サンダル付きで
至れり尽くせりですよ

実は今回の山行でお腹周りが少しへっこんで
喜んでるa−bannですw
10k程の山行が出来る様になって来たので幅が広がって
またまた喜んでるa−bannですw
2016/6/16 7:24
90番ポスト
こんばんは、a-bann さん。
今週は90番ポストからだったのですね。
そうですよね、最近ヤマレコでは人気有りますよね。
私も行ってみたいのですが、やっぱり遠くて・・・
さぞかし朝早くから出掛けられたのでしょうね。
天気は少し残念だったみたいですが、
お目当ての花も見れて良かったですね。
七曜岳からの展望はまたの機会と言う事で
ご苦労様でした。
2016/6/16 1:06
Re: 90番ポスト
papaさんお早う御座いますw♫•*¨*•.¸¸♪
伊勢からだと遠いよね
我家からでも丁度2:30でしたよR369は日中でも車が少なく
走りやすいんで助かります。
R169が意外とロング何で疲れちゃいますが

クサタチバナは初めてかと思ったら去年の伊吹で見てたんですよ
でも群生してるのは初めてだし何分人気の行者還岳・七曜岳へ行けて
又七曜岳まで歩けて良かったです。
出発時間が遅かったら行者還岳までだったと思います。

papaさんも是非遠征してみてください。お勧め山行ですよ
2016/6/16 7:36
脇がちょっぴり赤い鳥
たぶんゴジュウカラです。https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B4%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%82%A6%E3%82%AB%E3%83%A9
2016/6/16 10:52
Re: 脇がちょっぴり赤い鳥
同定ありがとうございます。
ゴジュウカラの名前は良く聞きますが
初めての出合いですね
今回三羽も撮れるとはラッキーでした。
普段は撮ろうとすると飛んで行ってしまうので
2016/6/16 13:05
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 大峰山脈 [日帰り]
大普賢岳(トンネル西口からピストン)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 大峰山脈 [日帰り]
国道309号90番ポストから七曜岳往復
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら