ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 897798
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
尾瀬・奥利根

平ヶ岳

2016年06月10日(金) 〜 2016年06月11日(土)
 - 拍手
GPS
32:00
距離
21.4km
登り
1,504m
下り
1,502m
天候 一日目 曇り後晴れ 2日目 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
新潟方面からのアクセスはシルバーラインという異常なほど長いトンネルと、
それを超えた先は狭い道路で すれ違いにも気を使います、
しかもブラインドカーブが多く、さらにバイクのツーリングで人気のコースのため バイクが多いです。

桧枝岐村方面に向かうと道路の脇はフキだらけ
コース状況/
危険箇所等
長いです 暑いです 最初の尾根は本当に日陰がほとんどありません。
夏に計画を立てている人は相当の覚悟が必要です。
雷と水をどうするか注意が必要かも
シルバーラインのトンネルです。
十数キロあるみたいです。
シルバーラインのトンネルです。
十数キロあるみたいです。
シルバーラインから先のダム湖付近。
ギリギリすれ違える程度の広さ。たまに道上を沢の水が流れてます。それにあわせて道路が凹ませてあるので車高が低い車は注意
シルバーラインから先のダム湖付近。
ギリギリすれ違える程度の広さ。たまに道上を沢の水が流れてます。それにあわせて道路が凹ませてあるので車高が低い車は注意
ダム湖の横の山ですが標高が低いとは思えない感じです
ダム湖の横の山ですが標高が低いとは思えない感じです
ダム湖のよこにありました
ダム湖のよこにありました
夜 自動車の外にいました。
モリアオガエルですよね?
夜 自動車の外にいました。
モリアオガエルですよね?
初日は雨でした
やせ尾根 本当に隠れる場所がありません。
1
やせ尾根 本当に隠れる場所がありません。
やせ尾根の終盤 
2
やせ尾根の終盤 
尾根に出てからは燧ケ岳に見守られていました。
2
尾根に出てからは燧ケ岳に見守られていました。
わかりずらいですが、左から至仏山・武尊山・平ヶ岳と並んでます
4
わかりずらいですが、左から至仏山・武尊山・平ヶ岳と並んでます
途中一緒になった人は島根の方でした
途中一緒になった人は島根の方でした
なんだか雲の平らの奥の何とか庭園みたいな雰囲気
なんだか雲の平らの奥の何とか庭園みたいな雰囲気
池塘が綺麗なのは平ヶ岳ではなく 
隣の池の岳です。
5
池塘が綺麗なのは平ヶ岳ではなく 
隣の池の岳です。
テントを張っているときこちらを見てました
7
テントを張っているときこちらを見てました
テン場のように見えるけど、湿地の再生なのかよくわからない場所。
1
テン場のように見えるけど、湿地の再生なのかよくわからない場所。
本日の別荘
ヤマケイのネット地図にキャンプ場とあったところです
5
本日の別荘
ヤマケイのネット地図にキャンプ場とあったところです
たまご石に向かう木道。
左から皇太子ルートと合流しています。
2
たまご石に向かう木道。
左から皇太子ルートと合流しています。
個人的にはここと最初の池塘が綺麗でした。
平ヶ岳はそれほどでも・・・
9
個人的にはここと最初の池塘が綺麗でした。
平ヶ岳はそれほどでも・・・
誰もいないので2時間近くぼーっとしてました 
貸切
5
誰もいないので2時間近くぼーっとしてました 
貸切
レーザーの受信施設?らしいです 書いてありました
レーザーの受信施設?らしいです 書いてありました
武尊山を真裏から見れるなんて新鮮でした
2
武尊山を真裏から見れるなんて新鮮でした
「指定地以外でテントを張らない」とあるのに明確に指定されていない テント泊してよかったのか調べるとよくわからない
「指定地以外でテントを張らない」とあるのに明確に指定されていない テント泊してよかったのか調べるとよくわからない
このまん前にテントを張りました
このまん前にテントを張りました
テン場 木のデッキは4張り分くらいですが写っていないところはかなり傾いていました。寝にくそうでした
1
テン場 木のデッキは4張り分くらいですが写っていないところはかなり傾いていました。寝にくそうでした
朝は雰囲気がいいですね
1
朝は雰囲気がいいですね
朝の光でまた違う雰囲気
2
朝の光でまた違う雰囲気
やせ尾根を登り切ったあたりから目的地の平ヶ岳が見えてきます
1
やせ尾根を登り切ったあたりから目的地の平ヶ岳が見えてきます
鷹ノ巣山 やせ尾根に出るとすぐに見えます。一気にこの高さまで上ることになります。
鷹ノ巣山 やせ尾根に出るとすぐに見えます。一気にこの高さまで上ることになります。
桧枝岐村の駒の湯 アルカリ泉でスベスベになりました
2
桧枝岐村の駒の湯 アルカリ泉でスベスベになりました
桧枝岐村のパンフレットに必ずある地蔵さま。道路のすぐ横にあります。
5
桧枝岐村のパンフレットに必ずある地蔵さま。道路のすぐ横にあります。
平ヶ岳から桧枝岐村までの道路の脇はフキだらけ。
写真は駒ヶ岳の登山口。やはりフキがたくさん
平ヶ岳から桧枝岐村までの道路の脇はフキだらけ。
写真は駒ヶ岳の登山口。やはりフキがたくさん

感想

新潟方面から登山口まで行きましたが、とにかく秘境でした。
全国いろいろ行きましたが、シルバーラインというトンネルはとても長くほかに似たところが思い浮かびません。
その後のダム湖もかなりの山奥。
道も一車線でバイクの人気のツーリングコースのようで、たくさん走っていて怖かった。
でも景観はとてもよく、登山前の気持ちを高めてくれました。

簡単に山頂までの行程のイメージを言うと
・最初は樹林帯の中
・30分で尾根に出て その後1600mまで日陰がほとんどなし
・1600m以降は若干の上下はあるものの平坦な感じ
 最初は南側が開けていて燧ケ岳が見えるが森の中に入り涼しい。
・白沢清水を過ぎたら池の岳まで一気に登る

もっと単純にいうと
森→日陰のないやせ尾根→1600mから平坦な森歩き→1700mからそこそこ急登


登り終えて思うことは
夏の登るのは暑くて厳しい!ってことでした。
理由は日陰のないやせ尾根と飲むのに勇気の要る水場のためです。
山頂の水場は雪渓の溶けた水でかなりの量がありましたが、途中の二箇所はできれば遠慮したい感じです。

テント泊してよかったのか疑問になってきました。
トイレは無いし禁止といううわさも下山後に知りました。
山頂前の案内板には「テント泊は指定地に」とありましたが、指定地がどこかとか現地にはまったく情報がありません。
私の使用したヤマケイのネット地図には今回宿泊した水場の前のようでした。

個人的には平ヶ岳も綺麗でしたが、姫ノ池や玉子石のほうが見ごたえありました。

あと あまり大きな声では言えませんが
鳥好きの方が一度は見たい
赤い鳥の鳴き声も早朝はよく聞こえました

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:861人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 尾瀬・奥利根 [2日]
平ヶ岳鷹ノ巣ルート
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
5/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら