赤城・榛名・荒船

兜岩山〜荒船山〜立岩(久しぶりに西上州の山へ)

2010年12月11日(土) [日帰り]

06:40線ヶ滝から少し入った所にある駐車場→08:20星尾峠→08:50御岳09:00→
09:25兜岩山分岐→09:35兜岩山(展望地で休憩)09:50→10:20御岳→
10:40星尾峠→11:15艫岩(休憩)11:25→12:00経塚山→12:20立岩分岐→
13:15立岩13:20→14:10駐車場
天候 晴れ後曇り
アクセス
線ヶ滝から少し入ったところ(林道終点)にある駐車場を利用。
コース状況/
○登山道など
・駐車場から星尾峠まで、危険箇所はありません。後半、沢沿いの道になると若干
 ルートが分かり難いですが、テープの印があります。
・星尾峠から御岳まで危険箇所はありません。
・御岳を過ぎてローソク岩の北側を回りこむ道は凍結しているとかなり厄介な感じ
 です。(今日はふかふかの雪で大丈夫でした)
 アイゼン必携です。
・星尾峠から艫岩まで、前半15分程度登った後は、平で広い道を舳先までずっと
 歩きます。
・経塚山の登りは急登で少しでも凍結しているとアイゼンが必要になりそうです。
 (今日は大丈夫でした)
・経塚山から南側への下りは、岩がゴロゴロした急斜面の下りとなるため、これか
 らの時期は要注意です。また、踏み跡も不明瞭な部分があります。
・立岩分岐から地図では破線のルートになりますが、凍結しておらず、雪が少ない
 今日のような環境では、問題なく歩けます。しかし、テープなどの印が少なく
 道が谷川に斜めになりながらトラバースぎみに歩く部分などあり、雪や凍結の
 状況により難易度が上がりそうです。
・立岩周辺は岩と鎖が多く、急な斜面もあるため、雪が多くなると難易度が大幅
 アップと思います。
 今日は落葉の上に薄く雪がついているような状態の道が多く、これが滑る。。。
 結構気疲れします。

○その他
・駐車場はあまり広くないため(とめられるのは5、6台か)早めのスタートが有利 です。
・艫岩の手前に小屋があり、トイレもあります。(中は見てません)
・立岩周辺や、ローソク岩から兜岩山周辺は大量の雪が降ったり、凍結したりすると
 状況が一変するコースです。
・今回はアイゼンは使いませんでした。(必携です)
・高速を使うと東松山ICから90分程度で登山口に到着します。(下仁田ICで降りる)
 埼玉からだと比較的アプローチしやすい山域です。
日の出です。
立岩も良い感じに。
星尾峠に到着。
兜岩山へ向かいます。足跡は沢山ありますが、全て鹿です。
この方面からの荒船山は新鮮です。
御岳は二つピークがあります。(一つ目)
まるで空母のような荒船山。(平な部分が長すぎてカメラに収まらない)
ふかふかの雪。
御岳のピーク(二つ目)
浅間山です。
ロウソク岩手前の展望地から 立岩です。(右後ろに両神山)
笹原を登って行きます。
兜岩山に到着。山頂周辺は展望ありません。西側へ数分降りて行きましょう。
兜岩山の展望地から1 山頂から数分西側へ下ると展望地があります。
兜岩山の展望地から2 八ヶ岳です。赤岳もクッキリと。
兜岩山の展望地から3 御座山が見えます。
兜岩山の展望地から4 上田方面です。微かに北アルプスが見えました。
戻ります。正面はロウソク岩です。
荒船山の山頂部です。平な道がどこまでも。
艫岩から 妙義山、榛名山など。
艫岩から 雲が付いてますが、浅間山はいい感じです。
艫岩から 上越の山も見えました。
経塚山に到着。
岩が多く、ルートが分かり難い。
星尾峠からのルートに合流しました。
4年程前に凍結していて敗退した場所です。今回はなんなく通過。
立岩の分岐に到着。ヤブと書いてありますが。。。
ヤブはなく、歩き易い。
南側に来ると雪は融けてます。
メインルートに合流しました。
目指す立岩です。あんな岩山によくルートを作ったなあと思ってしまいます。
午前中に歩いていたロウソク岩周辺の稜線。
鎖場です。こんな感じの鎖場が何箇所かあります。
西上州の山だなあ、という景色。
御荷鉾山から両神山。
立岩から見ると、経塚山はけっこう尖ってます。
あそこまでどうやって行くの?という感じ。
西立岩を振り返る。
鎖のガレ場です。落石注意です。
腿まで枯葉に埋まった。
星尾大橋から見た立岩の雄姿。

感想

土曜日、天気は良さそうですが、西から前線が近づいていることもあり、あまり高い山
は登らない方が良いかな?と思っていました。(ガスは避けたいので)

そこで、久しぶりに西上州の山へ行くことを思い立ちました。(peposimanさんのレコを
拝見したのがきっかけです)

西上州の山。。。何処へ行こう?ということで、4年程前凍結路で敗退した荒船山から
立岩へと繋がるルートを歩いてみることにしました(リベンジです)。荒船山と立岩は
何回も登っているので、今回はまだ登ったことがない兜岩山も絡めての計画です。

朝の駐車場の気温はマイナス1度。しかし、風もなく歩くには快適な温度です。

星尾峠が近づき、沢沿いの道になったあたりから雪道になりました。しかし、まだ
数センチといった感じ。

星尾峠からまだ歩いたことがない、兜岩山方面へ向かいます。
この稜線に入ると、グッと雪が増え、10センチ前後の雪です。雪の上に踏み跡は沢山
ありますが、全て鹿の足跡
この辺も、鹿多いです(鹿の群れを3回も見ました)。

御岳は2つピークがあります。行ってみるとどちらにも石像があり、良い雰囲気です。
ここから見る荒船山は経塚山を艦橋にすると、まさに空母。この独特な山容は
北アルプスや八ヶ岳からもはっきり分かります。

ロウソク岩手前に展望地があり(絶壁の縁で、休憩するような場所はないです)そこから
先はロウソク岩の北側を巻いていく道になります。この部分、今日は10センチ前後の
やわらかい雪だったので、問題ありませんでしたが、凍結などするとアイゼンがあって
も歩きたくない感じです。

兜岩山への分岐、道は明瞭ですが、標識がありません。(写真参照)
兜岩山ですが、山頂標識がある一帯は展望なしです。しかし、ここで戻ってはいけません。
西側(八ヶ岳の方向)へ向かってあまり明瞭ではない尾根を数分下ると、とても展望の良い
場所に出ます。ここ、気に入りました。八ヶ岳を眺めながら、のんびりお菓子タイムです。
(チーズブッセを食べた、美味)

次は荒船山を目指します。星尾峠から15分ほど登ると、荒船山の甲板(といいたい)
に出ます。のんびり30分ほどで艫岩です。真正面に浅間山、今日は上越の山も微かに
見えました。兜岩山では見えていた、北アルプスは雲の中でした。

次は経塚山です。しかし展望ないので、休憩はせず通り過ぎます。ここから南側への
下りは通る人が少なく、踏み跡も不明瞭のため、注意です。

今回、凍結もなく、ふかふかの雪だったため、前回敗退した部分もアイゼンなしで
普通に通過。。。やはり、冬の山は環境に左右される部分が大きいですね。

立岩との分岐に到着すると、「ヤブ」と書いてあります。しかし、この時期だから
か、藪で苦労することはなく、スムーズにメインルートに接続できました。

立岩からは「あ〜、西上州だなあ」と思う景色が広がります。説明しにくいですが
独特の風景に感じてしまいます。

雪がついて滑り易くなった急坂や、長い鎖場を通過し、樹林帯に入るととっても
歩き易い。すぐに植林帯になりますが、なんだかホッとしました。(いつもであれば
植林帯はあまり歩きたくないと思ってしまうのですが。。。)
久しぶりの西上州の山、やっぱり良いです。