記録ID: 904858 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

k0t0r1&taka...カモシカの親子に会えました

日程 2016年06月26日(日) [日帰り]
メンバー taka0129k0t0r1
天候
アクセス
電車車・バイク

Sスタート地点08:4611:34中倉山11:4314:04ゴール地点G
コースは手描きのため、参考にしないでくださいm(_ _)m

コースタイムに休憩時間も含まれています。
コース状況/
全て一般道ではありません。
登山の際は自己責任で登ってください。

帰り道仁田元川右岸に熊が1頭歩いていました。
中倉山へ登る林道付近でも、熊いるので十分注意してください。

共同装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

今日はみちくさせずでした。…岩壁が見えてきました…!(k0t0r1

k0t0r1さんとの遭遇率高いですね♪今日はお付き合いよろしくお願いしますm(_ _)m (taka

松木ジャンダルムとk0t0r1さん (taka
…を撮影するtakaさん!!!(´ー`)記念になる写真、ありがとうございます!!!ジャンダルム、やっぱりかっこいいですよねぇ (k0t0r1
緑あふれる松木渓谷です (k0t0r1
尾根からの景色きれいですね! (taka

あそこの尾根は登れるかなぁ?そんなことを話ながら休憩〜(k0t0r1

目が合っちゃいました(笑)
カモシカの親子!!
子供が小さくてかわいい〜 (taka

うれしい出会いありました。かわいかったぁ(k0t0r1
目が合っちゃいました(笑)
カモシカの親子!!
子供が小さくてかわいい〜 (taka

うれしい出会いありました。かわいかったぁ(k0t0r1
カモシカが岩に同化していてわかりにくい写真ですが、中央にカモシカの親子です!! (k0t0r1
自分たちが離れるまで子供を守るお母さんでした。 (taka

しばらくすると親子で下山していきました (k0t0r1

高度感、出てきました(k0t0r1
引き続き岩々した尾根を登っていきます。takaさんのあと、ついていきます!!(k0t0r1
もう少し〜 (taka

危険は無いですが、なかなか骨の折れる登りです(;'∀') (k0t0r1

中倉山の尾根に到着しましたぁ!!何度か訪れたことのある場所ですが…このいい景色にはにんまりせざるをえません(*´ω`*)(k0t0r1
ブナとk0t0r1さん
夏になってきましたね!緑が素敵でした。 (taka

後ろに男体山もちょっと写っていますね!!…うれしい(´ー`)(k0t0r1
ブナとk0t0r1さん
夏になってきましたね!緑が素敵でした。 (taka

フンコロガシ君でしょうか?
七色に輝く体がとても綺麗でした。 (taka
少し雰囲気出して一枚♪ (taka

ここにはこれからも何度もきそうな予感です!! (k0t0r1

ニガナ
数少ない登山道に咲いているお花です (taka

takaさんがいつのまにか花のこと詳しくなってる!!!(k0t0r1
ニガナ
数少ない登山道に咲いているお花です (taka

コアジサイ薄紫 (taka

数少ない登山道に咲いているお花の名前くらいは覚ねば(;'∀')(k0t0r1

コアジサイ白 (taka
アップで綺麗でした(^^) (taka

石塔(ローソク岩)前でお昼ごはんです。
娘のお弁当の残り物とおにぎり詰めてきました(笑) (taka

おにぎりとおかずをtakaさんにいただき、おもいがけず、充実の昼食です!ありがとうございました!! (k0t0r1
石塔(ローソク岩)前でお昼ごはんです。

石塔(ローソク岩)から展望を満喫中のk0t0r1さん♪
左から…
☆石塔尾根
☆井戸沢右岸尾根
☆仁田元川を挟んで、出川源頭岩峰群の尾根 (taka

いい景色を眺めながら、これから行ってみたい山、行ってみたいコース…そんな話をして、楽しかったですね! (k0t0r1
石塔(ローソク岩)から展望を満喫中のk0t0r1さん♪
左から…
☆石塔尾根
☆井戸沢右岸尾根
☆仁田元川を挟んで、出川源頭岩峰群の尾根 (taka

春ゼミの抜け殻すごいたくさんあってビックリ!!
何度か歩いていたのに気付かず(=_=) (taka

うわ!ここにも…こっちにも!
…あまりの密度にちょっと気持ち悪いと思いました・笑 (k0t0r1
春ゼミの抜け殻すごいたくさんあってビックリ!!
何度か歩いていたのに気付かず(=_=) (taka

うわ!ここにも…こっちにも!
出川源頭岩峰群の尾根の向うに…備前楯山 (taka
わたらせ渓谷鉄道に乗って帰りました。短い区間ながら充実感たっぷりのコースでした。どうも、お疲れさまでしたぁ(k0t0r1

見送りできなくてごめんなさい
( ; ; )貴重な休日お付き合いありがとう♪ (taka

見送りできなくてごめんなさい
( ; ; )貴重な休日お付き合いありがとう♪ (taka

今日はjaian37さんにお誘いいただいてましたが、娘の部活動の関係で参加できず…いつもの場所に3週連続(笑)来てみました。
赤銅親水公園駐車場に向かう途中、k0t0r1さんを発見!!足尾に来ることは知っていましたが、偶然お会いできました。そんなこんなで、一緒にプチ山旅に出かけた次第です(^^)
先ずはまったりとジャンダルムを見に行きました。そのあと石塔北尾根を登り、中倉山・ブナ・石塔(ローソク岩)・井戸沢右岸尾根を巡る定番のルートです。自分が15:00には帰らないといけなかったのですが、k0t0r1さん付き合ってくれました🍀🍀

今日は初めて『カモシカの親子』に出逢えました!!
子供が小さくてすごく可愛かった♪( ´▽`)
自分達が離れるまでジッと動かず子供を守るお母さんでしょうか?あまりにも近かったのでビックリするやら嬉しいやらで、忘れられない山旅になりました。

これから歩きたい山々の話しをしながら、楽しい1日…k0t0r1さん!!
ありがとうございましたm(_ _)m
また、ご一緒お願いします!

by k0t0r1

この日は足尾の赤倉山を登ろうと思っていたのですが
タカさんに、偶然!!!!出会い
そのままタカさんのいつもの場所…中倉山に予定変更です!!!(^^)v

登りの区間は
岩岩した急な尾根の登り…
短時間ながら
非常に密度の濃い山登りが楽しめました。
タカさん、案内していただきありがとうございました!

熊、タカさん、カモシカの親子…
出会いがたくさんあった山旅でもありました。

タカさんといろいろ夢のある山の計画立てました(*´ω`)
タカさんはいろいろお忙しいと思いますが
また山行きましょう!!!

登録日: 2013/12/26
2016/6/27 23:20
 可愛いー!!(*^^*)
カモシカの子供、可愛いねー♪
いいなあ、見たいなあ(#^.^#)

takaさん&k0t0r1さんの、足尾出没率高すぎっ(^_^;)
jaianさんの講習会、延期になっちゃったんですね?残念…。
2016/6/27 23:42
 soyanoさん
こんばんはm(_ _)m

jaianさんの講習会延期でした。
別の場所に誘われたのですが自分の予定もあり、いつものところへ行ってしまいました。

カモシカの子供は本当に可愛い!!!
お母さんいたので、近づかないように巻いて通過しました(^^)
レアな場面に遭遇できて良かったです🍀
2016/6/28 21:47
 soyanoさんへ
かわいいカモシカの子供との出会いありました。
…僕のカメラにズーム機能があればもっとちゃんと撮影できたのですが!!!( ;∀;)

ヤマレコを始める前
僕の中で足尾山塊は一区切り!ということになっていたのですが…
まさか、ここまで掘り下げて行くことになろうとは思ってもみませんでした笑

ヤマレコを通じて出会った方
タカさん

お蔭さまで、まだまだ…足尾山塊で楽しく遊べそうです。

足尾山塊を掘り下げていきつつ
谷川岳の方へも、遠征!!!したいと思っています(^^)v
登録日: 2013/1/3
2016/6/28 23:02
 松木ジャンダルムで講習会は開催しません。
こんばんは、
わたくし松木ジャンダルムでロープワーク講習会を開催するような事一言も発していないのですがコメント欄でこの様な状態になっていたので投稿させていただきました。

大源太山を歩いたとき今度masaokanoさんと松木ジャンダルム行くけどロープワーク等ありますのでお誘いしませんでした。
と予めお話ししたと思ったのですが誤解を招く結果になってしまい御免なさい。

私個人の見解ですけど
駐車場からアプローチに1時間、渡渉あり、残置支点の信頼度が怪しいのが松木ジャンダルム。
ビレイやヌンチャクを支点にかけたりでしたらロープクライミングのジム、懸垂下降も練習するならば鹿沼岩山や古賀志山など松木ジャンダルムより効率よく練習できます。

自分もmasaokanoさんも松木ジャンダルムに行く理由は残置支点任せではなくカム・ナッツ・立ち木にアルパインヌンチャクなどナチュラルプロテクションを使ったマルチピッチクライミングの練習が目的です。
その片手間に簡単なロープワーク講習出来なくも無いですがあくまで簡単片手間な講習、それを終えてもう大丈夫だと思われても困るのとロープワーク講習をやるとすればジャンダルム基部になると思います。
一度そこに立ってしまえば今後そこを起点に上に登りたい衝動に駆られてしまうと思います。

私は友人としてそこが心配なのです。
松木ジャンダルムはクライミングゲレンデです。
私もmasaokanoさんも最初は鹿沼岩山、古賀志山、クライミングジムで練習を積み今に至ります。
ロープワーク講習会やるならば鹿沼岩山、古賀志山辺りでお願いします。
2016/6/28 23:27
 コメントありがとうございますm(_ _)m
jaianさんコメントありがとうございます。内容理解しました。

講習と言うより、先ずはお二人の技術と道具などを見せて頂く事になりますね。自分は何も理解していないので、講習と言う言葉を軽く使ってしまいました。かえって心配かけてしまい申し訳ないですm(_ _)m
自分で少しづつ勉強して、講習に参加して行くのが順番なのですね。

友人としてのご心配感謝です!!

これからですが…これ以上の危険箇所に手を出さないつもりです。また、自分なりに勉強して必要とあれば講習会参加して基本を習って行こうと思っています。

でも、お二人のクライミングは見学してみたいと思っているのです。クライミングを実際に見て肌で感じてみたいから…今後ともご指導アドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m
登録日: 2013/8/26
2016/6/28 23:29
 カモシカの可愛さどんだけ〜(爆笑)
タカさんの足尾出没率、コトリさんとの遭遇率、熊との遭遇率高すぎです!
今回のコースを5時間で歩いちゃうんだから早いよね〜
二人の健脚がうらやましいです。

確かに、タカさん花に詳しくなった気がする!
やっぱりソヤノッチ〜☆のお陰ですかね☆彡

コトリさんもタカさんもいたなら足尾に行けばよかったな〜
日曜日福島が☀︎だったから一切経山へ行ったんだけど、
☔︎…一時間待ったけど止まなかったから山形観光になっちゃったんだよね(涙)

私も駅から銅親水公園へ向かって歩いている青年がいたら声かけてみよう♪っと。
かなりの確率でコトリさんな気がする。
2016/6/29 18:43
 ポポピピさん
カモシカの子供本気で可愛い!!
保証しますよ👍👍

k0t0r1さん来るのわかってたんですが、時間が合うかはわかりませんでした。良かったです(^^)

ポポピピさんの言う通り…間藤駅への道歩いてる青年いたらかなりの確率でk0t0r1さんかもしれませんね🍀

毎週娘の部活送迎ありまして、朝から歩く事が出来ない状態です。毎回同じような記録になってしまいますが一応残しておこうかと思ってます。

コメントありがとうm(_ _)m
2016/6/29 22:40
 popotopipiさんへ
コメントありがとうございます!!

いかにも運動できなさそうな人がザックを背負って銅親水公園方面へ歩いていたら
僕だと思いますので
声、かけていただけたら嬉しいです!!!(^^)v

人生で二度、熊と遭遇しているのですが
二度とも、隣にタカさんがいました…
そういえば…カモシカと遭遇した時も…
やっぱり隣にタカさんいました笑
タカさんといるとレア動物との遭遇率高まるみたいです

popotopipiさんのレコ
いろいろ気になっているのですが…
とりあえず、今は錫ヶ岳狙っておりますので!
レコ、参考にさせてくださいね!
登録日: 2013/4/11
2016/7/3 16:47
 遅いコメントです。
こんにちは。

頂上でお遭いしましたね。

中倉付近の熊さんは。生態調査の都合で無線機を付けられてますよ。
次回、登山口近くに捕獲用の檻がありますので探してみてください。

人間に虐められて襲ってくるかも・・・・
2016/7/3 19:01
 こんにちは(^^)
やはりそうだったのですね!
すごく中倉山に詳しかったので、コメントを読んでいてそうかなぁ〜と思っていました。

好きでここら辺歩いていますので、またお会いした時はお声かけてくださいm(_ _)m
熊さんは管理されてるのですね!
ビックリです。
2016/7/3 20:21
 himajyanさんへ
コメントありがとうございます!!

山頂で山名板のお話を聞き…
すごく中倉山のこと詳しい方だと思いました。

ヤマレコ、登録されていたのですね !

通洞駅ちかくのホルモン屋さんのおばあちゃんに、熊と遭遇してしまった話をしたら
「熊の調査で来た人は、熊に出会えなかったーってがっかりしてたよ」
と言っておりました…
熊、会いたい人のとこだけに出てきてほしいものです…
…捕獲用の檻、見つけたら…すでに熊はいってたら怖いですね!(ノД`)・゜・。