記録ID: 909070 全員に公開 ハイキング奥武蔵

アクセス
西部秩父線 正丸駅
黒山バス停から JR八高線 越生駅

S正丸駅08:3309:10三田久保峠09:1410:11小ツツジ山10:1210:27ツツジ山10:32刈場坂峠10:3710:46牛立久保10:52刈場坂峠11:16檥峠11:36飯盛峠12:05関八州見晴台13:0013:13七曲り峠13:16花立松ノ峠13:36傘杉峠13:3714:00黒山三滝14:0714:20黒山バス停14:2314:24ゴール地点G
エクスペリアのGPSは落ちまくり。更に熱くて何かが落ちた模様。
コース状況/
特に危険な場所はありませんが、正丸駅からツツジ山迄のルートは、なかなかハードでした。
その他周辺情報峠にお店があったり、車の移動喫茶があったりします。

個人装備 GPSロガー 歩数計 財布 計画書 地図 コンパス ヘッドランプ 帽子 筆記具 保険証(山岳保険証も) ファーストエイドキット 携帯電話 時計 非常食 携帯バッテリー ナイフセット カトラリーセット タフケット テーブル 軍手 食料(詳細別途) クッカー類(詳細別途) ストーブ(種類別途) 燃料(詳細別途)

今日は正丸駅から刈場坂峠を目指します。
標識がありました。
土砂崩れ。そして、道を間違えたっぽい。道を戻ります。
ここから取り付くんだな。
三田久保峠通過です。
正丸駅とツツジ山との中間地点ですね。
わかり難いけど、ここを入ります。実は、最初、林道につられて、そのまま進んでしまいました。
ピークから凄い下りです。写真だと伝わらないけど。しかも、取り付き場所がわかり難いです。
所々、こういう道標があります。
地味過ぎる山頂ですね。ここがツツジ山なのか。
…っと思っていたんですが…
良く見たら「小ツツジ山」でした。
地味過ぎる山頂ですね。ここがツツジ山なのか。
…っと思っていたんですが…
良く見たら「小ツツジ山」でした。
小都津路山と書いて、こつつじやま。地味にキツかった。踏み跡も一部不明瞭な所あり。
ありゃ、こっちも同じ名前だ。
武甲山が正面に見えますね。
こっちが本物のツツジ山らしい。えええ〜、じゃあ、さっきの山は…
ツツジ山からの展望です。
刈場坂峠からの展望です。
刈場坂峠の標識。立派です。
コーラが旨いっす。200円で、しかも生温いんだけど、旨いっす。
うん、ここまでは来た事がある。
ここから取り付きます。
飯盛山。ここで「ごはん」とはいかなかった。ま、無理に食べれば、食べられるでしょうけど。
飯盛峠。ここでご飯を食べている方がいました。
ここは左ですね。
関八州見晴台に到着です。
丹沢方面だと思う。今日は、霞んでいますね。
武甲山方面。霞んでますな〜。ツツジ山からは見えたんだけどね。
本日は関八州見晴台で山ごはんにします。材料は、シンプルにオイルサーディンの缶詰と生姜と米と醬油のみ。
全部フライパンに入れて炊きます。
ビールを頂きましょう。
今日はマグカップ忘れてしまった。
炊けたけど、見た目が…
かき混ぜたら、良い感じ。おこげも出きていました。
頂きます。
さて…吾野駅に降りる予定だったけど、黒山に降りようかな。
わかり難いけど、天狗滝の上からです。
ビール旨いっす。
黒山バス停で終了です。

【カーボローディンし過ぎ】
今日は、やや長いコースなので、カーボローディングしておかなくっちゃ…
でも、明らかに食べ過ぎだよね。朝から…

【水分不足】
正丸峠からヴァリエーションルート気味のルートでツツジ山へ向った。しかし、GPSがあって良かった。道標がないので、取り付き場所を何度か見落した。それにしても、地味にキツい登りだった。水分をかなり持っていかれた。
刈場坂峠で飲んだ200円の生温いコーラがとても美味しかった(笑)

【無線が多かったけど】
今日は峠に、やたらと無線局を開設している車が多かった。アマチュア無線のイベントかと思っていたが、今思うと、7月10日にレースがあるみたいなので、その準備かもしれないですね。

【吾野に降りる予定だったけど】
吾野に降りる予定だったけど、黒山の方が近かったので、誘惑に負けて黒山に降りました。黒山三滝近くのお店で買ったビールが旨かった。

【オイルサーディンの炊き込みご飯】
今日もフライパンで炊き込みご飯です。書籍「フライパンで山ごはん」を参考にしています。

●食材
・ 米 0.5合 (1合の方が良いと思う。ちょっとオイルが強く感じます。)
・ オイルサーディンの缶詰
・ 生姜 沢山
・ 醤油 適宜

●作り方

1. 材料を全部フライパンに入れて、適量の水で炊飯します。
2. 炊けたら適度に蒸らして完成

今回も敢えてフライパンで作ってみました。