近畿

初めましての生駒山

2016年07月10日(日) [日帰り]
3.53.6

枚岡公園芝生の広場駐車場958→摂河泉コース中展望台1007→額田展望台北1014→双子塚1021→縦走路合流点1050→スカイライン下トンネル1108→生駒山頂一等三角点1125→暗峠1208→枚岡公園芝生の広場駐車場1247
ログ採りが道中不具合連発で、ルート図のスタートゴール地点がおかしいことになっていますが、枚岡公園スタートゴールです。
天候 晴れ時々うすくもり
アクセス
枚岡公園の芝生の広場駐車場
コース状況/
枚岡公園→生駒山頂
摂河泉展望コースを進みました。ルートは明瞭、道標も各分岐にあるので、ルートロスすることはないと思います。ただし、あちらこちらに分岐があるので、注意は必要です。本日は、小さな子供連れから、シニアの方まで、たくさんの方が歩いておられました。と言うか、これはいつもなのでしょうか?また、だいぶ上まで上がってから気づいたのですが、紫陽花狙いの方もいらっしゃったのですね。スカイラインをトンネルで抜けて、最後は山頂遊園地に入ります。一等三角点は、遊園地の中の汽車ポッポの線路内にあります。
生駒山頂→暗峠
山頂遊園地を出て、上がってきたルートをやり過ごし直進します。結構斜面が急なところもあるので、雨のあとだと、滑りやすそうです。実際、私も滑りそうに成りました。ほぼ、スカイラインに沿って歩きます。一ヶ所スカイラインを横切るのですが、そこの展望台からは、大阪平野の街が一望できます。踏みあとはしっかりしているので、ルートロスの心配は無さそうです。
暗峠→枚岡公園
とんでもない道が、国道308号線として、峠を越えていると言うことで、暗峠は、一度歩いてみたかったところでした。スカイライン上からは、なんとなく見ていたのですが、噂通り期待通りでした。クルマ一台分くらいの狭いコンクリート道路で、クルマで走るのも無理っぽいくらいのとんでもない急傾斜です。当然、歩きに関しても、登り下りともに使いたくない傾斜です。確実に、後で膝や足首に来そうです。さすが酷道にふさわしい道路でした。一応、一般国道なので、ルートロスの心配は無さそうです。
ここからスタートします。
よく整備されたルートです。
展望台からは、大阪平野が一望できます。
プチ藪こぎ(笑)
縦走路との合流点です。
紫陽花咲いています。
このあと写真撮影が不具合連発で上手く撮影できていません。

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル ツェルト ストック

感想

息子のオープンキャンパスへの送迎に便乗して、初めて生駒山にお邪魔しました。
小さい頃大阪に住んでいたので、よく遊びに来ていたらしいのですが、あまり記憶になく、ドライブで生駒スカイラインを何度も走ったことから、なんとなくクルマで来るところ的な印象が強く、今まで足が向かなかったのでしょうか?
色んな方に親しまれているので、ルートも選び放題でしたが、なんとなくクルマでアクセスしやすそうで、なんとなくたくさんの方が登っていそうに思えたので、枚岡公園からの摂河泉コースを選びました。
案の定、色んな年代の色んなグループの方が登っておられました。よく整備されたルートは歩きやすく、のんびりと森林歩きをさせて頂けました。
山頂遊園地では、汽車ポッポの線路の中の一等三角点を眺めていると、遊園地の係員さんが、汽車が動いていない間に近づいてきてもいいよと言われたので、お言葉に甘えまして、線路内に入らせていただき三角点タッチも無事完了いたしました。
登る前は、送迎時間の都合からピストンするつもりでしたが、せっかくなので、暗峠経由に変更して下りました。
暗峠と国道308号線は、ある意味期待通りの酷道ぶりで、ちょっと嬉しかったですが、あのコンクリ激下りルートは、膝や足首にダメージ大です。特に荒天時やそのあとは、恐ろしく滑りやすそうに感じました。
いずれにしても、今までノーマークであったのが申し訳ないくらい、のんびり歩くことを楽しめました。他のルートで登ったり、縦走路を楽しんでもみたいです。
本日も楽しく歩いて無事下山することができました。お山さん、ありがとうございました。