ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 913771
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
甲斐駒・北岳

仙丈ケ岳 今年初アルプスが最高の1日

2016年07月10日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
06:09
距離
8.8km
登り
1,075m
下り
1,078m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:19
休憩
0:49
合計
6:08
7:16
75
8:31
8:32
54
9:26
9:33
65
10:38
10:51
17
11:08
11:33
34
12:07
12:09
14
12:23
12:23
18
12:41
12:42
42
13:24
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス 自家用車
中央道 伊那ICから仙流荘まで40分位です。
コース状況/
危険箇所等
薮沢は通行止めでした
その他周辺情報 仙流荘 日帰り湯600円
予約できる山小屋
馬の背ヒュッテ
北沢峠 こもれび山荘
仙流荘 駐車場 夜は星がみえてましたが朝方4時半ごろは曇ってました
2
仙流荘 駐車場 夜は星がみえてましたが朝方4時半ごろは曇ってました
5時前に並んでます。
5時前に並んでます。
切符を買ってバスを待ちます
切符を買ってバスを待ちます
北沢峠に到着 バスを降りると登山口
北沢峠に到着 バスを降りると登山口
いきなり急登です。
1
いきなり急登です。
ここも急登
大滝ノ頭 5合目
5合目を過ぎると甲斐駒ケ岳がみえました
5合目を過ぎると甲斐駒ケ岳がみえました
5合目を過ぎると甲斐駒ケ岳がみえました
5合目を過ぎると甲斐駒ケ岳がみえました
5合目を越すと森林限界 ハイマツが出現
5合目を越すと森林限界 ハイマツが出現
6合目 小仙丈ヶ岳
6合目 小仙丈ヶ岳
甲斐駒ケ岳がだんだん大きくみえます
甲斐駒ケ岳がだんだん大きくみえます
甲斐駒ケ岳がだんだん大きくみえます
1
甲斐駒ケ岳がだんだん大きくみえます
6合目をすぎると富士山が・・・最高の気分でした
1
6合目をすぎると富士山が・・・最高の気分でした
北アルプス方面
北アルプス方面 槍ヶ岳がみえました。
1
北アルプス方面 槍ヶ岳がみえました。
高山植物に虫もよってきてました
高山植物に虫もよってきてました
富士山 北岳
素晴らしい稜線歩きです
素晴らしい稜線歩きです
高山植物にも目を奪われます。つまずきそうでした(^O^)
1
高山植物にも目を奪われます。つまずきそうでした(^O^)
山梨県のトップスリーですね。
1
山梨県のトップスリーですね。
いつまでも見ていたい山様です。
2
いつまでも見ていたい山様です。
山頂までもうすぐ
山頂までもうすぐ
山頂の様子
記念に撮っていただきました。
3
記念に撮っていただきました。
仙丈小屋
仙丈小屋から北アルプス 槍〜白馬三山が肉眼でみえました
仙丈小屋から北アルプス 槍〜白馬三山が肉眼でみえました
仙丈小屋を少し下ると水場がありました。
冷たくて美味しいです。
1
仙丈小屋を少し下ると水場がありました。
冷たくて美味しいです。
馬の背ヒュッテ
雪渓が残ってました
雪渓が残ってました
仙丈薮沢小屋
下山しました。日帰り湯は仙流荘
1
下山しました。日帰り湯は仙流荘

感想

今年初の南アルプスの仙丈ヶ岳でした。
週末が休みの私にとっては、月曜日から週末の天気を毎日チェックしていました。
日曜日が晴れになったり雨になったり・・・繰り返しでした。金曜日位の予報で雨雲が抜けそうな感じでした。土曜日まで雨雲予報とニラメッコしながら行くことに決定しました。登山口に向かうまでの道中は雨が降ったりする地域も有りましたが、決行して大正解でした。今回の様な山旅がまたしたいです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:971人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 甲斐駒・北岳 [日帰り]
仙丈ヶ岳
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 甲斐駒・北岳 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら