記録ID: 916648 全員に公開 ハイキング志賀・草津・四阿山・浅間

四阿山、浅間山、草津白根山/妻と日本百名山3座を巡る

日程 2016年07月24日(日) 〜 2016年07月25日(月)
天候7/24(日) くもり のち 晴れ
7/25(月) くもり のち 小雨
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
▲四阿山 登山口 菅平牧場へのアクセス
上信越道上田菅平ICから国道144・406号ほか経由約24km。菅平牧場の管理事務所前に駐車場がある。管理事務所の手前にゲートがあり、牧場の入場料として200円/人を支払う。
▲草津白根山 登山口 白根火山ロープウェイ山麓駅へのアクセス
近くのICからR292経由で白根火山ロープウェイ山麓駅。
 ○白根山ロープウェイ
▲浅間山(黒斑山)登山口 車坂峠へのアクセス
小諸ICから18km、約30分。高峰高原ビジターセンターに無料駐車場(約40台)あり。

※今回の山旅の行程
●7/24(日) 自宅から移動〜四阿山登山〜ビジネスホテル(宿泊)
●7/25(月) 浅間山(酥短魁謀仍魁素鮑火山ロープウェイへ移動〜草津白根山登山〜殺生河原(観光)〜信州上田真田丸大河ドラマ館(観光)〜居酒屋(鳥正)〜ビジネスホテル(連泊)
●7/26(火) 帰宅

▲四阿山〜根子岳 菅平牧場登山口より反時計回りに周回
菅平牧場登山口(8:45)・・・四阿山・根子岳分岐(10:48)・・・四阿山(11:01〜11:38)・・・四阿山・根子岳分岐(11:52)・・・根子岳(13:04〜13:27)・・・菅平牧場登山口(14:17)
※行動時間 5時間32分(休憩、渋滞待ちなどを含む)

▲浅間山(黒斑山)車坂峠コース
車坂峠(4:26)・・・[表コース]・・・トーミの頭(5:33)・・・黒斑山(5:45〜5:58)・・・[中コース]・・・車坂峠(6:56)
※行動時間 2時間30分(休憩を含む)

▲草津白根山(探勝歩道最高地点)
本白根コマクサリフトトップ(9:58)・・・探勝歩道最高地点(草津白根山2,150m)(10:34〜10:46)・・・本白根山展望所(11:03)・・・白根火山ロープウェイ山頂駅(11:39)
※行動時間 1時間41分(休憩を含む)
コース状況/
浅間山、草津白根山は活火山です。以下の情報を事前に要確認
▲浅間山
 浅間山噴火警戒レベルと登山規制について |小諸市オフィシャルサイト
▲草津白根山
 群馬県−草津白根山に関する情報
その他周辺情報●大河ドラマ「真田丸」上田市推進協議会公式ホームページ
 信州上田真田丸大河ドラマ館

●7/24(日)
菅平牧場登山口より右手に進み、まずは四阿山を目指す。
ツリガネニンジン
ヤマハハコ
ヤマホタルブクロ
クガイソウ
イブキジャコウソウ
マツムシソウ
展望が開けてきた。
四阿山・根子岳分岐に到着。なんだか凄い人の多さ・・・
分岐より四阿山を目指して進んでいると高山植物保護目的の木道が途中にあった。
四阿山の山頂に到着して、山頂標柱の裏のイワイワしたところにで、初めて『オコジョ』を見る。
小さなハンター『オコジョ』は、とても可愛かった‼ 山を始めていつかは実物を見たいと思い続けていたので、正直かなり感激しました。
四阿山の山頂で寛いでいた『ゴールデンレトリバー』
レトリバーの優しい眼差しと性格が好きです。
四阿山
四阿山
登頂記念撮影
根子岳を遠望する。
分岐から下っていると、とんでもない渋滞にハマる。
四阿山と根子岳の鞍部に到着。鞍部から見上げる根子岳と妻。どこかしら下蒜山的な風景ですねえ。
根子岳へ登っている途中。
マルバダケブキの向こうに四阿山を振り返る。
ミネウスユキソウ
ちょっとした岩場を通過する。
花の百名山
根子岳
花の百名山
根子岳
登頂記念撮影
根子岳の山頂からの眺望。
ガスであまり眺望は得られなかったが、こちらは浅間山方面でしょうか。
根子岳から菅平牧場へ下る。白樺とクマ笹の登山道が美しい。
菅平牧場のウシさんたちも『モー、暑い』と言わんばかりに木陰に集まっていた。
●7/25(月)
車坂峠から表コースを登高中、樹林帯を抜けて振り返ると広がる眺望。
槍ヶ鞘に到着。
特徴的な岩峰
トーミの頭への登山道には、ヒメシャジンの群生
トーミの頭への登山道。少々急かつガレてます。
トーミの頭に到着。
ガスで浅間山本峰は拝めず・・・
日本百名山
浅間山(黒斑山)
登頂記念撮影
※現状ではここで満足するしかない。
日本百名山
浅間山(黒斑山)
登頂記念撮影
※現状ではここで満足するしかない。
クルマユリ
ヤマオダマキ
ニッコウキスゲ? or ユウスゲ?
ノハナショウブ? or アヤメ?
無事、下山しました。
ヒメシャジンの白花個体
噴火警戒レベル2では前掛山には登れない。
移動後、白根火山ロープウェイへ。クマ出没注意のぬいぐるみが可愛らしいが、実際には遭いたくない。
白根火山ロープウェイ山頂駅から少し歩いて今度はコマクサリフトに乗車する。
コマクサリフト乗車中の妻。
かなり上機嫌のようだ。
本白根探勝歩道に合流し、木道を進む。
本白根山展望所とおぼしきピークが見えてきた。
オトギリソウ
本白根山の中央火口の『から釜』を見る。
ヒメシャジンとコキンレイカに彩られた登山道
高山植物の女王『コマクサ』
どことなくピンクのマンモスに見えなくもないと個人的に思う。。。
草津白根山
草津白根山
本白根山展望所の標柱にて記念撮影
鏡池を下山中に見る。
下山後、殺生河原を見学に行きました。
■■■おまけ■■■
日本一(ひのもといち)の兵(つわもの)・真田源次郎信繁(幸村)の甲冑。カッコイイ‼
顔出し看板にて、信州上田城 来城記念撮影
上田城跡公園の東虎口櫓門をバックに記念撮影
JR上田駅にある戦国時代の名将・真田幸村の銅像前で記念撮影
上田の名物『美味(おい)だれ焼き鳥』を”やきとり鳥正”でいただきました。安くて美味しかったです♪

日本百名山3座「四阿山」「草津白根山」「浅間山」巡りと、
今年の大河ドラマ『真田丸』ドラマ館訪問
を目的に妻と出掛けてきました。

出発前に確認していた天気予報は曇一時雨ばっかで、
気分的には正直あまり高揚しませんでしたが、
計画通りに行ってきました。

以下、ザックリとした感想です。

●四阿山
・四阿山は日本百名山、根子岳は花の百名山として知られ、両山を縦走するコースは花と展望に恵まれた人気コースという事らしいので、四阿山から根子岳へ周回。ガスで展望の方はあまり楽しめなかったけれど、花を楽しみながら歩くことができました。
・四阿山・根子岳分岐からの下りは、少々急で注意しながら下りないと危ないと思いました。ここで大渋滞にハマり、妻をなだめるのに一苦労しましたw
・四阿山の山頂では、いつの日にか自分自身の眼で見たいと思っていた『オコジョ』を見る事ができて、とても嬉しかったです。とてもすばしっこく、可愛らしかったです。

●浅間山(黒斑山)、草津白根山
・両山とも火山規制があり、本当の山頂に登る事が出来ないのはとても残念だと思いました。
・草津白根山のコマクサの群生は見事でしたが、時期的にはもう終盤かなあと思いました。というのも、花にあまり元気がなかったからです。

●その他
・大河ドラマ館は、今まで訪れたことのある会場の中でもかなり大きく感じました。
・上田城跡も平日にもかかわらず賑わっていました。夏休みの影響でしょうか?
・美味だれ焼き鳥は、焼き鳥にすり下ろしにんにくが入った醤油ベースのたれをかけた長野県上田市のご当地グルメですが、安くてとても美味しかったです。また、訪れる機会があれば、食べに行こうと思います。
・妻と交代しながらではありますが、往復1,450キロの車の運転は疲れました。