また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 91756
全員に公開
ハイキング
甲斐駒・北岳

日向山

2010年12月23日(木) [日帰り]
 - 拍手
GPS
02:26
距離
5.9km
登り
588m
下り
593m

コースタイム

08:50 駐車地点
08:55 登山口
10:05 雨量観測所
10:10 三角点
10:15 日向山
11:15 登山口
天候 山頂一部強風以外は晴れ
過去天気図(気象庁) 2010年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
林道が無意味?に閉鎖されていて3台くらいしか駐車できませんが
少し下にさがれば駐車できると思います
また、尾白川渓谷の駐車場からも登山道は延びています
コース状況/
危険箇所等
アイゼンは使用しませんでしたが
持って行くと使わなくとも気持ちに安心の余裕が出てきますので
ぜひ持参して安心して楽しい山を歩いて下さい♪
登山口から少し下の膨らみに駐車
車の左側からも登山道が延びています
これは尾白川渓谷の駐車場から来ている道でした
登山口から少し下の膨らみに駐車
車の左側からも登山道が延びています
これは尾白川渓谷の駐車場から来ている道でした
登山道を示す小さな看板
登山道を示す小さな看板
ちょっと急ですが
林道をショートカットして
ちょっと急ですが
林道をショートカットして
登山口に着きました
登山口に着きました
何でここまで車を入れないのだろう???

駐車スペースはこのすぐ下なのに
何でここまで車を入れないのだろう???

駐車スペースはこのすぐ下なのに
登山口
熊さんいるそうです!!!
登山口
熊さんいるそうです!!!
ちょっと歩いて
暑くて着込んできた服を
速攻脱ぐ
ちょっと歩いて
暑くて着込んできた服を
速攻脱ぐ
「10-1」
山頂が「10-10」です
「10-1」
山頂が「10-10」です
雪が少し積もる
雪がちょっと積もる
雪がちょっと積もる
雪がけっこう積もる♪
雪がけっこう積もる♪
ここは風も無く快適です
ここは風も無く快適です
「雨量観測所」・・・観測場?
「雨量観測所」・・・観測場?
ゆるく登り
分岐を右に行けば
分岐を右に行けば
三角点エリア
三角点にタッチ
標柱の上には猿の落し物らしき
物が・・・!!!!
三角点にタッチ
標柱の上には猿の落し物らしき
物が・・・!!!!
強風吹き荒れる山頂標識エリア!
もの凄い風でした!!!!
強風吹き荒れる山頂標識エリア!
もの凄い風でした!!!!
何とか「ピース」
何とか「ピース」
新しい山百の標識♪
新しい山百の標識♪
「甲斐駒ヶ岳」雲が真横に流れていました!
「甲斐駒ヶ岳」雲が真横に流れていました!
周遊予定でしたが全く進めなく
注意書きも思い出しピストンに変更
周遊予定でしたが全く進めなく
注意書きも思い出しピストンに変更
ちょっと休憩♪
快適な登山道でした
季節を選べば家族で楽しめる山です♪
快適な登山道でした
季節を選べば家族で楽しめる山です♪
登山口に到着
登山口近くの駐車スペース
登山口近くの駐車スペース
ここも駐車スペース!
ここも駐車スペース!
車止め!
この車止めは簡単に動かせますが・・・
車止め!
この車止めは簡単に動かせますが・・・
登山口まで入れればいいのに
登山口まで入れればいいのに
狭い箇所なので3台がやっとで
ユーターンも簡単には出来ません
狭い箇所なので3台がやっとで
ユーターンも簡単には出来ません
バックでここまで降り膨らみに駐車!
バックでここまで降り膨らみに駐車!
時間が早いのでゆっくり静養♪
ここの露天風呂には凄いお湯があります!
時間が早いのでゆっくり静養♪
ここの露天風呂には凄いお湯があります!
八ヶ岳も風強そう!!!!!
でもいい天気♪
八ヶ岳も風強そう!!!!!
でもいい天気♪
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1444人

コメント

ここいいですよね
maruさん、satiさん、こんにちわ。
私たちも日向山に1年位前に登りました。
錦滝から登り、周回しましたが、甲斐駒の
迫力と八ヶ岳がきれいに見えるところですよね。
ちょっとお気軽な感じで絶景なので
ほんとにハイキングには最高の場所ですよね。
2010/12/24 14:27
須磨アルプス
ベルタクさんこんにちは♪

ここの山頂の先にある須磨アルプスみたいな場所に
行きたかったのに雪でした

行ってみてその場で「そのくらい予想できるでしょ?」と
心の中で自分に言って笑ってしまいました

前日は暖かで当日も暖かで雪無いかなって安易に感じて
出向いてしまいました

また雪が引いてからのんびり出向いて甲斐駒ヶ岳を見上げたいです
2010/12/24 15:51
反対回りなら・・・
雪降ったんだね。

反対回りで錦滝から登れば一周して来れたかも・・・・

駐車スペース、少なそうですね。

露天風呂、開放的だったでしょうっ!
2010/12/24 17:22
林道は、、
確かに雪もないときは、なぜ、あそこまで車入れない?

でしょうが、一旦雪が降り、ノーマルタイヤで進入など
されたら、大変。
そんなこともあり、閉鎖かと、、、。
山梨は晴が多いので、どうして閉鎖、、
そういう気持ちが起こりますね。

でも一旦雪が降ると、、、、。

Y-chan
2010/12/25 8:09
林道
パパさんこんにちは♪

雪が降って溶けないみたいに残っている感じでした

山頂から先があんなに風が強いとは思いもしませんでしたが
周りの見渡せる鳳凰山・甲斐駒ヶ岳・八ヶ岳を見て
予想はしても良かったのですが

反対回りもありでした

露天風呂から見る快晴の八ヶ岳
最高でした
---------------------------------------------------

Yちゃんさんこんにちは♪

林道の閉鎖、納得です!
今は積もってはいないけど降って凍結したら狭い林道では
大きな事故にもなりますね

いちいち役所が見回って
「今日は降っていないから上まで通そう」
なんて事は出来ない

もっと下から閉鎖したいけど上まで通すのは山に入る人への考慮ですね

管理者も大変
2010/12/25 14:31
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 甲斐駒・北岳 [日帰り]
日向山(雁ヶ原ピストン)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
ハイキング 甲斐駒・北岳 [日帰り]
日向山(周回ルート)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら