大岳山(ロックガーデン〜大岳沢)

2016年07月24日(日) [日帰り]

天候 くもり
アクセス
ゆき:自宅最寄駅〜御嶽(JR)
  御岳駅〜ケーブル下(西東京バス)滝本〜御岳山(ケーブルカー)
かえり:上養沢〜武蔵五日市駅(西東京バス)
  武蔵五日市〜自宅最寄駅(JR)
レンゲショウマ
開花が早かった昨年に比べ、今年は開花は遅めです。花数は30輪程度と少ないですが、この時期は花とつぼみの球が一緒に見れるのはいいと思うんですけどね
茎が変な伸び方をしてますが、花はきれいです
茎が変な伸び方をしてますが、花はきれいです
一人全開の花です。満開になるのは、山の日の頃でしょうか?
レンゲショウマ
一人全開の花です。満開になるのは、山の日の頃でしょうか?
まだ開ききっていない花。丸い光がやさしい感じがします
まだ開ききっていない花。丸い光がやさしい感じがします
ヨツバヒヨドリ
クモが隠れていますね。この花といえばアサギマダラ。今年はなかなかアサギマダラに会えていません。先週高尾山で飛んでるところを見かけただけです
ヨツバヒヨドリ
ヤマユリ
富士野峰園地でも多くみられました。ちょうどピークくらいでしょうか
アジサイ
アジサイもちょうどピーク。先週の高尾山もそうでしたが、このあたりはアジサイが多いですね
アジサイ
クサノオウ
雑草っぽいけど、花はきれいですね
イワタバコ
参道でも発見しました。今年はイワタバコの当たり年かも?
イワタバコ
参道でも発見しました。今年はイワタバコの当たり年かも?
ソバナ
ヤブカンゾウ
ピークすぎですが、数輪みかけました
ヤマユリ
武蔵御嶽神社の階段沿いのヤマユリはピークでした。きれいですね
ヤマユリ
大きな花はきれいだし、香りもいいですね。横にあるレンゲショウマはまだつぼみでした
サワギク
ヒメキンミズヒキ
開花したばかり。この花は下から花が開花していきます
キツネノボタン
花と金平糖状の種子。今日は暗くて、撮影するのは難しかったです
キツネノボタン
ジョロウグモ
大きな巣をつくっていました
水量は少なめでした
水量は少なめでした
七代の滝下流側のイワタバコ。今年のイワタバコはすごい量です
七代の滝下流側のイワタバコ。今年のイワタバコはすごい量です
七代の滝
イワタバコを入れて、撮影を試みますが、ちょっと無理がありました。滝側でゆれてる葉に花を発見
タマガワホトトギス
滝からくる風に吹かれて、なかなかピントが合わず。きれいに咲いているんですけどね
イワタバコと滝
今日はこれが限界。花がもっとでてきたら、七代の滝と一緒に撮影できるかもしれません
イワタバコと滝
イワタバコ
岩壁の張り付いてるのを撮影してみました。もうしばらく楽しめそうですね
星型できれいです
星型できれいです
岩場の上の方までついています。綾広の滝の方までちらほら見かけました
タマガワホトトギス
滝の反対側でも結構咲いていました。今日は七代の滝で、時間を使い過ぎでした
ギンバイソウ
花のピークは過ぎていますが、まだ見れる感じ。この花はピークを過ぎると花が重たくなって、下にむいてしまうので、なかなかとりにくい感じもします
ダイコンソウ
ロックガーデンでもちらほらという感じ
ダイコンソウ
ロックガーデンでもちらほらという感じ
ゲンノショウコ
ここでしか見かけなかったですが、秋にかけて、いろいろ見かけるでしょう
ゲンノショウコ
今年はロックガーデンのウバユリは多かったように思います
今年はロックガーデンのウバユリは多かったように思います
ロックガーデン
お昼どきなので、人がいっぱい
花がたくさんついています
花のアップ。きれいな花でしょ
花のアップ。きれいな花でしょ
芥場峠
ガスっていて、今日は神々しい感じ。大岳山にはよく来るけど、ガスガスなのは珍しい感じがします
芥場峠
大岳神社の狛犬
霧の中で神々しく撮ろうと思ったのですが、ガスの濃度が下がってきたかも
大岳神社の狛犬
クサアジサイ
アジサイっぽくないですが、アジサイの仲間です
ヤマアジサイ
残り花。というか花としても終わった感じですかね
虫が吸蜜中でした
虫が吸蜜中でした
ギンバイソウ
花終盤でしたが、辛うじて間に合った感じ。大岳沢上流部は、ギンバイソウの群落は多いです
大岳沢とタマアジサイ
昨年は雷雨で、ここで濁流になっていたのを思い出します。今年は穏やかな感じでした
大岳沢とタマアジサイ
大滝のそばで、大きなヒキガエルを発見
水量は少なくても、豪快に落ちます
水量は少なくても、豪快に落ちます
橋の上から。水量は少ないけど、見るにはちょうどいい感じでした
大岳沢大滝
水量が少ないので、滝つぼの下におりて、のぞいてみました。昨年は濁流であふれていて、こんなことはできなかったです
大滝のそばにはタマアジサイがたくさん咲いています
小滝
予想通りのか細さ。小滝というより、細滝ですね
イワタバコ
小滝前のイワタバコ。数は少なめでしたが、ちょうどいい時期でした
林道沿いのヤマユリも満開です
林道沿いのヤマユリも満開です
マルバマンネングサ
星型の花。この花のほかの仲間の花より、花期が少し遅い感じがしますね
マルバマンネングサ
オナガアゲハ
蝶がみたいなと思っていたところ、吸水していたオナガアゲハを見つけました
オナガアゲハ
私のまわりを飛び回りますが、なかなか写真が撮れなくて、飛行中を撮ってみました。暗くてどうも、うまく撮れませんね
オナガアゲハ
飛行中を撮影。ちゃんと撮れてないけど、オナガアゲハのオスと判別できたからいいとしますかね
バス停近くのイワタバコ。ここは満開でしたね
バス停近くのイワタバコ。ここは満開でしたね
今日は予定通り、イワタバコ三昧になりました
今日は予定通り、イワタバコ三昧になりました
最後に、ちょっとアップで。いつもながら楽しめてよかったです
最後に、ちょっとアップで。いつもながら楽しめてよかったです
上養沢バス停
14:55にあわせて下りてきたので、ピッタリでした。増便していましたが、この時間帯は、瀬音の湯からの乗車が少なかったです
上養沢バス停

感想

白山に行く予定でしたが、天気図を見ていると崩れそうだったので、一週様子を見ることにしたら、北陸地方は梅雨明け。天気はもったようです。今年は残雪がもともと少なかったせいか、花のピークも過ぎたらしく、それならと今年の白山登山はあきらめて、来年へとのばすこととしました。百名山も残りが少なくなると、どこを最後に持ってこようかと、白山を最後に、と残してきたのですが、昨今の登山ブームで静かに上がりたいと、利尻山を登ったあと、百座目はチロロ川ルートで幌尻岳だなと思っていたのですが、白山がやはり最後になりそうです。ヤマレコでみる、クロユリやハクサンコザクラのあの大群落を見せられると、白山は素晴らしいなぁと思いますね。

さて、そんなわけで、今週も来週も近郊の低山。今週は、いつもの大岳山。レンゲショウマは開花しはじめたところ。今年は遅めな感じで、ピークは8月10〜20日頃でしょうか。この日もそうでしたが、東北地方でいう、やませが関東地方まで吹いた感じで、大岳山にしては珍しく、霧が漂う天候でした。ほかの花も少し遅めな感じがするし、キツリフネなんかは全くみなかったですね。そんな中、イワタバコは、今週来週がピークではないでしょうか。ロックガーデンに関してはそのあとも残ると思います。七代の滝周辺は例年になく当たり年な感じ。大岳沢は、アジサイ科が美しく、タマアジサイがピーク。ギンバイソウ、ヤマアジサイはピークを過ぎたところで、何とか間に合ったかなと思いました。ほかに、ヤマユリもちょうどピークだったと思います。8月のレンゲショウマの時期にもう1回行ければいいかな。人が多いのは勘弁だけど。

ほかのエリアは、今年は花期が早くて、アルプスのお花畑というシーンはあまり想像できなくて、今年はどうしたもんかなというところです。花はあきらめて、怖い山でもいきますかね。