ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 924053
全員に公開
ハイキング
栗駒・早池峰

みちのく一人旅2016*まずは早池峰山へGO!

2016年07月24日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:57
距離
5.2km
登り
794m
下り
780m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:21
休憩
0:33
合計
4:54
6:36
29
7:05
7:05
86
8:31
8:35
15
8:50
9:00
10
9:10
9:10
5
9:15
9:17
7
9:47
9:47
5
9:52
9:52
29
10:21
10:21
47
11:08
11:10
20
11:30
小田越
いつもながらマイペースで歩いてます
天候 上り・晴れ 下り・ミスト状の雨 下山直後・雨
過去天気図(気象庁) 2016年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
岳駐車場までマイカ−
8月7日までの土日祝日は、車両の乗り入れ制限のため
岳駐車場から小田越登山口までシャトルバスが出ています
河原の坊登山道は崩落のため通行禁止となっています
コース状況/
危険箇所等
おおむね良好です
長い岩道・ガレ道なので滑らないように注意
岩歩きに夢中になると、植物保護のためのロープを見落としてしまうので気を付けましょう(本日2名ほど道を誤ってロープ内に入ってしまった方を見かけました)
その他周辺情報 早池峰山周辺には温泉ありません( ノД`)
すこし車を走らせて、名前が気になった駒子の湯に行ってみました
http://kanegasaki.oshushi.com/
じゃーん!約1年ぶりの岩手県♪
まずはハヤチネウスユキソウを探しにきましたよ(∩´∀`)∩
5
じゃーん!約1年ぶりの岩手県♪
まずはハヤチネウスユキソウを探しにきましたよ(∩´∀`)∩
目指す早池峰山
素晴らしい晴天(≧▽≦)
12
目指す早池峰山
素晴らしい晴天(≧▽≦)
お!これは?!
ミネウスユキソウみたいです
10
お!これは?!
ミネウスユキソウみたいです
イブキジャコウソウ
初めまして♪
2
イブキジャコウソウ
初めまして♪
ミヤマキンバイ?
2
ミヤマキンバイ?
これは普通のウスユキソウかな??
2
これは普通のウスユキソウかな??
またミネウスユキソウ
これはこれでキレイです〜
11
またミネウスユキソウ
これはこれでキレイです〜
イワオトギリとの共演♪
2
イワオトギリとの共演♪
うーん、キンロバイかな?
1
うーん、キンロバイかな?
足元は季節の花々
目線を上げるとこの青い空!
9
足元は季節の花々
目線を上げるとこの青い空!
タカネナデシコさんに会えました(´▽`*)
8
タカネナデシコさんに会えました(´▽`*)
ウスユキソウはつぼみから開こうとする姿もエレガントですね(*'▽')
2
ウスユキソウはつぼみから開こうとする姿もエレガントですね(*'▽')
ナンブトウウチソウ
ハヤチネウスユキソウと同じく固有種です
16
ナンブトウウチソウ
ハヤチネウスユキソウと同じく固有種です
雲海がまるで地平線のよう
9
雲海がまるで地平線のよう
とっても可憐なウメバチソウ
*happu1411さん、ありがとうございます(*´ω`)
5
とっても可憐なウメバチソウ
*happu1411さん、ありがとうございます(*´ω`)
ミヤマアケボノソウ(*'▽')
2
ミヤマアケボノソウ(*'▽')
ナンブトラノオ
今日は初めましてのお花がいっぱいでうれしいな♪
8
ナンブトラノオ
今日は初めましてのお花がいっぱいでうれしいな♪
あーー!見つけた!
ハヤチネウスユキソウ(≧▽≦)
会えてうれしい〜♪
16
あーー!見つけた!
ハヤチネウスユキソウ(≧▽≦)
会えてうれしい〜♪
チシマフウロちゃん、おはよう〜(*´▽`*)
4
チシマフウロちゃん、おはよう〜(*´▽`*)
サマニヨモギ??
1
サマニヨモギ??
イブキジャコウソウがいっぱーい!
2
イブキジャコウソウがいっぱーい!
ここにもいた〜
タカネナデシコ
2
ここにもいた〜
タカネナデシコ
ちっちゃなタカネスミレに会えました(*´▽`*)
3
ちっちゃなタカネスミレに会えました(*´▽`*)
ハヤチネウスユキソウ
欧州アルプスのエーデルワイスに一番近いと言われているそうです
15
ハヤチネウスユキソウ
欧州アルプスのエーデルワイスに一番近いと言われているそうです
ミヤマアズマギク
3
ミヤマアズマギク
ミヤマオダマキちゃんもいたよ
7
ミヤマオダマキちゃんもいたよ
おお!これが噂のはしご!
事前調査で一番のビビリポイントでしたが
思いのほか大丈夫でした(*‘∀‘)
7
おお!これが噂のはしご!
事前調査で一番のビビリポイントでしたが
思いのほか大丈夫でした(*‘∀‘)
岩陰にタカネスミレファミリー発見♪
岩陰にタカネスミレファミリー発見♪
楽園のようなお花畑を過ぎれば…
2
楽園のようなお花畑を過ぎれば…
もうすぐ山頂♪
きゃー!
チングルマ?!
予想してなかった出会いにテンションが上がります☆
10
きゃー!
チングルマ?!
予想してなかった出会いにテンションが上がります☆
かわいい…(*´Д`)
3
かわいい…(*´Д`)
この一角だけ咲いてました♪
ありがとう〜!
14
この一角だけ咲いてました♪
ありがとう〜!
お花の誘惑に負けながらも、ようやく山頂です(∩´∀`)∩
8
お花の誘惑に負けながらも、ようやく山頂です(∩´∀`)∩
山頂は剣がいっぱい(゜o゜)
1
山頂は剣がいっぱい(゜o゜)
なんだか雲行きが怪しくなってきたので下山します
1
なんだか雲行きが怪しくなってきたので下山します
モミジカラマツ
よく見ると繊細でキレイです(*´▽`*)
3
モミジカラマツ
よく見ると繊細でキレイです(*´▽`*)
コバイケイソウも咲いてました
2
コバイケイソウも咲いてました
クモマニガナ
きゃー
雲に飲み込まれる〜
1
きゃー
雲に飲み込まれる〜
飲み込まれてしまった…
ミスト状の雨が降ってきました
2
飲み込まれてしまった…
ミスト状の雨が降ってきました
ふぅ〜
岩場で一休み☆
11
ふぅ〜
岩場で一休み☆
ああ、青空がどこかに行ってしまった…
1
ああ、青空がどこかに行ってしまった…
無事に下山できました☆
この後、シャトルバス待ちの間に雨が強くなりました
2
無事に下山できました☆
この後、シャトルバス待ちの間に雨が強くなりました

感想

おにぎりいっこが岩手に来る理由…
それはじいちゃんとばあちゃんのお墓参りです
昨年からお墓参りついでの岩手登山シリーズをひっそりとやっています|д゜)
一足早い夏休みをもらい、我が家のボスに承諾を得て
埼玉から延々と車を走らせて今年もやってきました〜(∩´∀`)∩

私自身は生まれも育ちも埼玉なので、岩手に住んでいたことはないんですが
来るたびになんだかこの景色落ち着くんですよね…DNAなんでしょうか

初めての早池峰山はとても美しいものでした
その景観、咲いているお花たち、胸が躍りっぱなしでした✨
早池峰山に行くのなら絶対ハヤチネウスユキソウの時期!との思いから
いつもより早めの時期の夏休みにしたのですが、正解でした〜(≧▽≦)

第1弾から良い岩手山行となりました☆
明日はどの山に行こうかな…( *´艸`)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1852人

コメント

【rs】早池峰山に癒されましたネ(^ω^)
onigiri1ko さん、こんばんは(^_^)/
みちのくいっこ旅に行かれていたとは…アクティブですネ( ̄▽ ̄)b

ハヤチネウスユキソウに逢いたい思いが に届いたみたいで良かったですネ(^ω^)
前半は天気も良く、気持ち良く歩けて良かったですネ(^_^)

お花の誘惑に負けながらも…その気持ちとても分かりますネ(^o^)
rsも誘惑されまくりで足止まりまくりです(^_^;)
でも…それも山の楽しみのひとつで嫌いではないですけどネ(^^ゞ

第二段も楽しみです(^ω^)

-relaxstyle-
2016/7/24 22:01
Re: 【rs】早池峰山に癒されましたネ(^ω^)
relaxstyleさん、こんにちは〜(*´▽`*)

あの青空は最高でした!
すぐお向かいにある薬師岳は朝から雲に隠れていたんですよ〜
感謝ですね,゜.:。+゜

そうですよね、そもそもお花に誘惑されるために行っているんですし♪( ´艸`)

みちのくいっこ旅はどんな珍道中になるのやら・・・
いつもコメントありがとうございます☆

おにぎりいっこ
2016/7/25 14:05
じいちゃんとばあちゃんのお墓参り
おにぎりいっこ さん こんばんは

岩手にお帰りなさい  大歓迎で〜すヾ(*゚▽゚)ノ

いっこさんのお墓参り おじいさんもおばあさんも
きっと喜んでくれてますよ

早池峰山 白い女神様 ハヤチネウスユキソウをはじめ
ここだけのお花 一番いい時期に見てもらって良かったです

明日も天気良さそう
思いっきり岩手の山行を楽しんでくださ〜い(★゜∀`★)ノ

chiho1212&お守リーズ
2016/7/24 22:46
Re: じいちゃんとばあちゃんのお墓参り
ちほさん&お守りーずさん、ただいま〜♪( ´艸`)

じいちゃんばあちゃんが元気だった頃は、私は遊びたい盛りで、ふたりに何もしてあげてなかったので・・・喜んでくれてたらいいな

ハヤチネウスユキソウ、見つけられなかったら悲しいので、予習して挑んだのですが合ってますか?!(;・д・)

残りの日程も晴れますように☆
コメントありがとうございました,゜.:。+゜

おにぎりいっこ
2016/7/25 14:42
心のふるさと〜☆彡
onigiri1koさん、
こんばんは〜♪
岩手県がオリジナルだったのですか〜?
やっぱりonigiri1koさんの自然を愛しむ心は
とても深いところから来ているのですね〜感激!

ハヤチネウスユキソウ…私も大好きはお花です。。
あの質感といい、フォルムといい、、イイですね。
20番目のお花は、なんと私が大大好きな
ウメバチソウではありまりせんか?!
もう早池峰山で咲いているのですね〜〜。

お花がとっても旬な時季の岩手での夏休み…とっても
羨ましいですね。。
お休みの間、お元気で東北の山を楽しまれて下さいね。
happuより
2016/7/24 23:03
Re: 心のふるさと〜☆彡
happuさん、今晩は(*´▽`*)
コメント遅れてすみません

ホントはじいちゃんばあちゃんの家があった場所から見える山に登ってみたいのですが、山と高原地図にも山と渓谷社の岩手県の山にも載ってない里山なので・・・(^^;)

ハヤチネウスユキソウ、質感が独特ですよね!
フェルトみたいでした*
そうでした!ウメバチソウでした!
可憐に一輪だけ開いていてあまりの可愛さに撮影したのですが、名前が思い出せなかったんです〜

毎日お天気と地図とにらめっこしてます☆
コメントありがとうございました,゜.:。+゜

おにぎりいっこ
2016/7/25 18:52
onigiri1koさん、おはようございます!
じいちゃんとばあちゃんの墓参りなのですね!
ついでに山歩きとはなかなかの計画ではありませんか♪
住んだことがないのに「落ち着く」…、onigiri1koさんのおっしゃるとおりDNAなのでしょうね。

久しぶりにじいちゃんとばあちゃんの事を思い出しました。
とは言っても、父親の方は生まれる前に他界していて、30年以上前に奈良井宿(長野県)の墓に一度だけお参りしたことがあります。
その内、山行ついでにお参りでもしてこようかな!と思いました。

早池峰山はお花がたくさんなのですね!
ハヤチネユキウスソウ、この地の固有のお花なのでしょうか?
青空も素晴らしい…。

岩手登山シリーズ第1弾、お疲れさまでした。
2016/7/25 5:58
Re: onigiri1koさん、おはようございます!
あやもえさん、今晩は(*´▽`*)
コメント遅れてすみません

長野ですか!
それはお山も選びたい放題ですね(∩´∀`∩)
岩手はどこを向いてもお山が見えるのに、実際に登れる山は少ないように思います

ハヤチネウスユキソウは早池峰山の固有種なんですよ〜
ただし普通のウスユキソウも色々咲くので、見分けるのが大変ですね(^-^;
実際に普通のウスユキソウなのにハヤチネウスユキソウだと勘違いしたまま帰っていかれる方も多いと聞いたので、予習して行きました(._.)φ

コメントありがとうございました,゜.:。+゜
おにぎりいっこ
2016/7/25 19:08
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら