また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 928189
全員に公開
ハイキング
塩見・赤石・聖

塩見岳〜鳥倉林道からピストン〜

2016年07月30日(土) [日帰り]
 - 拍手
nmasa0124 その他1人
GPS
--:--
距離
24.8km
登り
2,239m
下り
2,227m

コースタイム

日帰り
山行
9:25
休憩
2:13
合計
11:38
3:37
3:38
72
4:50
4:51
38
5:29
5:47
11
5:58
6:00
41
6:41
6:42
69
7:51
8:12
44
8:56
9:25
38
10:03
10:18
68
11:26
11:35
40
12:15
12:16
7
12:23
12:45
91
14:16
14:29
10
14:40
ゴール地点
天候 午前中晴午後から曇り
過去天気図(気象庁) 2016年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
AM0時頃第一駐車場に着きましたがほぼ満杯。二箇所しか空いてませんでした。
コース状況/
危険箇所等
山頂直下落石注意
その他周辺情報 松川インター近くの清流苑 http://www.seiryuen.jp/9yu.htm で温泉に入りました。大人1人400円
林道を30分近く歩いてから登山口到着
林道を30分近く歩いてから登山口到着
うっすら明るくなってきました
うっすら明るくなってきました
緩やかな登山道が続きます。鳳凰三山を思い出しました。
緩やかな登山道が続きます。鳳凰三山を思い出しました。
三伏峠到着。
テン場。ほぼ埋まってるように見えました。
テン場。ほぼ埋まってるように見えました。
塩見岳はるか遠くに見えます。
1
塩見岳はるか遠くに見えます。
のぞき岩。高度感で脚がガクガクブルブル
1
のぞき岩。高度感で脚がガクガクブルブル
振り返ると三伏峠の小屋がずいぶん高い場所に見えます
振り返ると三伏峠の小屋がずいぶん高い場所に見えます
アップダウンあり。。。緩やかですが長い〜〜
アップダウンあり。。。緩やかですが長い〜〜
ハイマツ帯。今日は虫がいっぱい飛んでます。。
ハイマツ帯。今日は虫がいっぱい飛んでます。。
塩見小屋。真っ新。綺麗です。登山客で賑わってます。
1
塩見小屋。真っ新。綺麗です。登山客で賑わってます。
塩見小屋内部。綺麗で快適そう!木材の色が新しい。
塩見小屋内部。綺麗で快適そう!木材の色が新しい。
持ってきた冷凍ゼリーがちょうどいい感じに溶けてきたのでおやつ休憩
1
持ってきた冷凍ゼリーがちょうどいい感じに溶けてきたのでおやつ休憩
小屋から見える塩見岳。まだ遠くにあるように見える。槍のように尖っていて登れるのか不安に。。
小屋から見える塩見岳。まだ遠くにあるように見える。槍のように尖っていて登れるのか不安に。。
気合を入れ直して塩見岳へ。登山客でいっぱい!行列が出来てます。人気あるんですね。
2
気合を入れ直して塩見岳へ。登山客でいっぱい!行列が出来てます。人気あるんですね。
直下の岩場。自分が石を落としそうなので慎重に、、
雲が出てきました。
直下の岩場。自分が石を落としそうなので慎重に、、
雲が出てきました。
岩場を登りきると緩やかな道に
岩場を登りきると緩やかな道に
西峰到着。長かったので感無量〜
2
西峰到着。長かったので感無量〜
西峰から見た東峰。この近さ!!想像してませんでした。片道1分?
西峰から見た東峰。この近さ!!想像してませんでした。片道1分?
東峰から見た西峰。近い!
3
東峰から見た西峰。近い!
どちらも賑わってます。
どちらも賑わってます。
この距離を登って来てすぐに帰りたくないですが、、雲が出てきたので帰ります
1
この距離を登って来てすぐに帰りたくないですが、、雲が出てきたので帰ります
蝙蝠岳方面。稜線がほぼ平で美しいー。2、3人歩いているのが見えました。
1
蝙蝠岳方面。稜線がほぼ平で美しいー。2、3人歩いているのが見えました。
塩仙尾根方面。こちらは10人くらいのグループが歩いてました。
塩仙尾根方面。こちらは10人くらいのグループが歩いてました。
紫外線が強いーまた日焼けしてしまう。
紫外線が強いーまた日焼けしてしまう。
塩見小屋に戻って携帯トイレ200円で購入しました。
塩見小屋に戻って携帯トイレ200円で購入しました。
みるみる天気が悪化
みるみる天気が悪化
三伏峠のテン場。さらにテント増えたような。
1
三伏峠のテン場。さらにテント増えたような。
登山口まで長い〜。
登山口まで長い〜。
登山口でみなさん何かを待っているようです。
登山口でみなさん何かを待っているようです。
おお!!上の方からバスが来ました!!
おお!!上の方からバスが来ました!!
14:25のバスがきました。第一駐車場まで1人360円。
14:25のバスがきました。第一駐車場まで1人360円。
まさかバスに乗れるなんて。フラフラだったので迷わず乗車。
まさかバスに乗れるなんて。フラフラだったので迷わず乗車。

感想

初めての塩見岳。
高速で向かう途中ゲリラ豪雨のような大雨。
当日午前中は晴れてなんとか雨が降る前に下山出来ました。
夜中の3時ごろに駐車場を出発。暗くても整備の行き届いた緩やかな道は歩きやすく
先行者もいらっしゃって迷わず歩けました。
三伏峠から塩見小屋までアップダウンがあり、ほぼ樹林帯の中なのでだらだらと長く感じられます。塩見小屋からはあれだけ遠くに見えた塩見岳にやっと近付くのが嬉しくて、脚が重くても気合いでなんとか登れました。山頂からは富士山、南アルプスの山々が大きく近く見えて素晴らしい景色に大興奮。
帰りはまた、長い樹林帯をだらだらと歩いて帰りました。登山口に降りた時点で49000歩。両膝が壊れそうでした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:959人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

未入力 塩見・赤石・聖 [2日]
塩見岳(鳥倉林道より)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら