記録ID: 934344 全員に公開 ハイキング甲斐駒・北岳

地蔵岳 高嶺にて絶景ランチ

日程 2016年08月07日(日) [日帰り]
メンバー kazamaru
アクセス
御座石鉱泉(ございしこうせん) 韮崎市営無料駐車場 20台

S御座石鉱泉06:1108:22燕頭山08:2309:29鳳凰小屋09:3310:30地蔵ヶ岳10:4511:00アカヌケ沢の頭11:0111:32高嶺12:0712:35アカヌケ沢の頭13:04鳳凰小屋13:0914:04燕頭山15:35御座石鉱泉G
コース状況/
登山ポストは御座石鉱泉玄関の右手にあります
鳳凰小屋までのコースタイムは5時間半。急登もありますので、余裕を持って行きましょう。
その他周辺情報御座石鉱泉 立寄り湯あり

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 カメラ

御座石鉱泉を出発
林道を通ってバスも来ます
巨大ワッフルの工事現場を通る
水を補給
最後の蟻地獄的急登!!汗だくです
オベリスク直下で
ちょうちょさんが友情出演
もうちょっと登る
てっぺん直下、裏に回り込んだ所に発見
これ以上は無理しません
蟻地獄を登ってくる登山者と薬師岳
赤抜け沢ノ頭より白峰三山
いい天気です
高嶺と白峰三山
大好きなコゴメグサがたくさん咲いていました
可憐だ
白砂の稜線と鳳凰三山
高嶺より白峰三山
ここでお昼タイム
夏ですね
夕立も無さそうです
定番の写真を撮って下山します
我が家方面
御座石鉱泉に到着

久しぶりに用事の無い日曜日となったのですが、土曜日の夜の飲み会で帰宅が遅くなり、目が覚めたのは午前4時。外へ出てみると絶好の山日和、既に白々と夜が明けてきました。とりあえず日帰り支度をして出発、行先は途中で考えることにしました。甲府まで来ると(自宅からわずか15分)、鳳凰三山と甲斐駒ケ岳の見事な山容が目に飛び込んできました。時間も遅いので、登山口のなるべく近いところでまだ登っていない、御座石鉱泉からの地蔵岳に登る事にしました。鳳凰三山は前回、satoyamaさん、zamaさん、mipoさん、sanpoさん達とご一緒させていただいたのですが、あいにくの天候でしたので、眺望も期待して登山口へと向かいました。国道から御座石鉱泉までは、道路に穴が開いていたり、未舗装路もあったりしたので、スピードには注意して行きました。素晴らしいお天気と、絶景を見ながらのお昼。そして可憐なお花たちに会えて素敵な一日を過ごすことが出来ました。帰りがけに、車のホイルキャップを無くして難儀している方に行き会いました。たまたま、道路わきの草むらに落ちているのを見つけることが出来てよかったです。今から新潟まで帰るそうで、5時間くらいかかるそうです。私は1時間程度なのでなんだか申し訳ないな〜。