記録ID: 935834 全員に公開 ハイキング大雪山

お花のきれいなトムラウシ山🌼 ぬかるみは無かった!

日程 2016年08月14日(日) [日帰り]
天候曇り時々霧雨、後晴れ
アクセス
・前日(8月13日)レンタカーで幌尻岳登山後とよぬか山荘から、東大雪荘へ。東大雪荘への道は最後未舗装の道路になりましたが、道幅はあり。
・とよぬか山荘と東大雪荘間はコンビニとガソリンスタンドが少ないので、注意!
・短縮コース登山口への道は未舗装でぼこぼことなっている箇所あり、道幅も狭く、マイクロバスとすれ違った時はどうしようかと思いましたが、マイクロバスの運転手は慣れている様子でどうにかなりました。結果、普通のレンタカーでも大丈夫でした。

S登山口04:0504:25温泉コース分岐05:05カムイ天上06:22コマドリ沢出合07:09前トム平07:2007:54トムラウシ公園08:46南沼キャンプ指定地09:15トムラウシ山09:2510:48トムラウシ公園11:26前トム平11:4012:21コマドリ沢出合13:46カムイ天上14:42登山口G
コース状況/
・ぬかるみがひどいと伝え聞いていましたが、木道の整備が進んで、全く足がはまるということはありませんでした。
・登山ポストあり
・水場ありと地図にありますが、私には飲めません。ペットボトル(500ml)3本は必要
その他周辺情報・東大雪荘に前泊、後泊
13日(土)は相部屋9,870円(1泊2食)朝はおにぎりへ
14日(日)は個室10,950円(1泊2食)朝はおにぎりへ
お盆の時期なのに、安くてびっくり!
・東大雪荘にて山バッジ 650円 ソフトクリーム350円

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 タオル ストック

朝暗くて、ピンボケ(^^;
短縮コース登山口 30台収容とありましたが、もっと駐車できるかと思います。トイレあり。携帯トイレボックスもありました。水場なし。
カムイ天上 やっとここまで
カムイ天上あたりの道
カムイ天上から約一時間、コマドリ沢出合に向けてかなり下ります
コマドリ沢出合 地図では 水要煮沸とありましたが、飲めない感じです コマドリ沢沿いの高山植物は見事です。
コマドリ沢沿いはお花がいっぱい
岩礫地帯 ペンキの目印を探して歩きます。
あと30分後 前トム平で朝食にしました。
前トム平で 朝食にしました
トムラウシ公園 巨石だ!
トムラウシ公園 ガスっていてよくわかりません(^^;
小さい池がありました。ヨツバシオガマが手前に咲いています。向こうの白いのはイワイチョウかと。
エゾウサギギクとチシマフウロ
チングルマ
エゾコザクラ
コマクサがちょっとしおれていましたがありました!
トムラウシ山頂への分岐
9:15 トムラウシ山山頂に着きました 2041.2m
ちょっと寒いです 柱がぐらぐらと動きました(^^;
山頂 北方面 眺望はなし(^^;
このさき、とよぬか山荘、幌尻山荘で一緒だった昭島の元気なおばあちゃんと息子さんのペアと宇都宮から来たタフな若者グループと会いました。
雪渓がありました。その後、いくつもありました。行きは曇っていて1個しか気づきませんでした。
お花たくさん
ピンクの花はエゾツガザクラ
チングルマの綿毛
チングルマの綿毛が露に濡れてきれいです
チシマギキョウ
トムラウシ山の方、雲が切れてきました。晴れ間が見えるようになりました。
トムラウシ山がきれいに見えました!!
トムラウシ公園 が眼下に見えました。その先は前トム平。
エゾツツジ
チングルマ
トムラウシ公園に着きました
トムラウシ山 頂上晴れてる☀ 今頂上にいる人はうらやましい!
方向からして東なので、石狩岳か?
イワブクロの群生
前トム平 でお昼ご飯 ナキウサギの声かなあ?と思うのはきいたのですが、姿はわからなかったです(^^;
ウコンウツギ コマドリ沢沿いの高山植物は見事です。
エゾキンバイソウ
チシマノキンバイソウ
コマドリ沢出合 コマドリ沢出合から先、旧道に入ってしまったか?と思い戻ったりして少し時間ロスしました(^^;
登ります
一応ぬかるんでないです
木道があるし、砂のようなものがまかれていて、足がぬかるみにはまることないです。
やっとカムイ天上 あと1時間 足よろよろです
登山口に戻ってきました。登山ポストあり‼
駐車場のトイレと携帯トイレ回収ビックスです
東大雪荘に2泊 2015年12月から源泉かけ流しになったようです!とろりとした湯でなかなか良かったです(^^♪
今日もトムラウシ登山成功を祝って乾杯!🍺 ご飯も進みます(*´з`)
その後ソフトクリーム! ちょっともらっただけだけど、もうお腹いっぱい(*´з`)
今回購入した幌尻岳とトムラウシ山の山バッジ 十勝は昨年購入済(昨年は途中撤退)

・泥濘の登山道(田圃状態)覚悟の事と伝え聞いていたのですが、今回行ってみると、ぬかるみが全くなくて、スパッツを履いて臨んだのに拍子抜けしました。評判が悪かったので、木道の整備を関係者が進めてくれたのでしょうか?
・登りは霧雨が少しあり、急いで登ってしまいましたが、下山は晴れ間が広がり、気分が良いので、ゆっくり下山しました。今地図を見ると、たぶん美瑛富士だと思う山が見えて、その近くに十勝岳があったのに、写真を撮り忘れて残念でした(^^;
・2009年の遭難事故で、トムラウシは怖いイメージがありましたが、お花がとってもとってもきれいで、びっくりでした。でも、ナキウサギには会えなかったのは残念(^_^;)
・その遭難事故の記事を調べてみたら朝と昼ごはんを食べた前トム平でも亡くなられた方がいたようです。改めて無理な山行はしてはいけないと思いました。