奥秩父

大菩薩嶺♪上日川峠からのスタンダードコースを周回♪

2016年08月12日(金) [日帰り]

<3時間45分>
天候
アクセス
○山梨県笛吹市のスパランドホテル内藤に宿泊し、登山口まで1時間。
コース状況/
○ファミリーもたくさん登っている初心者コース
その他周辺情報 ○山小舎福ちゃん荘 → http://www.kcnet.ne.jp/~fukuchan/
○スパランドホテル内藤 → http://www.hotel-naito.com/spaland/
○甲州ほうとう 小作 → http://www.kosaku.co.jp/
大菩薩嶺(2057m)
上日川峠登山口にある公衆トイレの奥が第2駐車場です。いっぱいだったのですが、すでに何グループかの下山者がいて、タイミング良く駐車することができました
登山口にはロッヂ長兵衛があり、下山してきた方々が休憩していました
今日のルートは、上日川峠から福ちゃん荘、介山荘、大菩薩峠を経て大菩薩嶺に登り、雷岩から唐松尾根をくだって登山口に戻る周回コースです
時間も入ったわかりやすいコース案内
さあ、スタートです。この時間でもたくさん登る人がいます
歩きやすく気持ちの良い山道をてくてくと進んでいきます。でも、本当は前日の10時間を超える天狗岳登山での筋肉痛がびりびりしています
程なく福ちゃん荘に到着です
ここにも丁寧な案内板と公衆トイレがあります
唐松尾根は下山時に利用します
急登が少ないルートなので、助かっちゃいます
大菩薩峠に建つ介山荘
天気が良ければ、もっと綺麗に撮れるのですが…
せっかくの山プレートですが、真っ白なので山座同定はできませんでした。富士山を見に来たのに…
大菩薩湖がかすんで見えます
コウリンカ。初めて出会いました。花片がシャープです
誰かが山頂だ山頂だと言っていたのですが、残念ながら「親不知ノ頭」です
賽ノ河原への下り
ケルンがあちこちにあった賽ノ河原
オレンジ色のコウリンカが群生していました
ハコネギク
ハナイカリ
山肌が見えてくるも、一瞬のことで…
標高2000mに立つ
フウロソウの仲間ですね。カイフウロ。葉脈が濃い
雷岩に到着。山頂は目と鼻の先です
大菩薩嶺(2057m)。日本百名山25座目の登頂です。
眺望なしのため長居は無用と、登頂記念撮影をして、とっとと下山することになりました
雷岩。ここの分岐から唐松尾根を下ります。急斜面なのでブレーキをかけながら下りていくと、大腿四頭筋がびりびり痛みます
やっぱり真っ白
ハナニガナ
シロバナニガナ
こんなに綺麗に花片が広がっているマルバダケブキは、なかなか見られません
やっと平らなところまで下りてきました。もう脚はへろへろです
福ちゃん荘のある分岐まで戻ってきました。周回は終了です
福ちゃん荘でランチタイム
テーブル席にゆったりと腰を下ろして
メニューを確認します
裏面にも…
Webページを見て事前に決めていたもつ煮定食1000円をいただきました。エネルギー充電です
ホタルブクロ
福ちゃん荘から、あっという間に登山口です
お手軽に登れた大菩薩嶺。初心者やファミリー連れがとても多い百名山を体感してきました
ロッヂ長兵衛
車はだいぶ少なくなっていましたが、下って来るときに登りの人とたくさんすれ違いました。ショートコースなので、午後から登る人も多いのですね
夕食は、山中湖畔にある「小作」へ。ほうとうのお店です
40基近いバーナーでがんがんほうとうを煮込んでいますが、なんせ人気店のため、40分待ちでした
穴子天重1300円は、実に美味し!
かぼちゃほうとう1150円で満腹!

感想

夏休み「山の日」記念の3泊4日甲信登山ツアーは、3日目を迎えて、奥秩父の超人気百名山「大菩薩嶺」に登ってきました。
前日、10時間超えの北八ヶ岳(にゅう&天狗岳)登山で疲労困憊した身体をスパランドの温泉で癒し、たっぷりのビールで脱水症状をクリアして臨んだ大菩薩嶺です。今回は、初心者向けのショートコースを選択したので、積極的休養という発想でもいいかなと考え、丁寧に身体の調子を確認しながら登ってきました。
富士見ツアーも兼ねた登山でしたが、天気予報を裏切った生憎の曇天により、視界は真っ白。まわりの山々も見えないほどのホワイトアウト?状態でした。
それでも、久しぶりの百名山登頂となり、これで4分の1の25座ピークハントが夫婦一緒にできました。
下山後は山中湖まで移動し、湖畔にある甲州ほうとうの超人気店「小作」で夕食を食べ、満足満腹の甲信登山ツアー3日目となりました。