雲取山 まさかの子熊遭遇でビックリ

アクセス
小袖乗越の村営登山者駐車場に駐車
コース状況/
良く整備されていて危険と思う所はありませんでした
その他周辺情報 みちの駅たばやま に日帰り温泉 のめこい湯があります
鴨沢から雲取山目指して1人歩いてます。歩き始めて30分、左手の斜面から突然、ガサガサガサと音が・・・
立ち止まって音のする方に目を凝らします。
もちろんここまで鈴、ラジオ持ってるけどザックの中です
立ち止まって音のする方に目を凝らします。
もちろんここまで鈴、ラジオ持ってるけどザックの中です
8m位上でしょうか、黒いものがのそのそ動いています。
何だ?木々の間から頭が見え胸に白い線が、熊だ!!
それも子熊だ!!
まてよ、子熊と言うことは近くに親熊がいるはず・・・
急に怖くなりました、心臓がドックンドックン・・
熊が立ち去った後の写真です
初めての生熊に恐怖と興奮で写真ぶれてますけど

8m位上でしょうか、黒いものがのそのそ動いています。
何だ?木々の間から頭が見え胸に白い線が、熊だ!!
それも子熊だ!!
まてよ、子熊と言うことは近くに親熊がいるはず・・・
急に怖くなりました、心臓がドックンドックン・・
熊が立ち去った後の写真です
初めての生熊に恐怖と興奮で写真ぶれてますけど

水場まで来ましたが途中、熊に会わないか緊張の連続でした。
まだ気持ちは興奮してます。
水場まで来ましたが途中、熊に会わないか緊張の連続でした。
まだ気持ちは興奮してます。
堂所まで来ました、さすがにここまでくれば大丈夫でしょう。
やっと空を見る余裕が出てきました。
見上げれば青空です・・
七つ石山と思っていましたが疲れたので巻き道でブナ坂を目指します
今度は足元でガサ、危うく踏みつけるところだったよ
黄色い花が綺麗ですね
ダンシングツリーと青空!
絵になります
ダンシングツリーと青空!
絵になります
富士山も頭だけ見えてる
小雲取山を過ぎると避難小屋が見えてきます
雲取山到着!
あれいつもの山頂標が撤去されて新しい山頂標になってる
東京、埼玉合同だぁ!
雲取山到着!
あれいつもの山頂標が撤去されて新しい山頂標になってる
東京、埼玉合同だぁ!
新しい山頂標
朝ごはんを食べていたらガスってきちゃった
天気崩れてきたので雷察知用にラジオをつけます
奥多摩小屋のトトロです
七つ石山が見えてきた
山頂にオレンジ色のものが、何?
七つ石山が見えてきた
山頂にオレンジ色のものが、何?
ブナ坂です
午後から天気が崩れる予報なので巻き道で下ります
分岐
分岐
堂所までは無事戻ってこれました。
この先は熊、いやもういないでしょう
と思いつつも緊張しますね。
堂所までは無事戻ってこれました。
この先は熊、いやもういないでしょう
と思いつつも緊張しますね。
水場まで戻ってきて何もなかったので安心して歩いていたら又、斜面からガサガサと音が、緊張が走ります。
目を凝らして辺りを見回しますが何も見えませんでした。
よかった無事戻ってこられた
いつも気にしてなかったけど熊出没注意!ホント注意です
よかった無事戻ってこられた
いつも気にしてなかったけど熊出没注意!ホント注意です

感想

今年初登り以来の雲取山です。
何度か登ったことがあるルートでいつものように小袖の駐車場からスタートです
いつもソロですが鈴やラジオはうるさいのでなにもつけずに黙々と歩き始めます。
歩き始めて30分、ちょうど廃屋を過ぎ羽黒神社の辺り、と言っても登山道から神社は見えませんがその辺りに差し掛かった時です、左手斜面からガサガサガサっと音がします。何だ?立ち止まり音のする方に目を凝らすと黒い塊がのそのそ動いてます。
いのししか?にしては動きがおそいなぁ・・木が邪魔でよく見えないなんて見ていたら木々の間から頭が見え胸に白い線、瞬間的に熊と認識、でも良く見れば大きさからして子熊のようです。距離にして8m位 ホントすぐそこにです。
小熊はこちらに気づいてないようでのそのそ斜面を登り始めます。
まてよ、子熊と言う事は親熊が近くにいるはず、
頭の中では子熊=親熊が近くにいる=子連れの親熊は危険=襲われるかもしれない
そう思った瞬間、恐怖で心臓がドックンドックン心拍数急上昇、緊張マックスで身体はフリーズしています。
その間に子熊は斜面を登り姿を消してしまいました、時間にして20〜30秒位だと思いますがとてつもなく長い時間に感じました。
そしてしばらくそのまま様子を伺いましたが大丈夫そうだったので、すぐザックから鈴を引っぱりだし、念のためトレッキングポールも装備して先を急ぎました。
生熊を初めて見たという興奮と恐怖心でドキドキしながら歩いてました。
いやあ1人ってこう言うとき怖いわ〜 ブナ坂あたりまで興奮してましたよ。
その後は何も無く順調にピークハントし、山頂で朝飯食べてゆっくりしました。
帰りはピストンなので同じルートを通りますが怖かったので鈴をやめてラジオを聞きながら下りました。
そして堂所を過ぎ水場から10分位下った所でまたしても斜面からガサガサっと音がします。今度はかなり先で音がしたよに聞こえましたが心臓はドックンドックンしています。
立ち止まって目を凝らしてみますが何も見えません。ラジオのボリュームを上げ
ゆっくりその場を通過しました。 あれは何だったのでしょうか?
もうそこからはペースを上げノンストップで駐車場まで歩き続けました。
今まで鹿や猿、猪を見ても怖くありませんでしたが生熊は怖かった!
登山口に「熊出没注意!」とありますがホント注意ですね・・・
まさか熊に遭遇するなんて、でも熊の生活圏に足を踏み入れてるのは我々人間なんですよね!
今回は忘れることの出来ない山行となりました。