十和田湖・八甲田

八甲田 縦走(酸ヶ湯→小岳→高田大岳→谷地温泉)

2016年08月20日(土) [日帰り]

水分 ハイドロ2l+700ml
   冷凍 ソルティライチ500ml 1本
   ウィダーゼリー 2個

天候 晴れのち曇り、小雨
アクセス
自宅より自宅(八戸)より片道約77km
八戸⇒五戸⇒六戸⇒十和田市太子食品脇の道路⇒酸ヶ湯
行き1時間30分:帰り2時間
コース状況/
酸ヶ湯→八甲田大岳・小岳・仙人岱 分岐:なし
八甲田大岳・小岳・仙人岱 分岐→小岳:なし
小岳→高田大岳:危険個所は無いが、登山道が片足づつしか足を入れられない箇所が何ヵ所かあり、高低差1m以上あるような場所もあります。
高田大岳→谷地温泉:登山道の危険個所はありませんが、伐採していただいた竹が登山道の真ん中に置かれている箇所があり、乗った瞬間滑るので、雨天時には注意してください。私は3回こけました。

初心者には向かないコースでゲイター必須です。
その他周辺情報 八甲田(酸ヶ湯地区)の情報採取するのに
酸ヶ湯インフォメーションセンター
017-738-6400 9:00~17:00

八甲田ロープウェイ
電話番号:017-738-0343
営業時間:平日 9:00 〜 16:20(冬季 15:40)
料金:大人片道:1,180円 往復:1,850円
   子供片道:570円    往復:870円
HP:http://www.hakkoda-ropeway.jp/

温泉情報一覧
酸ヶ湯温泉
住所:青森市荒川南荒川山国有林酸湯沢50
電話:017-738-6400
料金:日帰り入浴:600円
入浴時間:7:00〜17:30
HP:http://www.sukayu.jp/Tops/index

HOTEL Jogakura (ホテル城ヶ倉)
住所:青森県青森市荒川八甲田山中
電話:0120-38-0658
料金:日帰り入浴:1000円
入浴時間:11:30〜16:00(15:00受付終了)
HP:http://www.jogakura.com/spa.html

元湯猿倉温泉

電話:0176-74-1181
料金:日帰り入浴:600円
入浴時間:10:00〜17:00
HP:http://yachionsen.com/onsen/index.html
登山道入口
今日は臭くないですよ!!
岩木山はっきり見えます。
岩木山
地獄湯ノ沢付近で休憩、緑と青のコントラスト1
地獄湯ノ沢付近で休憩、緑と青のコントラスト2
小岳・高田大岳/八甲田大岳/仙人岱の分岐点。ここから小岳に向かいます。
小岳山頂1478m
小岳山頂 ケルン
小岳から撮影中にあっという間に雲が1
小岳から撮影中にあっという間に雲が2
小岳から撮影中にあっという間に雲が3
仙人岱ヒュッテ
硫黄岳
今から行きます。
急に曇って・・・
井戸岳、赤倉岳
八甲田大岳
井戸岳、赤倉岳
高田大岳と小岳鞍部の分岐点
高田大岳1552m
高田大岳山頂
実は高田大岳山頂よりも、こちら高いです。
見えません。
谷地温泉まで3.2km。

長袖シャツ Tシャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 着替え ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 調理用食材 飲料 ハイドレーション ガスカートリッジ コンロ コッヘル ライター 地図(地形図) 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS(ジオグラフィカ) ロールペーパー 携帯 サングラス タオル ストック カメラ
備考 冷凍飲み物1本と水+500ml

感想

最近、刈払いされて登りやすくなったとレコに載っていたので初めて登る高田大岳には酸ヶ湯→高田大岳→の谷地温泉と縦走してみました。谷地温泉からは14時のバスで酸ヶ湯に帰る予定でした。前回30km歩いて痛めた左ひざの後ろ側の状態も悪いので自分ではリハビリ登山って言い聞かせながら歩きます。

いつもあてにしている、てんきとくらす(八甲田山)では1500m付近で19℃から23℃位に風速も7〜10m、登山指数Aで15時までは雨が降らない予定だったので、暑くても大丈夫だろうと信じ切って登ってしまったのが間違いで、この後暑さにやられます。

酸ヶ湯から登ってすぐに長袖が限界にきます。前日雨だったのか気温が上がり蒸して暑く、風も吹かないので樹林帯を抜けるまで暑くてつらかった。南八甲田展望所と地獄湯ノ沢の中間で谷からの風を受けながら休憩しました。休憩中に風が吹いて涼んだので気合い入れなおして仙人岱まで歩きました。予想通り八甲田清水は枯れていました。これから登る方は水が無いとおもって登って下さいね。

すこし歩くと大岳・小岳・仙人岱分岐点でここから小岳に向かいます。小岳・高田大岳初ですので、初めて歩く道なのでワクワクしていたのですが。期待できる道ではないです。道てきには宮様コースに近いかな。

小岳に着き高田大岳・八甲田大岳撮影するためカメラを構えて10分以上待ちましたが雲が邪魔をして良い写真が撮影できなかったです。

ここから、レッドゾーンですね。小岳から高田大岳の下り登りは宮様コース+赤倉岳登るような感じで、高低差1m以上ある道と片足しかつけない場所など歩きにくい道です。ここで
完全に暑さにやられる一歩手前です。

息をきらしながら、やっと高田大岳初登頂だって登ってみると頂上には女性人二人組がいました。もしかしてヤマレコユーザーさんかなと思いお互い確認したら、rei-kさんとyo-fuさんでした\(◎o◎)/!。こんな場所で3人ともソロで会うなんて奇跡かなって思いました。この後少し話をして記念写真を撮影してお二人は谷地温泉に下りました。私は昼食を食べてから二人を追いかけましたが、まったくおいつけませんでした。

大岳から下り20分たたないうちに雨が降り、その後すぐにレインウェアを着て歩いていると雨が上がり、暑くなると自分が暑さに完全にやられていることに気づきました。やばい熱中症一歩手前だ!!頭は暑いし首筋も暑くなっている。すぐに水分補給と冷凍したソルティーライチを首筋にあてて冷やしました。やばいなこのままだと遭難してしまうのかなと思いながら、yo-fuさんに谷地温泉から酸ヶ湯まで送っていただけることになったのに、だいぶ待たせるのは悪いなとも思いながら歩きました。天気予報を完全にあてにしてしまい、いつもだったら余分に水分と冷凍ペットボトルを持ってくるのに持ってきてないことに後悔しました。

ここで、道が樹林帯に入り助かりました。暑さがだいぶしのげて歩きやすい。谷地温泉まで500Mの看板で元気をもらい気が付けば谷地温泉に着いてました。さらに駐車場に降りた瞬間、急に土砂降りに。ここで天使のyo-fuさんが登場です。タイミングが良すぎるくらいで車に乗せて頂き、酸ヶ湯まで送って頂きました。本当にありがとうございました。

体調が悪かったからかも知れませんが、谷地温泉ー高田大岳の登山道は刈り払いされた竹が登山道の真ん中にあるので滑ります。スローモーションのように3回転んでしまいました。
竹は登山道の脇においてほしかったな。登山靴で歩けば間違いなく滑ります。

このあと、自宅で頭に熱さまシート、首と脇の下にはアイスノンで冷やし水分補給で朝には復帰しました。熱中症対策は奥さんに聞いてわかっていたのに、バカですね。山行くときには、もっと慎重に準備していかないとです。

最後に岩手山にいつも登られている方にも、このコースですと満足できます。
酸ヶ湯→仙人岱→小岳→高田大岳→谷地温泉
酸ヶ湯→仙人岱→小岳→雛岳→高田大岳→谷地温泉
酸ヶ湯→毛無岱→赤倉岳→八甲田大岳→小岳→高田大岳→谷地温泉

★写真のコメントは後日載せます。