十勝連峰

2016年08月24日(水) [日帰り]
ysk50 その他1人
1.21.3

富良野岳をいつも通りのカメ足でピストンしました。下山の時に安政火口近くまで行っています。
初めての十勝連峰。目にするもの全てに見取れて、足が進みませんでした(時間は参考になりませんね 笑)。今回はお花の見頃が過ぎていましたが、満開に来たら、もっとカメ足になりそうです(笑)。
天候 ご快晴!
アクセス
札幌4:00〜十勝岳温泉7:00 (札幌〜三笠は高速、桂沢ダム経由)
車は十勝岳温泉登山口の駐車場に停めさせてもらいました。
7時過ぎで駐車は10台位。台風一過の平日ですかなり少な目ですね。
コース状況/
富良野岳コースは特に危険な所はなかったと思います。渡渉は3箇所あり、岩のマーキングやピンテがあります。ただ、H26年に増水で渡渉できなくなった事故があったので注意が必要です。
登山口〜安政火口は、8/24の大雨で激しく洗掘され、埋設パイプの露出もありました(歩行には問題なし)。これ以外では台風による登山道の破損はなかったと思います。
その他周辺情報 駐車場には水洗トイレ(紙あり)があります。
登山口には携帯トイレ回収ボックスがあります。
下山後は「凌雲閣」(大人800円、日帰り入浴8:00〜20:00、ソープ・シャンプー・ドライヤーあり)サウナは故障中。お湯は錆色で白タオルは赤くなるので注意(笑)。
お日様、ピカーッ!お山もクッキリ!
登山口の駐車場はガラ空き。台風一過の平日ですからね。
富良野方面は雲海の下。
入山届けを記帳してスタート!
安政火口付近の増水は注意です!
昨日の大雨の傷跡・・・・埋設パイプが出てきちゃいました。
初めて登る十勝連峰。これから見て、触れて、感じる全てのモノが新鮮!
安政火口付近の渡渉。台風の後したが、水は思ったほどありませんでした(ラッキー)。
目指す富良野岳は、まだまだ先の先。でもキレイな山容。
上ホロ分岐に到着。いつか縦走してみたいなぁと思いながら、直進!
山の懐に分け行ってく感じがイイです!(^^)
少しずつ近づく富良野岳。指差し場所は山頂じゃないけどね(笑)。
三峰山沢の渡渉。やや水が多いですが、安全に渡れました。
初めて見たチングルマは綿毛バージョン! 白い花が満開の様子を一生懸命に想像(^^)。
三峰山中腹をトラバースして登ります。所々の段差が地味に堪えました(笑)。
富良野岳分岐に到着。十勝岳が顔を出してくれました!!
分岐から山頂まで残り800m。木階段があるのでカメ足には助かります(感謝)。
木階段登り切ると十勝方面も見渡せる絶景!
振り返ると・・・十勝岳の後ろに美瑛岳の姿が!今日一番の景色!
山頂手前の最後の急登・・・カメ足親父は息も切れ切れなのに・・・
バッタ親父は・・・「なに言ってんじゃ!わしゃ、子供背負ってんじゃぞ!」と怒鳴ってる(気がする)。
やった〜!無事山頂に到着!
山頂から見ると・・・ありゃ?十勝岳は雲の中に・・・
でも、境山や下ホロカメットク山、麓の高層湿原は美しい!
山頂でまったり休憩した後に下山開始。
十勝岳の雲・・・吹き飛ばせないかなぁ〜 (^^)
このトンボみたい飛べたら上ホロにも行けるのになぁ(笑)
冷た〜い沢水!超気持ちイイ〜!
ナナカマドと入道雲・・・夏と秋の接点ですね。
安政火口分岐はエゾオヤマリンドウが満開!
無事に下山。記録を見ると20人以上の方が入山していました。
下山後は楽しみしていた凌雲閣へ直行!十勝連峰に眺めながらの露天風呂は最高!

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 ゲイター 日よけ帽子 予備靴ひも ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 飲料 ハイドレーション ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 針金 保険証 携帯計 サングラス タオル ストック ナイフ カメラ ポール

感想

少し遅い夏休みが1日取れたので、帰省中の息子と山登りに行くことに。どこに行こうかあれこれ思案。一応リハビリ修行中の身なので、付き添いがいないと行けない富良野岳へ!。初めての十勝連峰!
前日の台風の影響が不安でしたが、登山道の被害は少なく、沢も安全に渡渉することができました。

富良野岳をはじめとする十勝連峰のスケールの大きさに終始圧倒されちゃいました。
その反面、コースには沢山のお花が・・・さすが花の百名山だな感じました。綿毛のチングルマが開花している様子はさぞ美しいだろうと思いました。来年は満開期に、できれば嫁さんと一緒に登りたいですね!

十勝連峰の雄大さと優美さに魅了されました!癖になりそうです(笑)。そして、こんな素晴らしいお山を、元気にいっぱいに息子と登れたことが何より幸せです。普段、一緒に暮らしていない息子とゆっくり話ができたのも満足満足!

いやぁ〜楽しかった!これだから山登りはやめられません!