ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 948357
全員に公開
ハイキング
大山・蒜山

中蒜山〜上蒜山縦走

2016年08月25日(木) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
13.5km
登り
918m
下り
920m

コースタイム

日帰り
山行
5:06
休憩
1:47
合計
6:53
8:51
9
9:00
9:00
43
一合目
9:43
9:47
38
五合目
10:25
10:25
9
県境分岐
10:34
10:48
1
避難小屋
10:49
11:05
19
11:24
11:24
36
鞍部
12:00
12:09
16
12:25
13:15
47
14:02
14:02
36
14:38
14:52
52
蒜山ジャージーランド
15:44
中蒜山登山口
天候 曇り後晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
塩釜ロッジの奥(東側)に牧草地の丘陵駐車場が利用できます。
ロッジ付近のアスファルト駐車場はロッジ利用者用のものですので、登山客は駐車しないようにしましょう!
コース状況/
危険箇所等
特に危険な個所はありませんが、一部、急登箇所や稜線上で谷側が細くなっている部分もありますので注意が必要です。
丘陵上が登山者用の駐車場所です
丘陵上が登山者用の駐車場所です
塩釜ロッジ(青い屋根)の西側にトイレがあり、その脇が登山口です
塩釜ロッジ(青い屋根)の西側にトイレがあり、その脇が登山口です
しばらく平坦な道を歩いた後…
しばらく平坦な道を歩いた後…
一合目に到着。
笹藪や、枯れた水路を渡渉しながら進んでいくと、
1
笹藪や、枯れた水路を渡渉しながら進んでいくと、
三合目手前から木の根の階段の登りが始まります
三合目手前から木の根の階段の登りが始まります
急坂ですが、木の根の階段は自分の歩幅で歩けます。
急坂ですが、木の根の階段は自分の歩幅で歩けます。
5合目。ロッジ出発から50分。湿度が高いのか半端ない発汗量。
5合目。ロッジ出発から50分。湿度が高いのか半端ない発汗量。
7合目。人造階段は自分の歩幅で歩けないんで、結構しんどいですね。
7合目。人造階段は自分の歩幅で歩けないんで、結構しんどいですね。
8合目。稜線が見えてきました。
8合目。稜線が見えてきました。
木の間から、麓も見え始めました。
木の間から、麓も見え始めました。
ぶなの林を抜けました。登り始めるときは稜線はガスに隠れていたのに、いい眺め。このままもってくれるかな...??
1
ぶなの林を抜けました。登り始めるときは稜線はガスに隠れていたのに、いい眺め。このままもってくれるかな...??
県境分岐に到着。ロッジ登山口から1時間30分。
県境分岐に到着。ロッジ登山口から1時間30分。
避難小屋と中蒜山頂上が見えてきました。あと少し。
1
避難小屋と中蒜山頂上が見えてきました。あと少し。
避難小屋到着!
残念ながら稜線上が見通しがきかなくなったんで、避難小屋でしばらく休憩
1
残念ながら稜線上が見通しがきかなくなったんで、避難小屋でしばらく休憩
ガスが少し晴れてきました。頂上広場に向かいましょう。避難小屋からは1分もかかりません。
2
ガスが少し晴れてきました。頂上広場に向かいましょう。避難小屋からは1分もかかりません。
中蒜山頂上広場
全く見えなかった上蒜山も姿を現しました。
お昼ご飯は、あの左肩の槍ケ峰で食べますよ〜
1
全く見えなかった上蒜山も姿を現しました。
お昼ご飯は、あの左肩の槍ケ峰で食べますよ〜
イエ〜イ!(^^)!
さあ、ガスも晴れたし、上蒜に向かいますか。
1
さあ、ガスも晴れたし、上蒜に向かいますか。
150mほど下って、200mを登り直し。笹原を過ぎたら急登が始まります。
4
150mほど下って、200mを登り直し。笹原を過ぎたら急登が始まります。
降りてきた中蒜の稜線
1
降りてきた中蒜の稜線
鎖場が連続。鎖は特に必要ありません
2
鎖場が連続。鎖は特に必要ありません
振り返ると、中蒜の向こうに下蒜☆
2
振り返ると、中蒜の向こうに下蒜☆
上蒜山頂に到着。三角点はこの奥の笹藪の向こう。今回はパス!
1
上蒜山頂に到着。三角点はこの奥の笹藪の向こう。今回はパス!
リュックを置こうとしたら、10cm超のグラマラスなヤツが.....
リュックを置こうとしたら、10cm超のグラマラスなヤツが.....
8合目の槍ケ峰まで降りた来ました。
2
8合目の槍ケ峰まで降りた来ました。
さあ、お昼ご飯。
さあ、お昼ご飯。
ノンアル、旨い♪
1
ノンアル、旨い♪
麓を見ながら....グビグビ
1
麓を見ながら....グビグビ
向こうが中蒜
さて、降りますか。
南東方向は下山禁止です。
さて、降りますか。
南東方向は下山禁止です。
南西の稜線上を下っていきます。
1
南西の稜線上を下っていきます。
5合目到着。右奥には上蒜山スキー場が見えています。
あそこに向かって降りて行きます。
2
5合目到着。右奥には上蒜山スキー場が見えています。
あそこに向かって降りて行きます。
百合原牧場に降りてきました。
百合原牧場に降りてきました。
無事、下山。
でも、今日はまだ先が長いよ〜
無事、下山。
でも、今日はまだ先が長いよ〜
ジャージ牛たちが放牧されている近くを通って...
ジャージ牛たちが放牧されている近くを通って...
キャベツ畑ごしに上蒜山を眺めながら...
1
キャベツ畑ごしに上蒜山を眺めながら...
塩釜に向かってテクテク。
自転車道沿いの芙蓉の花
1
塩釜に向かってテクテク。
自転車道沿いの芙蓉の花
ジャージーランドに寄り道
ジャージーランドに寄り道
これ食べなきゃ!(^^)!
2
これ食べなきゃ!(^^)!
午後の予報は芳しくなかったのにいい天気
2
午後の予報は芳しくなかったのにいい天気
道の駅の前を抜けて...
道の駅の前を抜けて...
やっと塩釜の入り口まで帰ってきました。
やっと塩釜の入り口まで帰ってきました。
登山口まで戻ってきました。お疲れさまでした
登山口まで戻ってきました。お疲れさまでした
さあ、やつか温泉快湯館へ向かいましょう!
さあ、やつか温泉快湯館へ向かいましょう!

感想

来週の北アルプスに向けて、トレーニングを兼ねての縦走。
もちろん麓の移動でもタクシーは使いません。
山で出会ったのは、登山口でご挨拶したご夫妻のみ...
平日とはいえ、こんなに空いてる蒜山は初めて
半端なく汗はかきましたが、素晴らしい景色を一人(2人)占め
いい山行になりました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:564人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 大山・蒜山 [日帰り]
中蒜山戸上蒜山の周回
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら