富士・御坂

引率富士山・富士宮口(最後に降られたが下山後のさかなや含め充実の1日)

2016年08月27日(土) [日帰り]
million その他2人

天候 晴れのち曇りのち霧のち雨。下界は強い雨。
アクセス
コース状況/
危険個所は有りません。今日は山頂で建設業者がお鉢の杭・ロープの補修をされていました。厳しい環境での仕事、有難いことです。
その他周辺情報 本日は総火演と重なり、派手な実弾の音が響いていました。
お胎内温泉も大混雑でした。
総火演
予約できる山小屋
八合目池田館
御殿場口七合四勺・わらじ館
新しい補給食を調達。ちょっと高め。
M、Y両氏、準備完了。
月も星も出ていました。
それではスタート。
富士宮口なので、下ではご来光は拝めませんが、明るくなってくると何故か嬉しい。
Y氏撮影中。
山頂方面は既に明るい。
日の出が雲を染める。
こういうのも私が富士山に惹かれる要因かも知れない。
もう本日の日の出時間は過ぎてますが、拝めません。
来ました。
ダイヤモンド宝永稜線。
上に雲が有るのでお楽しみは短い時間。
大勢登って来ます。
山頂方面にガスがかかりだした。
M・Y両氏の撮影の為に私は先に山頂に。
新しい岩渕鳥居でハイポーズ。
お疲れ様でした。よいペースでしたよ。
これも新しくなったのかな。
M氏記念撮影中。
三人で。
もう一枚。
最高地点。
お鉢を回りますが、霧の流れが凄かった。
下山中に御殿場のジョウジさんと遭遇。上を覆ってるのは傘雲かもと教えて頂きました。
傘とガスの堺かな?
傘とガスの堺かな?
今回も宝永山は超ガス&雨。
大変そうだな。
戻って来ました。
Y氏笑顔でゴール。
2年前に比べると超余裕の笑顔。
M氏、私が準備した非常服を纏ってゴール。
さかなやで。
お疲れ様でした。
さかなやで。
お疲れ様でした。
M氏いきなり大トロ三かんをオーダー。流石○×△。
王道の中トロ刺し
そして・・・
M氏リクエストのカツオの土佐つくり・・・900円。
私は生カツオ刺し1200円を薦めたのですが。
値段の違いは生と○△・・・かな。
そして・・・
M氏リクエストのカツオの土佐つくり・・・900円。
私は生カツオ刺し1200円を薦めたのですが。
値段の違いは生と○△・・・かな。
中トロ串カツ&シラス。
新さんまの塩焼き。中肉中背でした。
さざえのつぼ焼き。私はあまり好きではないのでゲスト二人の腹の中。
最後はこれ(+細巻き3種)を皆でつまんで帰路に。

感想

会社のメンバーのM氏からまた富士山に登ってみたいとリクエストがありました。
2012年7月にメンバー全員8名で須走口5合から登頂。
2014年8月にメンバーの友達が一度登ってみたいということでメンバーのY氏とその友人と3人で富士宮口5合から剣ヶ峰まで。
今回はM氏からのリクエストだったのですが、Y氏も誘って3人での富士登山となりました。
3回目のY氏は今回も富士宮口からの往復だと前回と同じになってしまうので、剣ヶ峰にお鉢をプラスして御殿場口から降りてプリンスルートで下山することにしました。

前2回は東京・神奈川から車で出かけたので下山後に温泉には入ったが打ち上げはなし。
今回は下山後に温泉→御殿場駅前さなかやで打ち上げ→あさぎり6号で帰るというゴールデンコース。
行程的には始発で御殿場駅に乗り込んでも間に合わないので、前日に私が御殿場駅前でレンタカーを調達し一度家に戻り、深夜M氏Y氏と合流して3時30分水が塚P、5時富士宮口5合目スタートとしました。

今週を本番、来週を予備日としていたましたが、木曜の天気予報で今週末実施に決定。
金曜の天気予報は木曜より悪い方に変わっていたがお昼ぐらいまでは持ちそうな感じ。
ほぼ予定通り水が塚Pに到着。水が塚Pでは風もなく、空を見上げると月、星がくっきり。
タクシーで5合目に移動すると夜が明け始め、ヘッデンなしでも大丈夫そうだったので、4時45分にスタートしました。
今回同行の2人は週2ぐらいでランニングをしているので、CT以下のペースでも問題ないと判断して400m/Hぐらいで登り始めました。
二人とも3000mを越えてくると空気の薄さを感じているようだか、呼吸以外に高山病の兆候は無いようだったので、少しずつペースを落とし、途中小休止3回を入れたが一気に山頂まで。
登山中は天気が良かったが崩れる兆候が出ていたので、そのまま剣ヶ峰、お鉢回りをまわり御殿場口に。
ここで砂走り用にスパッツを付けて、そのまま下山。
一人なら一気に駆け降りたい天候だか、そうもいかない。
だんだんガスが濃くなり、大砂走りと宝永山方面の分岐を超えたところで雨になってしまった。
私とY氏はレインウエアの上を着たが、M氏はそのまま(半袖一枚)行くという。
M氏はランニング用のウインドシェルしか持っていなかったので、私が予備で持ってきていたレインウエアを貸そうと思ったが、本人がそのままでというのでそれを尊重。
次第に雨脚が強まって来たが、まあ、残り30分程なので死ぬことはないだろうとそのまま続行。
しかし、動いているうちはいいが下山後5合目から水が塚Pまでの移動はずぶ濡れの半袖一枚では厳しいので、5合目手前の公衆トイレでストップしてM氏を強制着替え。
ここは屋根もあり荷物を置く台もあるので穴場です。
予備装備として持ってきていたユニクロのカシミヤ風セーターを素肌に着せ5合目まで降りて下山完了。
タクシーが止まっていたので、そのまま水が塚Pに降りました。

御胎内温泉でゆっくり体を温め、御殿場駅前のさかなやに移動。
まぐろ系を中心に頼みましたが美味しいと満足してもらえました。
この週末は自衛隊の総合火力演習。帰りの御殿場線は混むと思い、事前にロマンスカーを予約したので、車内でも一杯やりながらゆったりと帰ってきました。

最後に降られましたが、全体としては満点に近い引率富士登山になったのではないかと思います。

CLとしての行程管理、装備等。
完全に一日晴れなら、あれこれ考えずに済むが、今回はどこかで崩れる。
風は問題なさそうだか、いつ崩れだすか・・・
自分の中では山頂まで1時間以上のところで降り始めたら降りようと考えていた。
それより上なら続行。状況によって剣ヶ峰やお鉢は取りやめて即下山。
一人なら条件が悪くなったらとっとと降りればいいだけだが、同行者は富士山に登る機会はそんなにないので、出来るなら山頂は踏んでほしい。そんな思いで判断を誤ってはと思って色々予備の装備を持って行った。
ずぶ濡れになっても上は3人が全取り替え出来る物。
長袖インナー2枚(自分は最初から着用)、ユニクロセーター3枚、レインウエア3セット、防寒手袋3、ライトダウン1、ツエルト1。
ザックはパンパンになったが、重さはたいしたことがないので詰め込んだ。
結局、使ったのは手袋1とセーター1だけだったが、予備装備を持っているという安心感は大きかった。

富士山の記録
登頂81回目(吉田口15、須走口33、富士宮口24、御殿場口19)