ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 94998
全員に公開
ハイキング
丹沢

丹沢 危険な茅ノ木棚山稜(雨山沢右岸尾根〜オツボ沢右岸尾根)

2011年01月15日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
10.4km
登り
1,095m
下り
1,092m

コースタイム

7:48寄大橋〜9:06雨山峠手前0.1km〜9:16茅ノ木棚山稜〜9:25雨山峠北側上尾根〜11:29玄倉林道〜11:35ユーシンロッジ昼食〜12:18オツボ沢右岸尾根取付き〜13:54雨山峠北側上尾根〜雨山峠〜寄大橋
天候 晴れ/曇り
過去天気図(気象庁) 2011年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
寄大橋まで車
コース状況/
危険箇所等
茅ノ木棚山稜から玄倉林道間の尾根は危険です^^;
雨山峠から寄方面は寄沢沿いが雪が残っておりアイスバーンあります。
2011年01月15日 16:57撮影 by  DSC-L1, SONY
1/15 16:57

感想

今日の山行で計画通りいったのは雨山峠手前から茅ノ木棚山稜に出るルートだけでした^^;;;

雨山峠手前(雨山峠まで0.1kmの道標)からの沢沿いのコースは地形図通り緩い快適な沢(水流は少しあり)歩きで茅ノ木棚山稜の登山道に出ました。
そこから登山道を雨山峠上の尾根まで歩きます。

雨山峠上の尾根を西に下り始めますが尾根沿いに行くと簡単に尾根を外しました^^;
予定ではP903北東のピークっぽいところからオツボ大滝方面の尾根に乗るつもりでしたが尾根の形状につられて北に下ってしまったのでそれに気付き沢に降りました。
が、少し沢を下ると2段7m位の滝に出てしまい上から1段目をクライムダウンしますがその下の滝も雪があると微妙に難しく更にその下にも高さが分からない滝があったので降りた滝を登り返して西側(雨山沢側)の尾根に逃げ込みます。
ナビで現在地を確認しようとしたら電池切れで立ち上がらず(T_T)
大体の位置は分かりますが細かい尾根が多すぎて地形図と照らし合わせてもオツボ大滝右岸に行く尾根がどれだか分かりません。
仕方ないので林道に降りやすそうな尾根(林道上のP730付近)を下りました。

ユーシンロッジで昼食をしながら地形図を見てオツボ大滝落ち口に行けそうなオツボ沢右岸尾根を登ることにしました。

林道からオツボ沢に降りてすぐの二俣(右はオツボ沢)の真ん中の尾根を急登します。
雪がついた尾根の急登なので新しく買った10本爪のアイゼンとバイルが大活躍しました。
と言うか靴の先で登るので10本爪でないと相当苦労したと思います。
どんどん高度を上げますがなかなかオツボ大滝上方面にトラバース出来ません。
やっとトラバースした所はオツボ大滝上の二俣の左俣の長いナメ滝の右岸上でした。
オツボ大滝落ち口にはとても行けないのでそのナメ滝を眺めてから茅ノ木棚山稜目指して登ります。

が、超痩せ尾根の急登と危ないキレットの連続で雪がついているせいもあってメチャメチャ危ないです。
一箇所のキレットはザレた3m位のクライミングの角度でした。
足がかりにしようとした岩が脆く蹴っ飛ばしたらあっさり取れて谷に真っ逆さまに落ちていきました。。。もう頭の中は大好きな中森明菜のデザイアーが流れたのに間違いはありません(笑
気を取り直し10本爪のアイゼンの指側を突き刺しバイルを手が伸びる限りのところに突き刺してなんとか登りました。
そうなると次の小ピークの先がキレットになっていないか、はたまたその先に尾根はあるのかと恐怖心が出てきます。
途中で来たことを後悔しました。。。^^;;;

その先でもまだまだ上は雪着きの急登&先の分からない痩せ尾根で嫌になってくる頃になんとか雨山沢右岸尾根方向に降りれる沢と登れる斜面があったのでそちらにコースを取ると自分の踏み跡に出会い一安心しました。

そこからは尾根は広く、緩くなり雨山峠上に出ました。
やれやれです(笑
これなら茅ノ木棚沢を遡行した方がまだマシです^^;

なんとか予定時間内ですみましたが途中でハマっていたらと思うと怖いです。
雪のあるうちはこの山域の尾根は行きたくありません(笑

写真を
http://picasaweb.google.com/tetud2h/Kaya?authkey=Gv1sRgCI6804mpsprXDg#
にアップしました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1825人

コメント

ゲスト
何はともあれ…
乙〜ご無事で良かった

雪、多かったようで、hirorineの重たいハイキングはヤバかったかも…

hirorineにはいわれたくないかもしれないけど、
あまり無茶すんなよな〜
2011/1/15 18:34
ゲスト
誰も行きません
カヤノキ山稜の北側
誰も行きません。
着雪期は特に行きたくありません。
今度お話聞かせて下さい

無事でなによりです。
お疲れ様でした
2011/1/15 18:55
茅ノ木棚山稜周辺
ん〜
やっぱり、このあたりは危険地帯ですね。
雪無かったとしても大変そう。
この季節に近づく勇気が私にはありません

まあ無事で何よりでした。
2011/1/15 18:57
ゲスト
こんばんわ。
hirorineさん>
雪がついているのは谷間と北斜面ですね〜
一般登山道はアイゼンがあれば大丈夫ですよ

koshibaさん>
やっぱりそうですよね^^;;;
噂以上の山域でした
あ、寄への道路は7時半頃で凍結なしでした。
でも濡れていたのでもっと早い時間は凍っていると思います

Y-U1さん>
確かに雪がなくてもアイゼン欲しいです
オツボ大滝落ち口へは遠い道のりになりそうです^^;
2011/1/15 19:15
お疲れさまです(;_;)
ご無事で何よりです〜(;_;)

読んでいるだけで本当にドキドキしました

同じ丹沢を歩いているなら、私もいつか

tetu930さんからミカンを受け取れるかと

思ってたんですけど

私も行けて受け取れそうなポイントって何尾根〜?(笑)
2011/1/15 19:50
こんばんわ
寄登山道でお会いした者です。ずいぶん怖い目に遭ったんですね。私も雪の鎖場でビビって来ました。
2011/1/15 20:08
ゲスト
こんばんわ。
ocashiさん>
今度計画出してくださいよ〜
みかんデポっときます〜
山神峠廃道あたりでεεεεεヾ(*´ー`)ノ

ryuu48317さん>
お疲れさまでした♪
やっぱり着雪の急登は危ないですよね^^;
2011/1/15 20:28
ゲスト
カヤノキ棚山稜北側
この方面はおもしろい尾根が多いので、
登ってみたいのですが、雪がついていると
結構、危険ですね。
尾根の別れが多く、複雑で急登と聞いています。

10本爪のアイゼンを利用したそうですが、雪の沢や滝には12本爪の方が良いと思います。注意しないと引っかけることがありますが。
2011/1/16 8:52
ゲスト
こんばんわ。
yamajinnさん>
カヤノキ棚山稜北側は雪が無くてもメチャクチャ危ないです^^;
とにかく尾根が細すぎるのがヤバイ原因と思います。
キレットの恐怖はもう味わいたくないです

12本爪のがいいんですか〜
yamajinnさんに相談すれば良かったです(涙
2011/1/16 20:28
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 丹沢 [日帰り]
技術レベル
4/5
体力レベル
3/5
沢登り 丹沢 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 丹沢 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
沢登り 丹沢 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら