谷川・武尊

やってみた!谷川連峰馬蹄形縦走(日帰り)

2016年09月03日(土) [日帰り]
1〜2泊以上が適当

天候 晴れ時々雲&ガス
アクセス
土合橋横の駐車場。キャパは50台くらい。この日はガラガラでした。
コース状況/
駐車場奥の白毛門への登山口で、いきなり間違えました。分岐を右でなく左です。
鎖場が何カ所かありますが、基本的に整備されており、問題ないです。
その他周辺情報 湯テルメ谷川 570円/人
登山口にあった案内。この前に道を間違えてます。ここに来るには分岐を左です。
しばらく樹林帯の急登ですが、ここから展望が開けます
残念ながら谷川岳はガスの中。
白毛門方向。少しずつガスが取れてきました
山頂はガスの中。
晴れていれば見えるようです。
草が色づいてます。
たまにガスが切れる。
笠ヶ岳。ここもガスで展望なし。
しばらくして、笠が岳方向を振り返りると、突如ガスが切れて全貌が見えました。ドラマティックな展開です。
尾瀬や日光のほうも見えてきました。
朝日岳へ続く稜線。気持ちいいです。
朝日岳登頂。
朝日岳付近には湿原があります。
池塘もあります。
ジャンクションピーク。
まだまだ先は長い。ジャンクションピークから清水峠、武能岳へ続く稜線。
こちらは巻機山方面。
清水峠です。赤い屋根は監視小屋、手前が避難小屋。写真のように道がたくさんありますが、蓬峠へはピークへ伸びている道。
まだまだ稜線は続きます。先を急ぎます。
もうすぐ蓬峠。このあたりで行程の半分ちょっと。
武能岳手前から蓬峠を振り返ります。蓬ヒュッテが小さくみえてます。
歩いてきた朝日岳。
武能岳。
茂倉岳へ向かいます。
武能岳を振り返ります。カッコいい山容です。
茂倉への登りです。だんだん疲れてきました。
茂倉岳。ここまでくれば。あとは何とか。
谷川へ続く稜線。この辺りからガスっています。
一ノ倉神社まできました。
オキの耳。
トマの耳。10時間近くもかけてたどり着いたのに、両方ともガスの中…
下山は西黒尾根。正面のピークがラクダの背。下界は晴れています。
ラクダの背付近から。この日歩いてきた山々です。感慨深いものがあります。
12時間以上かかり、やっと下りてきました。ここからさらに駐車場まで舗装道路を20分ほど。

感想

2年ぶり、6、7回目くらいの谷川岳。2年前に来たときは西黒尾根から登り、蓬峠まで行き、そこから下山しましたが、朝日岳方面は未踏でした。今回その未踏区間も含め、一度トライしてみたかった馬蹄形縦走を反時計回りで行ってきました。コースタイムで17時間以上、12時間くらいで歩ければと臨み、概ねその時間で歩けましたが、予想通りアップダウンの激しいハードコースでした。

前半は、いきなりの白毛門への急登に始まり、ジャンクションピークから清水峠への長い長い下りにやられます。後半は、茂倉岳へ登り返しがこたえます。また、初めて下りに使った西黒尾根も疲れた体には長く感じました。

それでも、どこまでも続く展望のいい稜線を歩くのは、たまらない魅力があります。湿原や池塘など見どころもたくさんです。以前も思いましたが、北アルプス並み(ちょっと言い過ぎか?)の充実感を味わうことができます。

今回は今一つの天気でしたが、好天を狙って初夏の花の季節にでも再訪したいところです。