房総・三浦

18キップ最終戦!安兵衛井戸・沢コースからの「鋸山」

2016年09月07日(水) [日帰り]

天候 雨のち曇り
アクセス
コース状況/
ルートは手書きのため、参考にならないかもです
手彫りトンネルを過ぎたあたりで、30分ぐらい迷子になりました
小雨が降っていたので、カッパ来て出発
ここを左に
ヘッデンじゃなくても、懐中電灯アプリで大丈夫です
でも、少し怖かった
東の肩で、ストレージ管理をするも、携帯が濡れてなかなか反応ぜずで、イライラ
山頂だ!なにも見えず…
ちょっと晴れてきた
おぉ〜
よく写真でみる光景だっ
すげー
サイパンとかにある旧日本軍の戦車っぽいですね
また、曇ってきた
拝観料が必要なので、ここで戻りました
さっき写真を撮った、アルミ柵の展望台見えますね〜
浜金谷のウロウロし始めました。※金谷海浜公園プール向かいの芝生広場
砂浜分からずで、駅へ向かいました
53分の電車に乗るため、急いで食べました(笑)
使いきりました!

感想

18キップがあと一回残っていたので、「JRのみで行ける山」・「予報は雨→そんなに厳しくは無い山」という事で、千葉の鋸山まで行って来ました。
標高も高くないので、正直なめてました…

安兵衛井戸・沢コースはあまり歩く人が少ないようで、道は若干荒れ気味で、雨のせいでドロドロになるし、携帯のストレージが足りなく、写真が撮れなかったりで、このあたりでテンションダウン。
しかも、手彫トンネルすぎたあたりで、登山道とは違う道を登り、踏み跡ぽいを進んで行くと、訳の分からないところに出て、引き返したり、東の肩に出る迄、2回ほど迷子になるし、転んで手も泥だけになったり…
※踏み跡を(沢か踏み跡か判断しかねる箇所有)たどれば問題ないとは思いますが、ショートカットできそうな道を進んだら迷子になりますので、ご注意下さいませ。

そのあとは、迷う事なく、道なりに進めば問題なかったですし、石切り場跡などの他の山ではなかなか見れない光景で、楽しめました。
※天気が良かったら、山頂からや展望台からの眺望も楽しめたのかな
13:30過ぎには降りて来て、このまま帰るのもなぁという事で、金谷海浜公園プール(もうクローズしてましたが)や、複合型観光施設「ザ・フィッシュ」やフェリー乗り場などパトロールして、さすけ食堂は定休日だったため、駅前のお店であじフライを食べて帰って来ました。
※本当はなかなか出来なそうない登山靴で砂浜を歩きたかったのですが、ビーチの入口が分からずで、上記行動になった訳です。
下調べが足りなく、反省の多い山登りになりました…