丹沢

天候 ガスガスの霧雨
アクセス
コース状況/
小丸尾根〜二俣まで、所々ぬかるんでいて滑りやすかった
その他周辺情報 鶴巻温泉「弘法の湯」 鶴巻温泉駅下車すぐ
後沢乗越で早くもバテる娘!10分無言で座り続ける…
おいおい、これからが本番だよ〜、どうすんのさ!(~_~;)
後沢乗越で早くもバテる娘!10分無言で座り続ける…
おいおい、これからが本番だよ〜、どうすんのさ!(~_~;)
なんとか登頂!
けどこんな調子(-_-;)
ガスガスで何も見えません(T_T)
なんとか登頂!
けどこんな調子(-_-;)
ガスガスで何も見えません(T_T)
けど、気をとりなおして記念撮影♡
山荘の名物、鍋焼きうどん!
メチャウマ☆体が温まりました♡
山荘の名物、鍋焼きうどん!
メチャウマ☆体が温まりました♡
コースタイムの2倍近くかかりつつも、無事下山。
雨具はチェンジしました。
娘にとってはこちらがメイン♡
良いお湯でした♡

タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 着替え ザック ザックカバー 行動食 非常食 ハイドレーション 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット ロールペーパー 保険証 携帯 時計 ツェルト ストック 大量のおやつ(おっとっと・ ポテチ・ じゃがりこ・ キットカット・ オレオ・ ポッキー・ グミ・ ホワイトロリータ)

感想

いつか、我が娘に、塔ノ岳からの絶景を見せてみたい!と思い、高校入学前の春休み、計画した山行
鍋割山の鍋焼きうどんも捨てがたい!ということで、予定では鍋割山、金冷シ、塔ノ岳、で、大倉尾根下山で決行
ところがあいにくの天気で丸一日小雨でガスガス、眺望全くナシ…(T_T)
西山林道で、人が少ないのをいいことに、親子でくだらないバカ話で笑い転げ、体力をまずムダに使う…
林道終点で、母である私はトレーニング兼ね、と、娘の手前、ミエをはり、ボランティアボッカの水2ℓ×2本をザックに入れて登る!正直キツい!!
娘は、若さゆえの瞬発力で、「お母さん遅いっ!!!」と、容赦なく罵りの言葉を浴びせてガンガン登り、案の定、後沢乗越すぎでバテる⤵
持久力はまだまだ私の方があるようだ。
が、なんとかなだめたり、元気付けたりして、登頂!
しかし、残念ながら、山頂からはガスガスで何も見えず…(T_T)
気をとりなおして、鍋割山荘で名物の鍋焼きうどんを食べ、体力をゆっくり回復させてから先へ進む。
が、心底疲れてしまったのか、最短距離で下山したいというので、ここで無理して塔ノ岳向かっても、景色も見れないだろうし、と、しぶしぶ下山。
最初は楽しく下山していた娘だったが、いかんせん1272mからの下りで長い。
ちょっときつい斜面では娘は雨具をいいことに、尻セードで下る!あ”〜あたくしの大切なゴアが〜(T_T) そしてなんとか二俣まで下山。
ここからの林道あるきから、機嫌をとりなおし、「おそまつくん」のセリフをず〜っとしゃべったり、歌を謳いまくったりして、たいくつな林道歩きも気が少しまぎれ、夕刻、ほとんど人のいない大倉BSに無事到着。
帰り、鶴巻温泉駅で「弘法の湯」に寄って、帰宅すると10:30pm
娘はグッタリで、翌日、激しい筋肉痛になり、多分これが最初で最後の親子山行…⤵
塔ノ岳から、猛々しい蛭ヶ岳を眺め、次はあそこにいこうね〜♡、なんてのは雲散霧消と化したのであった…(-_-;)

娘孝行?
machagonさん こんばんは

これは今年の4月?雨の中、長い林道歩きと鍋割山までとは、最初にしてはハードな事してますね。
一方の娘さんも、ゴアテックスで"尻セード"とは、相当なものかと。ゴアテックスの雨具の耐久性が気になるところです。

因みに、お母さん的には塔ノ岳まで行くつもりだったのですか?
2016/9/11 23:44
Re: 娘孝行?
takatan_tさん、こんばんは☽

過去の記録を上げてみたのですが、早速のコメントありがとうございますm(__)m
最初は塔ノ岳希望でした!が、娘と相談したところ、鍋焼きうどんも魅力的♡ということで、じゃ、鍋割山経由で塔ノ岳かな〜♡という計画でした…が、結果はこのようになりました(笑)
娘が幼少期の頃、京都に住んでおりまして、通っていた保育園が、いわゆる「五山の送り火」の中に入る、「妙山・法山」エリアで、月に一度は山登りの日があったり、また、当時住んでいるエリア(左京区)が、比叡山の麓で、そこそこ自然豊かな場所でした。
その頃は、学校の筆箱にダンゴ虫を入れたり、ジャムの空き瓶に蛙やミミズを入れて遊んだりなど、自然とたわむれ、やんちゃぶり炸裂でした!
8年前、関東に住み始め、すっかり東京の都会っ子になってしまいました…
この山行前の約1年前に、奥多摩の「むかし道」歩きました。
娘的には、虫嫌いでギャーギャーさわぎつつも、少し自然とかかわってくれましたし、まぁ、親のエゴですが、つきあわせちゃいました
後日、娘曰く、「もう少し緩いエリアにしてくれたならば…」ということで、まぁ、正直、親のエゴですよね〜、反省(ー_ー)
私が子どもの頃、親がよく奥武蔵の正丸峠エリアだとか、連れてってもらった思い出があり、あと、高校時代の妙義山など、当時はきつくてちっとも楽しくなかったのですが、その時の記憶が、今、山に夢中になるきっかけとなっていますので、何か、娘のほんの少し、どこかでそういう記憶として残ってもらえればなぁと、そんな気持ちでいたりします。
こんなつたないレコをみつけてコメントしてくださり、ありがとうございますm(__)m
2016/9/12 0:25
こんばんは。
これは4月の登山だったのですね。お年頃の娘さんがいらしたのですか。初めての本格登山でややキツい体験をしてしまうと、その後は登りたいと言ってくれなくなってしまいますよね 分かります。私も息子がそうでしたから でもまた折を見計らって声を掛けて差し上げて下さい。最近はYOU TUBEでずいぶんうまく編集されている登山レポなんかもありますが、ああいうのを見させてその気にさせるのも一考かと思います(笑)。またいつか一緒に登ることが出来ると良いですね。

ちなみに上の動画のお勧めですが「ひとり登山部LOG」とか良いですよ。鍋割レポもあります。
2016/9/13 1:56
Re: こんばんは。
ryo555さん、こんばんは☽
コメントありがとうございます!

ヤマレコアップを始める前は、手書きメモで記録を残してました。
その時は、あまり写真を撮ることもなかったのですが、このレコは、娘がスマホで撮っていたので、いつか上げてみようかな〜と思いつつ、ようやく上げたという感じです。
ryo555さんも、ご子息と登られているレコ、大変興味深く、拝読させていただきました!
富士山、いいですね〜、 、自分まだ未踏です
昨年5月のGWに、奥多摩の「むかし道」を散策し、高尾山は既に学校の遠足で2回登っているし…
娘は、もともと小学校時代は女子サッカー、かつ中学時代は卓球、と、体を動かしていたので大丈夫だろう、と思っちゃいました。
が、考えてみれば、高校受験で部活も引退、体を動かさない期間があって、いきなりコレですから、やっぱりハードだったかなと反省しています。
幸い、娘的には、山道歩きは、そこそこ楽しかったようなので、機会があれば、もっとゆるいコースで一緒に歩いてもらうよう、いつかさそってみたいかなと思ってます。
「ひとり登山部LOG」、見ました
お気にいりバーに上げました
オシャレな山ガールが、サクサクっと涼しい笑顔で登られていて、ステキ
ryo555さんが、「宇宙一おいしい!」と表現されているとおり、あの「鍋焼きうどん」食べに、また鍋割山、登りたくなりました
その時は、寄から、コシバ沢で、ryo555さんのレコ、参考にしたいと思います
ありがとうございました
2016/9/14 0:05
ゲスト
山ガール作戦
machagonさん、初めまして。

自分も大好きな大持山〜子持山のレコを拝見し、こちらに辿り着きました。ウノタワの空間や雨乞い岩からの景色など本当に良い所ですよね。

さて、娘さんの山ガール作戦、その後のレコがない所から推察すると、やはり雲散霧消と化してしまいましたでしょうか。
でも、こういう経験があったり親の姿を見たりしていれば、きっといつか山ガール再デビューもあり得るかなと。
また行ける日が来ますよ〜

ちなみに、うちの娘は5年生の時に家族で登った山でギャーギャー泣きが入って、"2度とない"と思っていたら、高2になって突然「山に連れてって」とリクエストが来て、山ガールデビューとなりましたよ (→2015年07月19日レコ参照)
ま、その後、受験体制に入ってしまったので、その1回だけだったですが
2016/11/23 1:22
Re: 山ガール作戦
maruiさん、こんにちは
すみません、こちらの記録にコメントいただいているのに気付かず、返信が遅くなってしまいました<(_ _)>

そのとおりですf(^_^)
あれから何回かユルいのを勧めてはいるのですが、だめですね〜
marui さんのお嬢様のように、そうなる時が来ればよいのですが…
棒ノ折山のレコ、拝読いたしました
白谷沢のルート、自分も大好きです
あのゴルジュ、いいですよね〜
ですが、多分、あの鎖場、我が娘にはちょっとハードルが高いかも 残念
ピンクと黄色のかわいらしいウェアで、山ガール 姿がとてもステキです
今高校3年生ですよね、受験、大変ですね
陰ながら応援させていただきます
うちは、まだ高校1年生 これから、冬山の時期ですが、来年あたたかくなったら、誘うのを、最チャレンジしてみましょうかね〜