丹沢

鍋割山(大倉〜西山林道〜金冷シ〜大倉尾根〜大倉)

2016年09月10日(土) [日帰り]
kentaiki その他1人

アクセス
電車 バス タクシー
小田急渋沢駅〜大倉バス停
その他周辺情報 下山後の温泉:湯花楽秦野店 渋沢駅からタクシーで数分です。
大倉バス停から西山林道へ向かいます。
今日は山登り初体験のyさん同行です。
二俣ヘ向かう途中の沢を渡ります。
急坂を登って稜線に出ます。
この辺りでかなり脚にきていたyさん、山頂まであと少しガンバレ。
今日は富士山は見えません、残念。
山頂まであと少し。
山頂にある鍋割山荘、早速鍋焼きうどんとビールを注文。
鍋割山頂にて。
昼食休憩後、塔の岳方面へ向かいます。
これは毒キノコかなぁ
金冷シの分岐点、ここから大倉尾根を下ります。
距離があり段差もある大倉尾根を下ります。膝にきますね。
丹沢クリステルと
もうすぐ大倉バス停です、お疲れ様でした。

感想

東京で同じく単身赴任中のyさんと丹沢の鍋割山へ行ってきました。
yさんは登山初体験、デビュー戦なので奥多摩か高尾山くらいの方がいいのですが標高が低いと暑いしなあとか考えてちょっとキツいけど丹沢方面にしました。
大倉のバス停から長い林道を進んで距離を稼ぎ、急坂を一気に登ってしまうルートを選びました。足元にヤマヒル対策をして二俣からの急坂を登りますが、普段ほとんど運動らしきことをしていないyさんのペースは落ちていきます。何度か休憩しながらなんとか鍋割山に到着、名物の鍋焼きうどんとビールで昼食休憩です。残念ながら富士山を眺めながらの鍋焼きうどんというわけにはいきませんでしたが、下界なら暑くて食べる気がしないだろう鍋焼きうどんも美味しくいただきました。
ここからピストンで下山すれば良かったんですがそれじゃ面白くないので
塔の岳方面へ向かい、金冷シから大倉尾根を下るルートをとりました。
稜線沿いにはブナ林がきれいでいいルートなのですがアップダウンもあってyさんはキツそうです。脚が攣りそうとのことで長い大倉尾根の下りは大丈夫かなぁ、もう二度と山登りなんか行かないとか言い出すかななどと心配しましたがなんとか無事下山、ストックを使ったのでかなり助かったらしいです。yさんホントによく頑張りました。
下山後は渋沢駅からタクシーで湯花楽(ユカラク)秦野店でお風呂に入って生ビールで乾杯、新宿には22時くらいだったかな、楽しい1日でした。