また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 960306
全員に公開
ハイキング
八ヶ岳・蓼科

北八ヶ岳(坪庭〜北横岳〜坪庭・坪庭〜縞枯山〜茶臼山〜麦草峠)

2016年09月09日(金) 〜 2016年09月10日(土)
 - 拍手
GPS
64:00
距離
8.3km
登り
509m
下り
624m

コースタイム

1日目
山行
3:50
休憩
0:00
合計
3:50
13:00
11:50
90
北横岳ヒュッテ
13:20
13:20
10
13:30
13:30
10
13:40
13:40
50
北横岳ヒュッテ
14:30
北八ヶ岳ロープウェイ山頂駅
2日目
山行
4:20
休憩
0:50
合計
5:10
9:30
30
北八ヶ岳ロープウェイ山頂駅
10:00
10:00
10
縦縞山荘
10:10
10:10
40
雨池峠
10:50
10:50
30
縞枯山
11:20
11:30
30
縞枯山展望台
12:00
12:00
20
分岐
12:20
12:20
0
12:20
13:00
50
茶臼山展望台
13:50
13:50
20
14:10
14:10
30
14:40
14:40
0
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
■茅野駅〜北八ヶ岳ロープウェイ 1250円
■麦草峠〜茅野駅 1450円
■北八ヶ岳ロープウェイ 1000円(往復1900円)
■蓼科・白樺湖・霧ヶ峰 バス2日間フリーパス 4000円
■中央道茅野〜新宿 高速バス 2900円

 今回、バスは2日間フリーパスを使わせていただきました。他に3、4日間のもあるそうです。バス乗り場目の前の切符売り場で購入できます。そこにロープウェイの割引券も置いてあったので、そちらもいただいていきました(往復200円引き・片道100円引き)。おかげさまで、2日間で合計1600円の節約になりました!
 帰りは高速バスで都内へ。鈍行電車より安くすみました!
コース状況/
危険箇所等
急な岩場が多いので、転倒注意です。雨の日の次の日等、特に、縞枯山・茶臼山は地面が滑りやすい日は避けたほうがいいでしょう。
長野県のゆるキャラ、あるクマ。
長野県のゆるキャラ、あるクマ。
茅野駅西口。
北八ヶ岳ロープウェイ入り口。
北八ヶ岳ロープウェイ入り口。
いいお天気です!
1
いいお天気です!
本日の山頂の天気。
本日の山頂の天気。
ロープウェイに乗り込みます。
ロープウェイに乗り込みます。
上がっていきます。
上がっていきます。
ぐんぐん上がっていきます。
ぐんぐん上がっていきます。
この下をまったり歩きながら頂上駅に行くのも楽しそうですね。
この下をまったり歩きながら頂上駅に行くのも楽しそうですね。
頂上駅着きました。
頂上駅着きました。
坪庭へ向かいます。
坪庭へ向かいます。
綺麗…!!
坪庭はノーチェックだったので、思いがけない景色に出逢って感動!
2
坪庭はノーチェックだったので、思いがけない景色に出逢って感動!
ロープウェイ駅が見えます。
2
ロープウェイ駅が見えます。
坪庭の石。
坪庭の石。
どこを見ても絶景で、すぐ足が止まってしまいます。
1
どこを見ても絶景で、すぐ足が止まってしまいます。
坪庭の美しさにひとりはしゃぎます。
1
坪庭の美しさにひとりはしゃぎます。
坪庭は写真がありすぎてどの写真を使おうか迷っていましたが、これでも絞ったほうです…。
1
坪庭は写真がありすぎてどの写真を使おうか迷っていましたが、これでも絞ったほうです…。
青空が見えているのがまたいいですよね。
青空が見えているのがまたいいですよね。
坪庭の写真が多過ぎて、そろそろコメントに困ってきています(笑)。
坪庭の写真が多過ぎて、そろそろコメントに困ってきています(笑)。
坪庭内の道はきちんと舗装されています。
坪庭内の道はきちんと舗装されています。
木が真横に伸びてますね。
木が真横に伸びてますね。
縞枯現象。
いよいよ登山コースです。
いよいよ登山コースです。
石がごろごろ。
岩がごろごろ。
思ってたより登山らしい道です。
思ってたより登山らしい道です。
北横岳ヒュッテに着きました。
北横岳ヒュッテに着きました。
この階段を上がれば…、
この階段を上がれば…、
頂上! …ではなく、南峰。頂上だと思って下山しようとしたら、おじさんが教えてくれました。おじさん、ありがとうございました!
頂上! …ではなく、南峰。頂上だと思って下山しようとしたら、おじさんが教えてくれました。おじさん、ありがとうございました!
でも、見晴らしはこっちのほうが良かったですが。
1
でも、見晴らしはこっちのほうが良かったですが。
茅野の街?
左下の青い屋根が縞枯山荘かな?? じゃあ、手前は縞枯山??
左下の青い屋根が縞枯山荘かな?? じゃあ、手前は縞枯山??
ここから登ってきました。
ここから登ってきました。
北横岳山頂。バスの時間の関係で、写真だけ撮ってとっとと退散します。
1
北横岳山頂。バスの時間の関係で、写真だけ撮ってとっとと退散します。
帰りも懲りずに撮っていきます(笑)。
帰りも懲りずに撮っていきます(笑)。
ロープウェイ駅に置いてあった消火器。
ロープウェイ駅に置いてあった消火器。
茅野駅。カッコイイですね。
茅野駅。カッコイイですね。
駅に見晴台がありました。
駅に見晴台がありました。
見晴台からの景色1。
見晴台からの景色1。
見晴台からの景色2。
見晴台からの景色2。
見晴台からの景色3。
見晴台からの景色3。
見晴台からの景色4。
見晴台からの景色4。
汽車が展示されてました。
汽車が展示されてました。
二日目の朝。宿泊した部屋からの景色。時刻は5時40分。
二日目の朝。宿泊した部屋からの景色。時刻は5時40分。
6時25分。今日もいいお天気ですね!
6時25分。今日もいいお天気ですね!
今日もいいお天気でした!
今日もいいお天気でした!
ロープウェイから見えた蓼科山。
ロープウェイから見えた蓼科山。
ロープウェイが山頂駅に到着。皆がロープウェイから降りていく中、今がチャンスとシャッターを切る。
ロープウェイが山頂駅に到着。皆がロープウェイから降りていく中、今がチャンスとシャッターを切る。
右の台みたいな山が御嶽山。真ん中が中央アルプス。
右の台みたいな山が御嶽山。真ん中が中央アルプス。
八ヶ岳連峰。
今日は緑色のゴンドラでした。
今日は緑色のゴンドラでした。
展望台より。御嶽山に中央アルプス、左の出っ張ってる山が仙丈岳。
1
展望台より。御嶽山に中央アルプス、左の出っ張ってる山が仙丈岳。
展望台より。右に南アルプスと八ヶ岳連峰。
1
展望台より。右に南アルプスと八ヶ岳連峰。
展望台より。中央アルプス、御岳山、右に乗鞍岳。
展望台より。中央アルプス、御岳山、右に乗鞍岳。
北八ヶ岳ロープウェイのエンブレム。
北八ヶ岳ロープウェイのエンブレム。
坪庭の写真は昨日散々撮っただろ! と思っていたのに、結局シャッターを押してしまいます(笑)。
坪庭の写真は昨日散々撮っただろ! と思っていたのに、結局シャッターを押してしまいます(笑)。
……。(そしてコメントに詰まる)
……。(そしてコメントに詰まる)
昨日撮り忘れた亀のようなカタツムリのような岩。
1
昨日撮り忘れた亀のようなカタツムリのような岩。
今日はここを降りたら、ロープウェイ駅ではなく、雨池峠へ向かいます。
今日はここを降りたら、ロープウェイ駅ではなく、雨池峠へ向かいます。
しばらくこんな木道が続きます。
しばらくこんな木道が続きます。
縞枯山荘。
縞枯山。
気持ちのいい道です!
気持ちのいい道です!
後ろを振り返るとこれまた素晴らしい景色!
後ろを振り返るとこれまた素晴らしい景色!
雨池峠。
縞枯山へはひたすら登り。
縞枯山へはひたすら登り。
岩がごろごろ。
岩がごろごろ。
終わりが見えません…。
終わりが見えません…。
縞枯山到着。
下から見たときとはまた違う感じで、なかなか見ない風景で面白いですね。
1
下から見たときとはまた違う感じで、なかなか見ない風景で面白いですね。
縞枯山のちょっと離れた展望台。この岩を登ります。
1
縞枯山のちょっと離れた展望台。この岩を登ります。
茶臼山。
茅野の街?
本当はもっと上にも登れるのですが、ビビリが入ってしまったので、ここまで。ちょっと岩が邪魔してますが、さっきよりも茶臼山がよく見えます。一番上まで登ってたらもっと見えてたんでしょうね。ちょっと勿体なかったかも。
本当はもっと上にも登れるのですが、ビビリが入ってしまったので、ここまで。ちょっと岩が邪魔してますが、さっきよりも茶臼山がよく見えます。一番上まで登ってたらもっと見えてたんでしょうね。ちょっと勿体なかったかも。
展望台から見た縞枯山。
展望台から見た縞枯山。
茶臼山へは、一旦下に下ります。
茶臼山へは、一旦下に下ります。
ここでも縞枯現象。
ここでも縞枯現象。
さて、また登りです。頑張るぞ!
さて、また登りです。頑張るぞ!
この写真を見ると道が荒れてるように見えますが、縞枯山の登りよりかは若干緩めです。
この写真を見ると道が荒れてるように見えますが、縞枯山の登りよりかは若干緩めです。
茶臼山の展望台に着きました。蓼科山が見えます。
茶臼山の展望台に着きました。蓼科山が見えます。
茅野の街?
蓼科山と、左奥のほうは霧ヶ峰のはず…?
1
蓼科山と、左奥のほうは霧ヶ峰のはず…?
八ヶ岳連峰。
ここでお昼ご飯。ウインナークロワッサンとベーコンエッグのパンを食べました。
1
ここでお昼ご飯。ウインナークロワッサンとベーコンエッグのパンを食べました。
空が、雲が、綺麗!
3
空が、雲が、綺麗!
ほぼ、この岩の上から撮りました。
ほぼ、この岩の上から撮りました。
さて、下山です。今回、一番の難所と踏んでいた場所です。結果は、地図のタイムの2倍かかってました(汗)。
さて、下山です。今回、一番の難所と踏んでいた場所です。結果は、地図のタイムの2倍かかってました(汗)。
ちょっと緩くなってきたと思っても、まだまだ先は長いです。
ちょっと緩くなってきたと思っても、まだまだ先は長いです。
中小場。振り返ると、茶臼山と縞枯山がセットで見えます。
中小場。振り返ると、茶臼山と縞枯山がセットで見えます。
勾配はほぼなくなりましたが、岩がごろごろしているのでとても歩きづらい。
勾配はほぼなくなりましたが、岩がごろごろしているのでとても歩きづらい。
木道が出てきたらゴールはもうすぐらしい。え、木道って、これ…??
木道が出てきたらゴールはもうすぐらしい。え、木道って、これ…??
しばらくしたらきちんとした木道が出てきました。
しばらくしたらきちんとした木道が出てきました。
茶水池。
麦草ヒュッテ到着! ここの脇にバス停があります。
麦草ヒュッテ到着! ここの脇にバス停があります。
バスの時間まで、アイスを購入してまったり。
バスの時間まで、アイスを購入してまったり。
茅野から高速バスで新宿へ。素晴らしい山行でした。
茅野から高速バスで新宿へ。素晴らしい山行でした。
空を見上げるとお月さまも出てました。お疲れ様でした!
空を見上げるとお月さまも出てました。お疲れ様でした!

感想

 最近遠征してもそれに見合った満足感を得られないので、懲りずにまたもや遠征です。しかも、今回は一泊二日!
 と言っても、山小屋やテント泊ではなく、いちいち街に下りてです(笑)。
 お天気が不安定な中、貴重な二連休に望みをかけて、10日前にホテルや帰りのバスを予約。
 …が。発生していた台風の速度が遅い等、一週間後のお天気全てに雨マークが付くという事態に…。
 またか…と思いながらキャンセルをいつしようか悩んでいたところ、なんと、お天気の予報がいい方向に変わってくれたではありませんか!
 しかも、ちょうど私がお山に行こうとしてた二日間だけ!
 で、でも、また霧ヶ峰のときみたいになるんじゃないの? と、もし裏切られたときの絶望感を今から軽くしておこうと過剰に期待しないようにしていました。
 でも、その懸念も杞憂に終わり、今回は一滴も雨には降られませんでした!

 先月の霧ヶ峰以来、なんとなく八ヶ岳方面に惹かれていたので、今回も八ヶ岳方面へ。
 蓼科山…といきたいところでしたが、もうちょっとレベルを下げたほうがいいという自制心が働いて、北八ヶ岳ロープウェイ周辺のお山へ。
 一日目は北八ヶ岳ロープウェイから北横岳の往復。
 都内から電車→バスの移動なので、一日目の行動範囲はこれが限界でした。
 寧ろ、私の足ではそれすらも危ういと感じていました。
 しかも、この日は平日で、平日はバスの便も減るのです。
 ええ、行きも帰りもちょうど乗りたい時刻の便が…。
 北八ヶ岳ロープウェイ上の坪庭はノーチェックだったのですが、もし北横岳まで行けなくても今日これ見て帰るだけになってもいいと思えるほど素晴らしかったです!
 家人に画像を送ったら、「ファンタジーの世界だね」と返ってきました。
 坪庭の景色に見とれてついつい歩みも止まりがちに。途中の北横岳方面への分岐を見て我に帰ります。
 今日は、ここをサクッと登って下山する予定だったんだ…!
 え、サクッと…??
 実は、ここで地図の見間違いがありました。
 坪庭1時間・登山道15分だと思っていたのでした(汗)。
 そりゃあ、サクッとはいきませんね…。
 はじめは、タイムオーバーになりそうだったら途中で引き返すのも有りという考えでしたが、登りだしたら欲が出て、「どうしても頂上を踏んで帰りたい!」という思いだけで突き進んでいきました。
 途中、開けた景色に心を洗われるも一瞬、欲望が足を止めてくれませんでした。
 下山は、時間になって甘い夢から現実の世界へ駆け戻るシンデレラの如く。
 下り、しかも岩場は苦手なんですが、急げるところは少しでも小走りに。
 その甲斐あって、ロープウェイ乗り場には、乗らなくてはいけない便の10分前に到着。間一髪です。
 でも、登山道片道15分だと思ってたのでスポーツタイツも穿かずに無理をしたので、次の日がちょっと心配になりました…。
 そして、宿泊は茅野で。
 ホテルに行く前に茅野駅を散策したのですが、茅野って、いいところですね!
 360度どこを見てもお山が目に入るところが特に!
 新宿行きの高速バスも出てるし、都内にも行きやすいですね。
 泊まったとこからも、土地のおかげで部屋からお山が見えました!
 そして、ホテル近くでやってた自殺防止キャンペーンのティッシュをなぜか3回も貰う…。(貰いましたって言ったのに無理矢理買物袋に入れられる始末…)
 自殺しようとしてる人が身を守るための登山の格好なんてしないですから〜!

 二日目は、またまた北八ヶ岳ロープウェイに乗り、今度はそこから縞枯山〜茶臼山〜麦草峠。
 この日は土曜日だったので混むかな〜、とちょっと心配していましたが、確かにバスは二台来ましたが、混み混みというわけでもなかったです。
 客層も坪庭目当ての一般客が多くて登山装備は浮くのでは…と予想してましたが、登山装備の方のほうが多く、ホッとしました。
 寧ろ昨日のほうが一般客多かったような?
 登山装備が浮くことを考えて新しく何か買おうとしてて、でも時間なくて結局買えなかったのでちょうどよかったです。
 あ、でも帽子は一般の婦人服売り場で買ったものを持っていきました。時期もあって半額で売ってたのを見付けたので(笑)。
 それだけでも途端にガチ度が柔和され、代わりに山ガール度がアップしました。「ガール」という年齢とは掛け離れてますが(笑)。
 縞枯山〜茶臼山は岩場が多いのは前情報で知ってはいたのですが、思っていた以上の岩場でした。
 あんなにひたすら岩場だとは思っていませんでした…。
 北八ヶ岳ロープウェイ上から標高差もあまりないので、ちょっと侮ってました。
 縞枯山頂上直下が特にキツく、何がキツいかって、頂上直下は砂利が多かったんですよね。
 あの砂利道は下りだったら私の技術では絶対通過不可能ですね…。登りでさえ危険を感じたほどでした。
 今回の一番の難所は茶臼山からの下りだと踏んでいたので、もし、茶臼山の下りにこんな砂利道があったらどうしよう! と内心ヒヤヒヤしてました。
 茶臼山からの下りは案の定大苦戦で、地図のタイムの約2倍かかってしまいました。
 でも、部分的にだったら、縞枯山登りのあの砂利道が一番の難所でした。
 …雨の日行った人、もしくは途中で雨に降られた人は、あそこどうやって通過してるんだろう?? それとも、難所難所言ってるのは私だけ??
 縞枯山〜茶臼山のコースを初心者向けと言われているのを見たことありますが、万年初心者である私には、このコースを初心者向けと言ってしまうには軽率に感じました。
 麦草峠に到着した頃には、バスの時間まで一時間もない時間帯になってしまいました。
 本当なら、余った時間で白駒池も散策する予定だったのですが、またの機会になってしまいました。
 帰りはバスで茅野へ戻り、そこから高速バスで新宿へ。
 道がよく分からず、高速道に辿り着くのに30分くらいかかってしまいました。
 帰りは19キロの渋滞があり、一時間弱の遅れで到着。高速バスならまあ想定範囲内ですね。

 今回はお天気もよく、とても大満足な山行となりました!
 起点となった茅野駅からは360度どこから見てもお山が見え、北八ヶ岳ロープウェイの坪庭は芸術的に美しく、縞枯山・茶臼山は、どちらも展望台からの景色が素晴らしかったです。
 北八ヶ岳、大変いいところでした!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:571人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

雪山ハイキング 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
1/5
雪山ハイキング 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
北横岳山頂往復、縞枯山周回
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
無雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
北横岳
利用交通機関:
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5
積雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら