蔵王・面白山・船形山

アクセス
旗坂野営場駐車場 トイレあり
コース状況/
旗坂野営場の駐車場に登山ポストはあります。
升沢避難小屋からは沢歩きになりますが、ほぼ濡れずに歩けます。増水時には渡れないかもしれません。
沢の上部から稜線までの急登は洗掘されている所があるので下山に使う場合には足場に注意が必要です。
船形山と蛇岳の稜線上の登山道脇には熊の糞が落ちていました。
草原コースの湿原の木道は傷んでいますが、草原コースは歩きやすいです。
その他周辺情報 温泉 :  花山温泉 温湯山荘 410円(高速道路のクーポン利用)
ダムカード : 花山ダム管理所(ラミネート加工された花山ダム、荒戸沢ダム、栗駒ダム、小田ダムのカードが貰えます)
車で登山口に向かう途中、船形山が見えました。
初めは旗坂平です。
一群平です。
鳴清水ですが、清水は何処?
三光の宮から泉ヶ岳方面です。
三光の宮の碑があります。
三光の宮はこんな感じです。
三光の宮から船形山山頂と避難小屋が見えました。
瓶石沢の標識です。
升沢小屋です。
升沢小屋からすぐ沢に降りたちます。
沢を歩いて行きます。
ミヤマトリカブトです。
小さな滝の左から巻きます。
だんだんと水が少なくなってきました。
沢を登り詰めて千畳敷にでました。
オトギリソウです。
蛇ヶ岳に後白髪山、奥に北泉ヶ岳、泉ヶ岳が見えます。
稜線上にでて船形山の山頂が見えました。
ウスユキソウも咲いていました。
船形山の山頂と避難小屋です。大きな山頂標識も見えます。
観音寺コース分岐です。
山頂まで後少しです。
船形山山頂です。文字は薄くなっています。三角点もあります。
蛇ヶ岳と後白髪山が見えます。
シオガマです。
稜線から振り返った船形山です。
蛇ヶ岳の山頂です。縦走道の一地点ですね。
草原コースで升沢コースへ戻ります。
草原を歩きますが、ぬかるみの木道は朽ちています。
たくさんオヤマリンドウご咲いていました。
周辺の温泉は入浴した事があるので花山温泉まで行きました。

長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 予備靴ひも ザック ザックカバー 行動食 飲料 ライター 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 日焼け止め ロールペーパー 携帯 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

感想

秋の連休は南アルプス縦走の予定でしたが、秋雨前線停滞により諦め、北に向かう事にしました。まずは、船形山に登ります。
大滝キャンプ場のルートは通じる大滝林道が通行止めのため、旗坂キャンプ場から登る升沢コースから登る事にしました。
コースタイム8時間と長いものの登山口の駐車場までは舗装路で向かう事ができるので、長い林道を車で走るこちらの方が楽かもしれません。
序盤は緩やかに登るので思いのほか歩きやすかったです。ただ、もう秋だというのに藪蚊が多く服の上からも10箇所以上刺されてしまいました。
升沢コースと言うだけあって升沢避難小屋から稜線直下までは沢を歩きます。変化があってなかなか楽しめるコースです。
山頂付近は少し紅葉が始まりかかっていました。山頂から海も見え蔵王連峰も近かったです。
稜線は1400m前後に森林限界があり展望のある中気持ち良く歩けました。
歩きやすかったので6時間を切って登山口に戻ってきました。
予定より早く下山できたので、下山後の温泉は、かなり離れていますが、花山温泉温湯山荘に二時間程かけて向かい途中の花山ダムでダムカードを大量ゲットしました。