奥武蔵

アクセス
飯能市観光案内所の裏スペースにバイク停める
コース状況/
シッカリ整備されています。所々に滑りやすそうな所が有りますが概ね快適に歩けました。ただ、地図と一致していない所が有るので方角確認しながら地図とにらめっこする場面が度々・・・。。。
その他周辺情報 9:00〜17:00の間なら飯能市観光案内所でお土産を物色できます。
飯能市観光案内所の駐車場は9:00〜で縄張りがしてあったので、裏のスペースにバイクを停めておく
観光案内所の名所案内
途中の中央公園にあった、鉄腕アトムの像
龍崖山公園の入口から入ります
龍崖山公園入口のハイキングコース案内
龍崖山公園の坂の中腹にある龍崖山への登山口
超デカい尺ミミズ。栄養豊富なんでしょうかね
ポップコーン肌の大キノコ
足よりデカそう
谷間から覗く秋空
燧山のお印
燧山からの展望
燧山からの展望の真ん中辺を拡大すると富士山が見えます
龍崖山への途中の展望所にあった撮影額
今の季節は草がメインになっちゃってる
龍崖山の頂上
龍崖山頂から遠くを見つめる娘さんの木像
龍崖山頂の松は秋空に映える
龍崖山から降りてきた
吾妻峡のドレミ橋は増水で渡れず
吾妻峡はなかなかキレイ
道端の彼岸花には白いのもある
道端の柿は豊作
多峯主山への入口
直後に近道かと思って右に登ってみたけど、お墓で行き止まりなんで戻ってきた
彼岸花にシオカラトンボ
多峯主山より富士山方向
多峯主山からの富士山
多峯主山より北方面
下の舗装路を行ったら行き止まりだったんで、戻ってきて金網柵沿いの山道を行く
巾着田の彼岸花
あまりに混んでるので途中で引き返した
天覧山への長い階段を登って行く
天覧山のお印
天覧山より
観光案内所でGETした、飯能市のイメージキャラクター夢馬(MU-MA)のピンズ・・・まっ銀色
最後は観光案内所の裏の西武線車庫で電車の雄姿をパシャッ!

長袖シャツ(1) ソフトシェル(1) ズボン(1) 靴下(1) グローブ(1) 雨具(1) 帽子(1) 靴(1) ザック(1) 昼食(1) 行動食(1) 非常食(1) 飲料(1) 地図(1) コンパス(1) ライト(1) 予備電池(1) GPS(1) 常備薬(1) 携帯TEL(1) 時計(1) タオル(1) ストック(1) カメラ(1) ロープ(1)

感想

今日はやっと天気回復したし、季節なんで巾着田の彼岸花+アルファに出掛けてみた・・・みた。。。
バイクを停めたのは飯能市観光案内所の後ろの方のスペース。観光案内所の横の砂利駐車場は無料なんで、そこに停めようと思ったんだけど9:00〜みたいで縄張りがしてあったんで遠慮してみました。ココはトイレも自販機も有るのでGOODです。
国道から脇道に入って行くと、朝露?雨?に濡れた草木が朝日に光って美しいです。
龍崖山公園あたりは草を刈ったばかりらしく、軽くむせるような草の香りが新鮮です。
龍崖山は、早めの時間だったせいか気温は20℃ほど(山頂の温度計による)で、萩も咲き終わりそうになって代わりにススキが目立つようになって、秋を感じる雰囲気になってきました。
秋のやぶ蚊も出てきたので、山の中ではなるべく動いていた方が良いみたいです。
吾妻峡のドレミ橋は増水で踏み石の上まで水がかぶってる状態で、ずぶ濡れになるだけじゃなくて危険っぽいんで渡るのは諦めて、一回渡った橋の所まで大回りして行くことになっちゃいました。
多峯主山からの降りでは、予定では直滑降で降りるはずだったけど間違えたのかチョット大回りになっちゃいました。おまけに、元に戻ろうとして行った道路は行き止まりで出直す羽目になっちゃうし・・・ハハハッ。。。
で、巾着田・・・近づくにつれ見えてきたのは歩道を歩く大行列。こんなに混むものなんだぁ。。。自分だけスタスタ歩く訳にもいかず、流れに合わせるとかなりノロノロ。。。たまらんなぁと思い良さげな写真が撮れたところで引き返しましたです。
最後は天覧山に登って、時間が昼過ぎだったんでお昼を食べて・・・
帰りに観光案内所を覗いてみると、バッヂコレクターにはグッとくる飯能市キャラクターMU-MAのピンズがあったんで、ちょっと高かったけどGETしてみましたです。

という具合で、最近は雨続きだったのであまり眺めは期待してなかったけど、そろそろ最後であろう黒い夏色した富士山も何ヶ所かで見れたし、低山廻りの割には歩きごたえも有ったし、まずまず・・・まずまず。。。