ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 967380
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

金精峠〜日光白根山周回

2016年09月25日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
07:15
距離
12.8km
登り
1,406m
下り
1,402m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:35
休憩
1:40
合計
7:15
5:16
29
スタート地点
5:45
5:48
38
6:26
6:36
15
6:51
6:53
23
7:16
7:25
20
7:45
7:55
11
8:06
8:11
6
8:17
8:21
49
9:10
9:33
33
10:06
10:07
35
10:42
10:48
16
11:04
11:06
10
11:16
11:39
28
12:07
12:09
22
12:31
ゴール地点
天候 ☀ ☁
過去天気図(気象庁) 2016年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
日光方面〜R120号〜金精峠手前左側、無料駐車場有
コース状況/
危険箇所等
危険な所は、無いと思います。
金精峠駐車場
車はまだマバラ…
金精峠駐車場
車はまだマバラ…
金精峠に向かう階段
歩幅が合わず、歩きづらい…
1
金精峠に向かう階段
歩幅が合わず、歩きづらい…
金精峠からの男体山
4
金精峠からの男体山
陽が昇りました
朝日に生える、金精山


2
朝日に生える、金精山


丸沼が見えました
6
丸沼が見えました
栃木100名山
金精山
1
栃木100名山
金精山
国境平
ここで、湯元からの道と合流します
1
国境平
ここで、湯元からの道と合流します
五色山に向かう道
1
五色山に向かう道
五色山山頂
ケルンがあります
ケルンがあります
五色山から、五色沼
すっごく綺麗!
2
五色山から、五色沼
すっごく綺麗!
日光白根山
山頂は、ガスの中…
5
日光白根山
山頂は、ガスの中…
五色山山頂全景
これから向かう縦走路
1
これから向かう縦走路
振り返って、五色山
振り返って、五色山
名もなきピークと、五色山
名もなきピークと、五色山
前白根山
前白根山から、五色山方面
前白根山から、五色山方面
これが、白錫尾根かぁ〜
来年は、歩きたい…
3
これが、白錫尾根かぁ〜
来年は、歩きたい…
またまた五色沼
絵になる!
8
またまた五色沼
絵になる!
本丸も、だいぶ近くなって来た!
2
本丸も、だいぶ近くなって来た!
中禅寺湖と、半月山、社山、黒桧山
ここも、歩いてみたい…
3
中禅寺湖と、半月山、社山、黒桧山
ここも、歩いてみたい…
紅葉始まっているようです
4
紅葉始まっているようです
錫ケ岳の看板、標識は、無いようです
錫ケ岳の看板、標識は、無いようです
ここが、白錫尾根入口
ここが、白錫尾根入口
五色沼避難小屋
トイレは無いです
桑で掘って、するようです
1
五色沼避難小屋
トイレは無いです
桑で掘って、するようです
小屋の中、覗いてみました
結構きれいです
鍋など、調理器具もありました
小屋の中、覗いてみました
結構きれいです
鍋など、調理器具もありました
ここは、テントが張れそうですね!
ここは、テントが張れそうですね!
ここから、急登が始まります
ここから、急登が始まります
富士山が見えました
2
富士山が見えました
さすが100名山!
山頂には、ハンターがいっぱい
1
さすが100名山!
山頂には、ハンターがいっぱい
頂上手前の神社
ココを登り切れば…
ココを登り切れば…
とうちゃ〜く!
何年ぶり?
4
とうちゃ〜く!
何年ぶり?
二等三角点
こちらは、また別の標識
1
こちらは、また別の標識
山頂からの景色
これは絶景!
丸沼と左端は、燧ケ岳のようですね
5
これは絶景!
丸沼と左端は、燧ケ岳のようですね
続々と登って来ます
続々と登って来ます
ナナカマド
弥陀ケ池
紅葉と、白根山
結構きれいです
7
紅葉と、白根山
結構きれいです
五色山に向かう道
五色山に向かう道
池塘?ただの沼?
池塘?ただの沼?
これを登り切れば?
これを登り切れば?
五色山に戻って来ました
五色山に戻って来ました
後は、来た道を戻るだけ…
後は、来た道を戻るだけ…
ガス掛って来ちゃったな?
2
ガス掛って来ちゃったな?
金精山から、金精道路が綺麗に見えます
金精山から、金精道路が綺麗に見えます
何処の事だか分らなかった
何処の事だか分らなかった
金精峠に戻って来ました
金精峠に戻って来ました
根名草山方面
無事下山!
駐車場は、20台位止められますが、満員御礼!
無事下山!
駐車場は、20台位止められますが、満員御礼!
金精トンネル

感想

 何年かぶりの、日光白根山。
前回は、菅沼〜周回だったので、今回は、金精峠から周回と、錫ヶ岳の下見。
 登山口から金精峠までの道は、木段が設置してあるんですが、歩幅が合わず、歩きにくい…金精峠から金精山は、金精山山頂付近に亀裂があるそうですが、解らずじまい…金精山〜五色山は、一度国境平まで下りてからの、登り返しですが、結構気持ちよく歩けます。
五色山に着くと、目の前に白根山と、五色沼が!天気に恵まれたせいもあって、
とても綺麗に見えました。
白根山登らないで、ココでゆっくりするのもいいかもしれません。
 しかし、今日は、五色沼から時計回りに、前白根山、避難小屋、奥白根山、弥陀ヶ池、と周回。
 前白根山先の白錫尾根は、素敵だ!さすがに、12時間コースなので、来年陽の長い時期に、歩いてみたいです。
 避難小屋から奥白根山の登りは、山頂だと思た所が2回も違っていて、精神的なダメージがありましたが、山頂は、さすが100名山だけあって、結構なハンターが居ましたが、山頂から富士山が見えるとは、思いませんでした。
 その後、弥陀ヶ池方面に降りて行くものの、次から次へと、人、人、人…
思うように進めません。何とか弥陀ヶ池に着いたものの、五色沼には行かず、そのまま、五色山へ!今から思えば、行っておけばよかったです。
 弥陀ヶ池から五色山の登り返しは、ニセピークが幾つかあって、結構キツかったです。そして、所々、紅葉が始まっているようにも見えました。
 その後、来た道を戻ったわけですが、登山口に着いてから、地図を見返すと、
菅沼〜金精峠に道が…よく見ないといけませんね!
今回も周回コースをとったわけですが、6度の登り返しは、さすがに疲れました。
次回があるならば、菅沼〜金精峠の周遊コースを歩いてみたい!でも、無いかな?


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1031人

コメント

こんにちわぁ〜
ご無沙汰しています。
ニアミスでしたね(笑)
ほぼ同時に金精峠駐車場からスタートだったのにはビックリでした。
奥白根山方面か根名草山方面迷いましたが、地味なルート歩いていました(^-^)
やはり奥白根山綺麗ですね〜
写真で堪能させていただきました。
お疲れさまです!!
2016/9/27 12:26
Re: こんにちわぁ〜
 ご無沙汰しています。きっと、私の前に出ていましたね!私は、写真撮っていたら、5時20分過ぎになってしまいました。
 今回、靴を修理したんで、試し履きだったんですが、直前まで、根名草山に行こうと思っていたんです。丁度、7時間位だし…
 しかし、最近、有名処の観光地歩いてないなぁ〜なんて思ったんで、急きょ、錫が岳の下見がてら、白根山に行って来ました。
 やっぱり、100名山は、強烈な方が多いですね!精神的に疲れました。
これからは、ボチボチ日光、足尾に出没しますよ〜!よろしく〜!
2016/9/27 17:24
Re[2]: こんにちわぁ〜
靴の試し履きだったのですね〜
なかなかきついルートを…さすがです!!!

これからの時期、日光・足尾共に本格的な秋到来ですから楽しみです(^^)/
どこかで会うことあるかもしれませんね(笑)
地味に歩いていますので、よろしくです。
2016/9/27 18:12
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら