記録ID: 968050 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走積丹・ニセコ・羊蹄山

羊蹄山(倶知安コース)

日程 2016年09月25日(日) [日帰り]
メンバー itakuya
天候山頂付近やや強めの風に曇が広がったもののほぼ好天
アクセス
空港よりレンタカー

GPSが下山途中で不調のため記録が途絶してました。真狩コースを下って避難小屋を経由し、倶知安コースに戻って下山しました。
コース状況/
登り始めと5合目〜8合目までは傾斜がきついものの、特に危険箇所なし。
その他周辺情報登山口に公衆トイレ・水場(飲用可か不明)・登山届あり

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ GPS ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

午前5時の時点で登山口駐車場に車はまばら
男らしい直登が続く登山道
台風の爪あとが痛々しい
1合目先の名所?「風穴」
登山道上の倒木は切断されたり処置済でした。管理者の方ありがとうございます。
8合目を過ぎると傾斜が緩やかに
お鉢下の9合目
頂上稜線、お鉢入口へ到着
お鉢巡りで山頂を目指します
羊蹄山山頂着
山頂から見た父釜(大火口)
山頂眼下の雲海
山頂から先は岩場が続きます
真狩分岐から下山
羊蹄山避難小屋に立ち寄って小休止
倶知安コースへとトラバースします
星が池方面? 紅葉が綺麗です。
倶知安コースへ帰着
眼下に見える森林まで下ります…先は長いなぁ
なんとか登山口に帰着
駐車場は7割くらい埋まってました

知人に誘われた北海道グループ旅行の合間、倶知安に一泊することを知り、我侭言って一日だけ自由行動とさせてもらい、目の前の羊蹄山に登山してきました。北海道の山は初めてですが、東北や新潟の山々ともまた違った雰囲気で、かつ、高低差1500mという北海道らしいスケールの違いを感じた一日でした。
連休明けの週末のためか、山頂も10〜20名程度の程よい人ごみで、風がやや強く、ガスったり視界が開けたりと風景が目まぐるしく変化しましたが、山頂眼下に広がる雲海は、前日トマムの「雲海テラス」で見た風景よりはるかに素晴らしい光景でした。山頂では単独行のさわやかお兄さんと健脚の山ガールさんにそれぞれ写真を撮って頂きまして、ありがとうございました。
下りは登山道で3回も可愛いエゾリスを見かけましたが、早朝は見かけなかったので、昼過ぎ暖かくなると活動開始するのかな?
登山道具の運搬もあるので、飛行機で来てレンタカーを借りないとなかなか北海道の山々の登山は難しいとは思いますが、また機会があれば是非、足を運んでみたいと思います。